うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

労働者とストレス

   

労働者とストレス

リトルプラス 青井です。

労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。

鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より抜粋です。

1 ストレスの原因は人によってさまざまである。その一方で生じるストレスの結果は一様である。

2 死ぬまでストレスフリーになることはありえない。生きるには適度なストレスが不可欠である。

3 労務量の増加だけでなく、仕事のコントロール感の減少はストレスである。

4 与えられた役割が曖昧だとストレスを感じる。

5 頑張っても見合った報酬(お金、感謝、承認など)が得られないとストレスを感じる。

6 同僚や上司等からのサポートの不足はストレスとなる。

7 配偶者との関係悪化や別離は大きなストレスである。

8 昇進や臨時収入、結婚、出産など、一見望ましく見えるものでも、置かれた環境が変化することそのものがストレスになる。

9 環境や習慣の変化が一時的に積み重なると大きなストレスになる。

10 転居や異動、入社直後など環境変化直後は疲れを感じにくく、見るもの全てや新鮮に見えるが、後に疲労とストレスが生じる。

11 組織と個人の価値観が一致しないことはストレスである。

12 大抵のストレスに人は順応できる。

 

引用:鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」

著者は産業医でもあります。さまざまなストレスモデルがある中で、著者独自の「労働者が抱えるストレスを理解するための12か条」を記しています。よくまとまっていて、事業主(雇用主)やライン(管理監督者)は心得ておいて損はないと思います。もちろん、事業所内の産業衛生スタッフ、人事担当者も同様に必要なことかと思います。

うつ病からの復職支援 リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

【講演情報】玉野こころの講演会

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2月に開催されます、第15回玉野こころの講演会で代表青井が講演を行ないます。 玉野市と玉野こころの健康を考える会が主催し、第15回目になります。 今回は …

5月お休みのお知らせ

現在、うつ病リワークLittle Plusは、玉野市、岡山市、倉敷市などから多くの方々にお使い頂いております。 2018年5月のお休みをお知らせ致します。 併せて、振替開所日も記載しておりますので、ご …

認知(捉え方)から気分を変える

認知(捉え方)から気分を変える こんばんは。 うつ病リワークリトルプラスでは、本日もCBGTを実施しました。 集団の良さを取り入れた認知行動療法です。 リトルプラスは集団認知行動療法研究会にも所属して …

コンサルタイムに

寒さが増しています。今日の岡山も寒いですね。鼻風邪中の青井です。 今日は大切なコンサルタイムの日です。 リトルプラスでは2週間に1回の頻度でコンサルタイムを設けています。 研修生(うつ病から復職・再就 …

The greatest victory has been to…
プロフェッショナル講座

こんばんは。 いやあ、暑い暑い暑い!猛暑ですね。 今日車の外気温計を見てみると、なんと「40度」! そこまででもないとは思いますが、体感的にはそれくらい… 皆様、ご自愛ください。 さて、今日のタイトル …

デジカメ散策 in 宇野港

こんにちは、リトルプラスの岡野です。 台風も通り過ぎて、また一段と寒くなりましたね。 昨日は、カメラについての知識を学んだ後、宇野港に写真を撮りにいきました。 「撮り鉄」ならぬ「撮り船」というのでしょ …

復職者ぞくぞくと?!

うつ病リワーク Little Plus 青井です。 この度の台風により、大変な水害が起こりました。 水害に被災された方々には、心からお見舞い申しあげます。 また、復興に尽力されている皆様には安全にご留 …

明日は2周年記念イベントです

明日は研修生と職員で祝う、リトルプラス2周年記念イベントです。 今日は、その準備会。 研修生はリトルプラスで、復職に向け復職準備性の向上のため、日々一生懸命にプログラムに取り組んでいます。 うつ病から …

青空プログラム。

みなさんこんにちは。 だんだんと暑い季節となってきましたね。夏生まれ太陽大好き、伊藤です。 さて、リトルプラスでは、室内だけでなく、青空のもとで行うプログラムもいくつかあります。 今日は戸外プログラム …