うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために

   

Little Plus 青井です。
岡山市や倉敷市、玉野市の病院・クリニックからの紹介、精神科産業医の先生からの紹介でリトルプラスへ来所される方、見学体験者が増えています。

今日は、リトルプラスで働くスタッフのお仕事のごく一部をご紹介します。

プログラムの企画立案、実施ももちろんお仕事の一部ですが・・・
同じぐらいに大切な業務があります。

それは、「リワーク報告書」の作成です。
(希望される方には)主治医(産業医)に対してリワーク(リトルプラス)での様子を報告書にまとめて送付します。

例えば大まかには以下のようなことです。

・生活リズム(健康管理)

・再休職予防

・リワークでの様子

細かくは以下のようなことです。

・日中の眠気

・体力、運動習慣

・ストレス管理

・休職経過の振り返りと再休職予防の対策

・職場復帰への意欲

・集中力

等々、多岐にわたります。

こうした項目についてそれぞれに評価していきます。
また、この他にも担当者からみた本人の様子、今後の見通し等についても記載します。

こうした報告を行なう意味は色々とありますが、まずは医療との連携です。
治療を行なっている医療機関が本人の活動の様子をある程度知る事ができます。
それを治療に活かせるのではないかと考えています。
また、幾度かのリワーク報告書により、出席率や状態の「変化」をある程度捉える事ができます。
他にも、様々な意味があり、リワーク報告書を作成しています。

少しでも、研修生の職場復帰と社会復帰の一助になればと、一日一日工夫を凝らしながら、日々忙しく業務をこなしています。

あゆむ

うつ病リワークLittle Plusにご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております。

うつ病リワーク Little Plus 代表 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

青井医院@玉野市のご紹介

青井医院@玉野市のご紹介を。 書こう書こうと久しく放置しておりました。 青井医院の紹介です。 紹介と言いましても、提携医療機関ですので、リトルプラスのブログに何度か登場しています。 ホームページはこち …

著作物を保護しよう!

こんにちは、リトルプラススタッフの浅井です。 朝夕は段々と涼しくなってきましたが、まだまだ日中は日差しが強いですね。 リトルプラスではイノシシ出没事件があったり、看護協会での講演があったりと色々と出来 …

Little Plus 6月のプログラム

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? Little Plusが開所し、1ヶ月が経ちました。 様々な形で反響をいただいており、嬉しく思います。 また、研修生の笑顔も日に日に増えているよう …

LP流クリスマスイベント

みなさんこんばんは。 今日はぐったりの青井です。 なぜか・・・ 今日はクリスマスイベントを行ないました。リトルプラス流です。 もうねえ、内容もりだくさん!詰め込みすぎた感はありますが、 職員一同「笑顔 …

リトルプラス開所2年のご挨拶

うつ病リワーク リトルプラス 代表の青井です。 岡山県で民間初となるうつ病特化型職場復帰支援施設リトルプラスが開所し、本年5月で2年が経ちます。 こうして、2周年を迎えられましたのは、ひとえに関係機関 …

連休のお知らせ

8月の連休について 暑い季節ですので、熱中症等体調管理には十分に気をつけて過ごして参りましょう。 さて、2017年8月のお盆連休ですが、以下の通りお休みをお知らせします。 休所日:8月14日(月)及び …

あなたのカラーはなんですか??

こんばんは。瀬戸内国際芸術祭で賑わっている玉野。 玉野は宇野にあります、うつ病リワーク Little Plus 代表の青井です。 外国人観光客がもの凄い数でございます。 これこそ、インバウンド消費?っ …

うつ病リワーク Little Plus 2018年10月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 10月のリワークプログラムを掲載しております。 10月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立した生活を送るための機会ときっかけ、職場定着のための機会を多 …

うつ病からの復職。新たな取り組み

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 現在、11月のリワークプログラムを検討・作成中です。 うつ病からの復職、そして健康的に生活するために必要なエッセンスが詰まった新しいプログラムも …

リトルプラスの使い方

リトルプラスの使い方 こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、卒業生講座が行われました。 多忙な中、お越しくださった卒業生の方には感謝です。 ありがとうございます。 転職された今の状態や仕事について …