うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

労働者とストレス

   

労働者とストレス

リトルプラス 青井です。

労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。

鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より抜粋です。

1 ストレスの原因は人によってさまざまである。その一方で生じるストレスの結果は一様である。

2 死ぬまでストレスフリーになることはありえない。生きるには適度なストレスが不可欠である。

3 労務量の増加だけでなく、仕事のコントロール感の減少はストレスである。

4 与えられた役割が曖昧だとストレスを感じる。

5 頑張っても見合った報酬(お金、感謝、承認など)が得られないとストレスを感じる。

6 同僚や上司等からのサポートの不足はストレスとなる。

7 配偶者との関係悪化や別離は大きなストレスである。

8 昇進や臨時収入、結婚、出産など、一見望ましく見えるものでも、置かれた環境が変化することそのものがストレスになる。

9 環境や習慣の変化が一時的に積み重なると大きなストレスになる。

10 転居や異動、入社直後など環境変化直後は疲れを感じにくく、見るもの全てや新鮮に見えるが、後に疲労とストレスが生じる。

11 組織と個人の価値観が一致しないことはストレスである。

12 大抵のストレスに人は順応できる。

 

引用:鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」

著者は産業医でもあります。さまざまなストレスモデルがある中で、著者独自の「労働者が抱えるストレスを理解するための12か条」を記しています。よくまとまっていて、事業主(雇用主)やライン(管理監督者)は心得ておいて損はないと思います。もちろん、事業所内の産業衛生スタッフ、人事担当者も同様に必要なことかと思います。

うつ病からの復職支援 リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

第6回OBOG会開催のお知らせ

「第6回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 11月4日(土)に第6回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 …

9月お休みのお知らせ

お休みのお知らせ 9月3日は職員研修のため、お休みとなります。 9月9日は講演会のため、お休みとなります。 振り替え開所日はありませんので、ご注意ください。 どうぞよろしくお願い致します。 うつ病リワ …

メンタルアート

今日はClubLのプログラムでメンタルアートがありました。 メンタルアートは、個人個人が集中してアート活動に取り組みます。 アート活動を通して、新しい趣味との出会いを感じる方、昔入っていた美術部での経 …

新プログラムJOBトレーニング

新プログラムJOBトレーニング だいぶ暖かくなってきました。 また、日もながくなり、過ごしやすい季節ですね! リトルプラス青井です。 新プログラムJOBトレーニングが開始されております。 この新プログ …

みんながいるから出来ること(WRAP)

みんながいるから出来ること(WRAP) 集団の良さ活かし、集団だからことできることの一つに、WRAPというプログラムがあります。 リトルプラス青井です。 今日は午前中のプログラムでラップを行ないました …

企業にとってのメンタルヘルス対策

今日の岡山の天気は曇り。 天気予報では午後から雨マークでしたが、晴れの国岡山。さすがです。 今日は花見に行ってきました。リトルプラス青井です。 花見の記事は別スタッフに任せるとして、今日は企業のメンタ …

イベント多し

さて、来月のことを考えて落ち着かないリトルプラス青井です。 12月ですが、リトルプラスではイベントごとが多いんです! ざっとご紹介すると以下のようなモノが・・・ 【第7回 学ぶ会】 研修生が1ヶ月かけ …

リワーク利用を勧める場合

うつ病特化型職場復帰支援施設 リトルプラスの青井です。 さて、3月になりましたね。 3月と言えば? 卒業式シーズンですね。梅の花も綺麗に咲いています。 4月になれば桜が満開。良いですね、四季のある日本 …

集団認知行動療法8クール目

集団認知行動療法、8クール目が開始されました。 新たに入られた研修生も一緒に学んでいます。 ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。 Little Plus 青井   関連

癒しとリラックス

こんばんは。Little Plus 代表の青井です。 今日は岡山県議会議員選挙でしたね。そろそろ開票結果が出る頃でしょうか? 私は、期日前の投票へ行きました。これが終わると玉野市は、市議会議員選挙でま …