うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

労働者とストレス

   

労働者とストレス

リトルプラス 青井です。

労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。

鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より抜粋です。

1 ストレスの原因は人によってさまざまである。その一方で生じるストレスの結果は一様である。

2 死ぬまでストレスフリーになることはありえない。生きるには適度なストレスが不可欠である。

3 労務量の増加だけでなく、仕事のコントロール感の減少はストレスである。

4 与えられた役割が曖昧だとストレスを感じる。

5 頑張っても見合った報酬(お金、感謝、承認など)が得られないとストレスを感じる。

6 同僚や上司等からのサポートの不足はストレスとなる。

7 配偶者との関係悪化や別離は大きなストレスである。

8 昇進や臨時収入、結婚、出産など、一見望ましく見えるものでも、置かれた環境が変化することそのものがストレスになる。

9 環境や習慣の変化が一時的に積み重なると大きなストレスになる。

10 転居や異動、入社直後など環境変化直後は疲れを感じにくく、見るもの全てや新鮮に見えるが、後に疲労とストレスが生じる。

11 組織と個人の価値観が一致しないことはストレスである。

12 大抵のストレスに人は順応できる。

 

引用:鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」

著者は産業医でもあります。さまざまなストレスモデルがある中で、著者独自の「労働者が抱えるストレスを理解するための12か条」を記しています。よくまとまっていて、事業主(雇用主)やライン(管理監督者)は心得ておいて損はないと思います。もちろん、事業所内の産業衛生スタッフ、人事担当者も同様に必要なことかと思います。

うつ病からの復職支援 リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

外部講師をお呼びして

外部講師をお呼びして いい季節になってきました。岡山県南も色づいてきています。 少々風邪気味のリトルプラス青井です。 鼻をかみすぎて、鼻がカサカサになってます・・・ 今日のリトルプラスは、擬似職場負荷 …

玉野の花火大会

リトルプラスです。 玉野の花火大会の予定がアップされています。 昨年は台風の影響で中止となりました。 本年は晴れてほしいものです。 日時 2018年8月5日(日)  http://tamanokank …

ビタミンA!

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日はみんなでビタミンAを摂取?! にんじんにはビタミンAとかカリウムや食物繊維が豊富に含まれているようです。 3ヶ月ほどかけてみんなで育てた無農薬にんじんを収 …

【イベント情報】リトルプラス3周年記念イベント

【イベント情報】3周年記念イベント 2018年5月20日(日)にリトルプラス3周年記念イベントが開催されます。 時間は9:00〜15:00となっております。 対象は研修生と卒業生です。 今回は二部構成 …

いってらっしゃい!

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日の玉野市は雨で、少し肌寒く感じた一日でした。 農園の冬野菜たちには恵の雨になったかな?? 今日はリトルプラスを利用して、再就職を果た …

第8回OBOG会開催のお知らせ

「第8回OBOG会開催のお知らせ」 2018年8月18日(土)に第8回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ病 …

キリトル

こんばんは、リトルプラス青井です。 今日はポカポカと暖かい1日でした。 研修生は、お昼休憩にウォーキングに出かけています。仲間と歩きながら、日光を浴びながら、マイペースに歩く。 一人で家にこもっていて …

【謹賀新年】

【謹賀新年】あけましておめでとうございます! 2016年が始まりました!! 2015年5月1日に産声をあげた「うつ病リワークLittle Plus」 たくさんの方のご指導ご鞭撻を頂きながら、はや8ヶ月 …

うつ病。復職。再休職・再発の予防。

今日は暑かったですね!車内の外気温を見ると・・・なんとまあ、40度!あてにはなりませんが、溶けそうです・・・ うつ病リワーク リトルプラス青井です。 現在、倉敷市や岡山市、玉野市などからリトルプラスを …

6時間リレーマラソン壮行会

6時間リレーマラソン壮行会 さて、いよいよ明後日になりました、6時間リレーマラソン。 今日はその壮行会を開催しました。16名で準備して、開催〜 本日のメニューは、、、具沢山すぎると好評の豚汁と、海鮮も …