うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために

   

Little Plus 青井です。
岡山市や倉敷市、玉野市の病院・クリニックからの紹介、精神科産業医の先生からの紹介でリトルプラスへ来所される方、見学体験者が増えています。

今日は、リトルプラスで働くスタッフのお仕事のごく一部をご紹介します。

プログラムの企画立案、実施ももちろんお仕事の一部ですが・・・
同じぐらいに大切な業務があります。

それは、「リワーク報告書」の作成です。
(希望される方には)主治医(産業医)に対してリワーク(リトルプラス)での様子を報告書にまとめて送付します。

例えば大まかには以下のようなことです。

・生活リズム(健康管理)

・再休職予防

・リワークでの様子

細かくは以下のようなことです。

・日中の眠気

・体力、運動習慣

・ストレス管理

・休職経過の振り返りと再休職予防の対策

・職場復帰への意欲

・集中力

等々、多岐にわたります。

こうした項目についてそれぞれに評価していきます。
また、この他にも担当者からみた本人の様子、今後の見通し等についても記載します。

こうした報告を行なう意味は色々とありますが、まずは医療との連携です。
治療を行なっている医療機関が本人の活動の様子をある程度知る事ができます。
それを治療に活かせるのではないかと考えています。
また、幾度かのリワーク報告書により、出席率や状態の「変化」をある程度捉える事ができます。
他にも、様々な意味があり、リワーク報告書を作成しています。

少しでも、研修生の職場復帰と社会復帰の一助になればと、一日一日工夫を凝らしながら、日々忙しく業務をこなしています。

あゆむ

うつ病リワークLittle Plusにご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております。

うつ病リワーク Little Plus 代表 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

3つの柱

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日も多くの方が来所されています。見学の方や体験の方、今日から利用開始する方など。時々卒業された方も顔を見せてくれます。元気でも少し元気がなくってもふらっと寄っ …

【更新情報】フォト・ギャラリー

【更新情報】フォトギャラリーを更新しています。 日々のリトルプラスの活動について写真でお届けしています。 ご覧ください。 http://little-plus.jp/photo/ うつ病リワークリトル …

やつがやってきた・・・!!

こんにちは。玉野でもまだまだ寒いですね。 スタッフの石田のデスクはこんなことになっています・・・!! 鼻セレブ・・・食べた事ありますか? 美味しいですよ。と他のスタッフに話したらかなりびっくりされまし …

著作物を保護しよう!

こんにちは、リトルプラススタッフの浅井です。 朝夕は段々と涼しくなってきましたが、まだまだ日中は日差しが強いですね。 リトルプラスではイノシシ出没事件があったり、看護協会での講演があったりと色々と出来 …

Little Plusの庭を紹介

リトルプラスには様々な草木花が美しく咲き乱れる遊歩道があります。桜、モクレン、水仙、ツツジなどなど。この遊歩道をボチボチと歩きながら、四季折々を五感で感じていただけたらと思います。遊歩道からは瀬戸内海 …

公認心理師の試験日

いやあ、寒い寒い!いくら晴れの国岡山といえど、寒い日が続きます。 鍋だとか熱燗なんかが恋しくなる季節ですね。 今日みた天気予報です。 春が待ち遠しい待ち遠しい・・・ さて、今日みた情報です。 公認心理 …

この季節に植えるものって?

この季節に植えるものって? こんばんは。リトルプラス青井です。 秋らしくなってきましたね! 先日、園芸療法が行われました。 みんなで準備して、役割を担って、いざ作業! 気候のよい、こんな日に、外で作業 …

復職者の声(Part.17)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始したある卒業生からの声を掲載します。 様々なプログラムから得られたこと(回復や各種スキルアップ)等について詳 …

7月15日は築港夜市へ

7月15日は築港夜市へ 来たる7月15日は築港夜市が開催されます。 宇野港のすぐ目の前にある玉野市築港商店街が開催場所となっています。 18時からとのこと。 以前よりお伝えしている無天茶坊も出店準備に …

復職・再就職セミナー

【イベント情報】復職・再就職セミナー うつ病リワークリトルプラスにて復職再就職セミナー・見学会を行います。 「同じような悩みを抱える仲間が欲しい」 「職場でのコミュニケーションをトレーニングしたい」 …