うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

日々是好日

   

ものすっごく久しぶりに映画館へ行きました。

リトルプラス青井です。

久しぶりのあの映画館の感じ、雰囲気。とてもリラックスできますね。

観た映画ですが、、ちょっとマイナー?あまり広報されていない?

日々是好日 という映画です。樹木希林さん最後の映画になっちゃいました。地なのか、演技なのか。よくわからなくなる、それくらいのはまり役だったように思います。

終始とても静かな映画でした。観る人によって、あるいはその人の状態?状況なんかによっても如何様にも解釈ができそうなそんな映画だったと思います。私は観てよかったと思いました。

マインドフルネスととっても繋がるといいますか、禅の精神みたいなものも織り込まれているような?映画館でぜひ観てもらいたい映画かなと思いました。

https://www.nichinichimovie.jp

以前読んだ「億男」という小説もかなりおもしろく、映画化され上映中のようですのでまた時間ができれば観に行きたいなと思います。http://okuotoko-movie.jp

秋の夜長、こんな本も面白く読んでいます。
(年末まで埋まっている講演会。資料の作成もぼちぼちとやらねば・・・)

タイトルって大切だよなあと感じる今日この頃です。思わず手にとって読んでいます。

とくに「わけあって絶滅〜」のは、笑えます。同じ動物として、読みながら身につまされること多々。実はこれビジネス書なのではないかと・・あるいは自己啓発的な?!

どんなわけがあるの?

最近は台湾にはまっていますが・・

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

うつ病。生々しい体験記

うつ病。生々しい体験記 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日は、研修生であったある人の体験記を。 「研修生であった」というのは、リトルプラスを利用してうつ病からの復職を果たしたからで …

【講演情報】一般財団法人玉野産業振興公社

うつ病リワークLittle Plusです。 2019年7月に一般財団法人玉野産業振興公社「玉野勤労者福祉サービスセンター 心の健康事業 こころのセミナー」において代表青井が登壇します。 主には労働者の …

ここ・から講座スタート

そろそろ梅雨入りのニュースが飛び込んできそうな今日この頃ですね。 最近、ブログの当番が回ってきてないよね、と指摘された石田です。 今日は、「ここ・から講座」の第一回目でした。 第一回目は青井医院の青井 …

グリーンカーテンが完成

完成。しておりません。 本日は園芸療法でグリーンカーテンを作るための準備が行われました。 ポカポカした陽気で、日光を浴びながらの自然の中での作業。 すでに半袖で作業する方も。 グリーンカーテンのために …

おいしい!楽しい!

こんにちは!!リトルプラスの岡野です。 何と、ついにリトルプラスにオーブンが設置されました!!ということで、初のオーブンレシピに挑戦しました。 さて、何を作っているのでしょうか。 これは、゛フロランタ …

マインドリーディングのトレーニング

マインドリーディングのトレーニング。 相手の気持ちを察すること。 思考を察すること。 思いめぐらせること。 人間関係を良好に保つためには基本的かつ重要度の高いスキルだと思います。 他の言葉で乱暴に言い …

リトルプラス体育大会を開催しました!

リトルプラス体育大会を開催しました! こんばんは。 岡山の南で温暖な玉野市ですが、寒くなってきました。 外に出るのが億劫になってくる時期ですね。 今日はリトルプラス体育大会を開催しました。 1ヶ月間か …

LP流クリスマスイベント

みなさんこんばんは。 今日はぐったりの青井です。 なぜか・・・ 今日はクリスマスイベントを行ないました。リトルプラス流です。 もうねえ、内容もりだくさん!詰め込みすぎた感はありますが、 職員一同「笑顔 …

休日にバターとチーズで料理

メリークリスマス、青井です。 久々の休日にバターとチーズで料理してみました。 料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな …

歡迎您來 Little Plus。

歡迎您來 Little Plus。 生まれてはじめて中国語で資料を作成しました。 といっても、付け焼き刃的で、「こんにちは。ようこそ日本へ」とか「私は日本人です。台湾語はわかりません。すみません」(実 …