うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

うつ病からの職場復帰と再就職

   

うつ病からの職場復帰と再就職

リトルプラス青井です。

本日のリトルプラスのリワークプログラムですが、、

「オフィスワーク」

「JOBトレーニング」

「ディベート」

「キャリアデザインサポート」

が行われました。

ディベートでの一場面@リトルプラス

こうした取り組みが、皆様の自立に繋がること、あるいはうつ病からの職場復帰と再就職のお手伝いとなるよう続けています。

プログラムはもちろんではありますが、それ以外の取り組み、例えばプログラム後の個別作業課題や運動療法なども自立や社会復帰に大切な要素を含んでいます。

まずはリトルプラスに慣れることから始めて、慣れてきてすこし体調も安定しだしたら、それぞれのニーズに即したプログラム外の取り組みもあります。
こうしたことを続けながら、よくなって、職場復帰や再就職という一つのゴールを目指していただければと思っています。

ディベートでの一場面@リトルプラス

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

リワーク利用を勧める場合

うつ病特化型職場復帰支援施設 リトルプラスの青井です。 さて、3月になりましたね。 3月と言えば? 卒業式シーズンですね。梅の花も綺麗に咲いています。 4月になれば桜が満開。良いですね、四季のある日本 …

開所3周年のご挨拶

リトルプラス 開所3周年 ご挨拶 うつ病に特化した職場復帰施設リトルプラスを開設し、2018年5月1日で3年が経過いたしました。 これも関係諸機関の皆様方のおかげと深く御礼申し上げます。 うつ病から会 …

キョウイクとキョウヨウとキョウラクと

いやあ、ちょっと読みにくい題目ですみません。 Little Plus 青井です。 先日、岡山県看護協会の会長さんにお会いすることができ、 そこで教えて頂いた言葉です。 会長さんは長らく臨床をされており …

12月も学びの機会が多くあります

さて、今年1年、ラスト数十日となりました。 今年1年、できたことは何か、できなかったことは何か、、、 そんな振り返りも大切ですが、とにかく今日のこと、明日のこと、目の前のこと、そしてリトルプラスのこと …

sweet red-bean soup

sweet red-bean soup 甘い 小豆 汁??? 今日はスイーツプログラムでした。 お汁粉を作りました! 「お汁粉 英語」で検索すると、sweet red-bean soupと出てきました …

企業支援

うつ病リワークリトルプラス青井です。 リトルプラスでは休職者・離職者のスムーズな職場復帰と再就職、そして再発予防を行っています。 民間では県内初の取り組みです。 日々多くの方にご利用いただいております …

別名「黄金男爵」

別名「黄金男爵」とは? 本日、園芸療法の続きで、研修生数名と種芋を購入してきました。 研修生からは様々な意見があり、色々と検討して当初「インカのめざめ(名前が素敵です!)」を栽培予定だったのですが、多 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/10/4 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(20代男性)の声を新たに …

2.0から2.2へ

2.0から2.2へ 障害者の法定雇用率が2.0%から2.2%へ増率します。 2018年4月からということです。 近年、障害者の一般雇用は増加の一途をたどりますが、本年4月からさらに雇用率が増えます。 …

立ち止まってもいい。

8月最終週になりました。 夏休みもあと少し!子供のご飯作りで息切れ気味の石田です。   先週、JOBトレーニングというプログラムがありました。   リトルプラスはリワークだけではな …