うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

労働者とストレス

   

労働者とストレス

リトルプラス 青井です。

労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。

鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より抜粋です。

1 ストレスの原因は人によってさまざまである。その一方で生じるストレスの結果は一様である。

2 死ぬまでストレスフリーになることはありえない。生きるには適度なストレスが不可欠である。

3 労務量の増加だけでなく、仕事のコントロール感の減少はストレスである。

4 与えられた役割が曖昧だとストレスを感じる。

5 頑張っても見合った報酬(お金、感謝、承認など)が得られないとストレスを感じる。

6 同僚や上司等からのサポートの不足はストレスとなる。

7 配偶者との関係悪化や別離は大きなストレスである。

8 昇進や臨時収入、結婚、出産など、一見望ましく見えるものでも、置かれた環境が変化することそのものがストレスになる。

9 環境や習慣の変化が一時的に積み重なると大きなストレスになる。

10 転居や異動、入社直後など環境変化直後は疲れを感じにくく、見るもの全てや新鮮に見えるが、後に疲労とストレスが生じる。

11 組織と個人の価値観が一致しないことはストレスである。

12 大抵のストレスに人は順応できる。

 

引用:鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」

著者は産業医でもあります。さまざまなストレスモデルがある中で、著者独自の「労働者が抱えるストレスを理解するための12か条」を記しています。よくまとまっていて、事業主(雇用主)やライン(管理監督者)は心得ておいて損はないと思います。もちろん、事業所内の産業衛生スタッフ、人事担当者も同様に必要なことかと思います。

うつ病からの復職支援 リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

一日暖めて十日冷やす

一日暖めて十日冷やす リトルプラス青井です。 「一日暖めて十日冷やす」ことわざです。 植物を一日だけ日光に当てて暖めて、十日間は冷やすと成長にはよくない。一日は勤勉、十日は怠けるとなんの役にも立たない …

いい睡眠ちゃんととれてますか?

いい睡眠ちゃんととれてますか? うつ病リワークリトルプラスです。 リトルプラスでは、うつ病からの復職や再就職、そして再発予防を支援しています。 社会復帰のための生活面での支援ももちろん行なっています。 …

3年越しの

レモンがなりました! リトルプラスを開設してすぐに研修生みんなで植えたレモンができました! その当時植えた研修生もみな元気にしているようです。これも嬉しいことです。 その数年の間に卒業された方も多くい …

うつ病~転職か復職か?

おはようございます。 いつもは夕方から夜にかけて記事を書くのですが、今日は朝から書きます。 だから何?って話ですが・・・爽やかな朝に書くのもいいのかなと。 岡山県指定うつ病リワーク リトルプラス青井で …

【メディア情報】FM倉敷

うつ病リワークLittle Plusです。 2018年6月に代表青井がFM倉敷のラジオに出演します。 (詳細については後日お伝えいたします) 主には精神的健康や職場復帰についてお話させていただく予定で …

復職と再就職のための施設として@OBOG会

復職と再就職のための施設として@OBOG会 本日はうつ病リワークリトルプラスを卒業し、復職を果たされた方、再就職を果たされた方々をお呼びして、第4回OBOG会を開催しました。 現研修生を含めると総勢2 …

倉敷。食の店。

寒暖の変化が大きい今日この頃。 みなさまお変わりありませんでしょうか?うつ病リワーク Little Plus青井です。 先日ご紹介しましたパセリはスクスクと育っています。 お隣さんの春菊やキャベツ、ブ …

いってらっしゃい!

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日の玉野市は雨で、少し肌寒く感じた一日でした。 農園の冬野菜たちには恵の雨になったかな?? 今日はリトルプラスを利用して、再就職を果た …

復職者の声(Part.22)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を果たした卒業生からの声を掲載します。 ご一読ください。 社会人になりたてのときは自分に自信が持てず、仕事はミスで …

復職者の声(Part.25)

うつ病リワークLittle Plusです。 リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。 一年通ったリトルプラスを卒業して約半年が経ちました。現在、予備校の講師と家庭教師を掛け持ちでや …