うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために

   

Little Plus 青井です。
岡山市や倉敷市、玉野市の病院・クリニックからの紹介、精神科産業医の先生からの紹介でリトルプラスへ来所される方、見学体験者が増えています。

今日は、リトルプラスで働くスタッフのお仕事のごく一部をご紹介します。

プログラムの企画立案、実施ももちろんお仕事の一部ですが・・・
同じぐらいに大切な業務があります。

それは、「リワーク報告書」の作成です。
(希望される方には)主治医(産業医)に対してリワーク(リトルプラス)での様子を報告書にまとめて送付します。

例えば大まかには以下のようなことです。

・生活リズム(健康管理)

・再休職予防

・リワークでの様子

細かくは以下のようなことです。

・日中の眠気

・体力、運動習慣

・ストレス管理

・休職経過の振り返りと再休職予防の対策

・職場復帰への意欲

・集中力

等々、多岐にわたります。

こうした項目についてそれぞれに評価していきます。
また、この他にも担当者からみた本人の様子、今後の見通し等についても記載します。

こうした報告を行なう意味は色々とありますが、まずは医療との連携です。
治療を行なっている医療機関が本人の活動の様子をある程度知る事ができます。
それを治療に活かせるのではないかと考えています。
また、幾度かのリワーク報告書により、出席率や状態の「変化」をある程度捉える事ができます。
他にも、様々な意味があり、リワーク報告書を作成しています。

少しでも、研修生の職場復帰と社会復帰の一助になればと、一日一日工夫を凝らしながら、日々忙しく業務をこなしています。

あゆむ

うつ病リワークLittle Plusにご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
スタッフ一同、お待ちしております。

うつ病リワーク Little Plus 代表 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

KOMU PROJECTのHPを開設

komu-project.little-plus.jp 長らくお待たせしました。 やっとこさ、KOMU PROJECTのHPを開設致しました。 こちらです。 komu-project.little-p …

赤と黄色の世界

こんにちは、ご無沙汰しております、リトルプラス浅井です。 寒暖の差は相変わらず激しいですが、徐々に山も暖色に色づきはじめました。 今週は昨年と同様デイサービス楓さんと紅葉ドライブに行ってきました。 児 …

明日は2周年記念イベントです

明日は研修生と職員で祝う、リトルプラス2周年記念イベントです。 今日は、その準備会。 研修生はリトルプラスで、復職に向け復職準備性の向上のため、日々一生懸命にプログラムに取り組んでいます。 うつ病から …

試験艦あすか@たまの港フェスティバル

試験艦あすか@たまの港フェスティバル リトルプラス青井です。(たまには玉野市のイベント情報を掲載!) 本日は3周年記念イベントのピザなどを買いにお店を3店舗まわりました。 で、ふと港に目をやると!なん …

デジカメ散策 in 宇野港

こんにちは、リトルプラスの岡野です。 台風も通り過ぎて、また一段と寒くなりましたね。 昨日は、カメラについての知識を学んだ後、宇野港に写真を撮りにいきました。 「撮り鉄」ならぬ「撮り船」というのでしょ …

【イベント情報】リトルプラス体験発表会

うつ病リワークLittle Plusを利用して復職・再就職を果たした方の体験発表を行います。 うつ病で悩んでいる方、復職や再就職がうまくいかない方、再発予防を行いたい方、リトルプラスの利用を検討してい …

話題のガラス県、富山へ〜

話題のガラス県、富山へ〜 こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、富山県へ行ってきました。 新しい事業を開始するにあたっての視察研修。 今、話題になっていますね、富山県。 今日のヤフーニュースでは「 …

就労定着支援事業 Little Plus

この度リトルプラスでは就労定着支援事業を開始しました。 仕事を続けられるための各種サポートを行います。 詳しくは以下のリーフレットをご覧いただきお気軽にお問い合わせください。 就労定着支援事業 Lit …

復職者の声(Part.10)

復職者の声を更新しました。その他はこちら 今回はリトルプラスを約1年間利用して、職場に復帰したある卒業生からの生の声を掲載しています。 苦しいときも、毎日のように頑張って通っていた姿が思い出されます。 …

第6回OBOG会開催のお知らせ

「第6回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 11月4日(土)に第6回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 …