うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

ご利用者さまの声(No.66~70)

岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusに通っていらっしゃる研修生の方々の声を掲載しています。

【うつ病でお困りの方】
見学や体験はおっくうかもしれませんし、不安かもしれません。
しかし、勇気ある一歩が、回復にプラスになるはずです。
自宅療養と通院だけではない、小さなプラスを提供します。
ご相談お待ちしております。

私がリトルプラスに通う事になったきっかけは、病気になった事を心配した父親が「復職のため、休養のために」と施設を探してくれた事がきっかけでした。

初めての見学の日、まるでいつも一緒にいた仲間かのように「こんにちは!初めまして!」と優しく声をかけていただけたことがとても印象に残っています。

プログラムをいくつか経験してみて、今まで自分にはなかった考え方が出来るようになったり、他の利用者さんたちの意見も踏まえながら今一度「自分はどう生きていけば良いのか」「病気になった事を悲観する必要はない」と思えるようになりました。

リトルプラスには、同じ悩みを持った方がたくさんいます。

スタッフさん、利用者さんとともに楽しく、リラックスしながら復職への道を歩んでいこうと思える素敵な施設です。

もし同じように悩んでいる方がおられましたら、ぜひ一度来所されてみてはいかがでしょうか。

30代 女性

わたしがリトルプラスに通所を始めて3カ月ほどが経ちました。
その間、自分にとってよかったと思う3点を紹介します。

①やることができた・・・
うつになり休職してから数カ月は、一日中家の中にいました。少し元気を取り戻したと感じても日中はすることがなく、テレビばかり見ていました。
リトルプラスに通所を始めてからは、朝の10時から17時までを施設で過ごすので、一日が過ぎるのを早く感じられるようになりました。
やることがあるというのはいいものです。

②相談ができた・・・
自分は人に相談をするということが極端に苦手で、家族にさえも相談ができません。しかし、リトルプラスのプログラムやスタッフさんとの話の中で自分の困っていることや仕事のことなどを相談できたと感じました。
これは私の中でなかなかない経験でした。

③仲間ができた・・・
私はうつで休職をして以来、恐怖から仕事先へ連絡をとることができません。休職してしばらくは人に会うこと自体が苦痛でした。リトルプラスでは,同じ境遇の仲間がたくさんできました。いつも自分のことを気遣ってくれ、色々な話をします。
大変ありがたいことです。

以上、参考になれば幸いです。

30代 男性

通院している病院の先生から「自分の居場所」としてリトルプラスを紹介してもらいました。

リトルプラスに通所する前は、自分の居場所がなく、とても辛い思いをしていました。
休職し、仕事を休み始めたまでは良かったのですが、ずっと家にいては家族も心配するし、近所の人達にもいろいろ噂されるのではないかと気になってしまい、家でずっと休んでいることが私はできませんでした。
そのため、朝は仕事に行く体で車に乗って出かけ、一日を車の中やインターネットカフェで過ごし、夕方頃に帰ってくるという生活をしばらく続きました。
すると、休職する以前よりもますます心が塞ぎ込んでいき、病状は悪化する一方でした。

そんな中,通院している病院の先生から紹介してもらったのが、このリトルプラスでした。
数日間の体験を経て通所を決め、自分にとっての小さな一歩を踏み出すことができました。

リトルプラスには、同じ様な苦しみを共有できる仲間や自分の思いに寄り添ってくれるスタッフの方がいます。

それ以前は、心が塞ぎ込み辛い毎日を送っていましたが、今はリトルプラスという安心できる「自分の居場所」があるおかげで、私は職場復帰という目標に向かって一歩一歩、前に進んでいるような気がしています。

30代 男性

私は通院している病院からリトルプラスを紹介してもらいました。

私は仕事をしていない期間が長かったので、もう一度社会復帰したいと思ってリトルプラスに行きました。人間関係や仕事の事などを学び直せるいい場だなと思いました。

最初は不安でなかなか行こうと思っても行けなかったのですが、いざ行ってみるととてもいい方ばかりでいい雰囲気でした。

もし同じようにもし行こうか悩んでるいる人がいるなら、ぜひリトルプラスに来てみてください。

社会復帰にとても役立つと思います。

20代 男性

私は就職して約10年の内に休職を度々繰り返してきました。

何度休職して自宅療養をしても全然良くならず、職場を替えたりもしましたが、休職はなくなりませんでした。

度々続いていることから、通院先の先生からこのような施設があることを教えてもらい、本施設を薦めてもらいました。

最初は新たな人付き合いに躊躇しておりましたが、通ってみると親しく接してくださる方が多く、現在ではグループワークも楽しく出来ております。
また、不調に関しても同じ境遇の方と話すことで心が軽く感じられます。

講義や活動も興味深く、今後もプログラムを続け、休職の繰り返しを止めたいと思います。

20代 男性

その他にリトルプラスをご利用の方の声を掲載しています。
ぜひご覧ください。

リトルプラスを利用し、復職または再就職を果たした方の声はこちらへ掲載しております。
こちらも併せてご覧下さい。

うつ病リワーク Little Plus