うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

日々是好日

   

ものすっごく久しぶりに映画館へ行きました。

リトルプラス青井です。

久しぶりのあの映画館の感じ、雰囲気。とてもリラックスできますね。

観た映画ですが、、ちょっとマイナー?あまり広報されていない?

日々是好日 という映画です。樹木希林さん最後の映画になっちゃいました。地なのか、演技なのか。よくわからなくなる、それくらいのはまり役だったように思います。

終始とても静かな映画でした。観る人によって、あるいはその人の状態?状況なんかによっても如何様にも解釈ができそうなそんな映画だったと思います。私は観てよかったと思いました。

マインドフルネスととっても繋がるといいますか、禅の精神みたいなものも織り込まれているような?映画館でぜひ観てもらいたい映画かなと思いました。

https://www.nichinichimovie.jp

以前読んだ「億男」という小説もかなりおもしろく、映画化され上映中のようですのでまた時間ができれば観に行きたいなと思います。http://okuotoko-movie.jp

秋の夜長、こんな本も面白く読んでいます。
(年末まで埋まっている講演会。資料の作成もぼちぼちとやらねば・・・)

タイトルって大切だよなあと感じる今日この頃です。思わず手にとって読んでいます。

とくに「わけあって絶滅〜」のは、笑えます。同じ動物として、読みながら身につまされること多々。実はこれビジネス書なのではないかと・・あるいは自己啓発的な?!

どんなわけがあるの?

最近は台湾にはまっていますが・・

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

2015年度 実績報告

2015年度のリトルプラス実績報告書を掲載します。 1年間で9名の方々が、復職・再就職を果たしました。 今後は必要に応じて、フォローアップを行ないます。 うつ病リワーク Little Plus

【更新情報】フォト・ギャラリー

フォト・ギャラリーを更新しました。 うつ病リワークLittle Plusの活動の様子、また雰囲気を写真でごらんください。 フォト・ギャラリー 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plus

こころのセミナー

こんにちは。リトルプラスの青井です。 先日、玉野産業振興公社で行われましたこころのセミナーに登壇してきました。 大勢の方々の参加、皆さんでストレスマネジメントについて学びました。 みなさんとても熱心に …

スマホで桜を撮ってみました

写真撮影が趣味のリトルプラス青井です。 今日はお仕事で出かけるようがありまして、岡山市内まで。 いやあ、綺麗に咲いています。満開一歩手前という印象です。桜のしたで、ピクニック?宴会?している人も多数。 …

伸びてきました〜

リトルプラス青井です。 季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか? 以前、みんなで植えたヘチマですが・・・ 伸びてきました! 今日も園芸療法にて手入れ。 プラスして、花壇の手入れや周辺の手入れ。 …

ファジアーノ岡山!開幕!

ファジアーノ岡山!開幕! リトルプラス青井です。 昨日はファジアーノ岡山の開幕戦へ! 観戦ではなく、ボランティア活動へ! 研修生も、もちろん職員も参加。 まったく新しい取り組みです。ボランティア活動。 …

滲み出る個性

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日は第37回目の「リトルプラス学ぶ会」 この日のために、オフィスワークを通じてテーマに沿って探求し、資料を作成して、プレゼンテーションの準備を行い、リハーサルまで …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/7/25 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(20代男性)の声を新たに掲載しております。 私は6月末からリトルプラス …

上司、人事部とともに復職プログラム案を策定

「上司、人事部とともに復職プログラム案を策定」 今日の日中は暖かくいい感じの1日でしたね。 午前中は運動療法でウォーキング。なんと5.5キロ、10000歩近く歩きました。 定期的な運動習慣。大切ですね …

嘘をつく時・・・。

とても暖かい日よりになってきました。 昨日は哲学CAFEの日。哲学CAFEを楽しみにしてこられるゲストをお迎えしながら いつもよりにぎやかなリトルプラスでした。 哲学CAFEも早いもので、今回で12回 …