うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

日々是好日

   

ものすっごく久しぶりに映画館へ行きました。

リトルプラス青井です。

久しぶりのあの映画館の感じ、雰囲気。とてもリラックスできますね。

観た映画ですが、、ちょっとマイナー?あまり広報されていない?

日々是好日 という映画です。樹木希林さん最後の映画になっちゃいました。地なのか、演技なのか。よくわからなくなる、それくらいのはまり役だったように思います。

終始とても静かな映画でした。観る人によって、あるいはその人の状態?状況なんかによっても如何様にも解釈ができそうなそんな映画だったと思います。私は観てよかったと思いました。

マインドフルネスととっても繋がるといいますか、禅の精神みたいなものも織り込まれているような?映画館でぜひ観てもらいたい映画かなと思いました。

https://www.nichinichimovie.jp

以前読んだ「億男」という小説もかなりおもしろく、映画化され上映中のようですのでまた時間ができれば観に行きたいなと思います。http://okuotoko-movie.jp

秋の夜長、こんな本も面白く読んでいます。
(年末まで埋まっている講演会。資料の作成もぼちぼちとやらねば・・・)

タイトルって大切だよなあと感じる今日この頃です。思わず手にとって読んでいます。

とくに「わけあって絶滅〜」のは、笑えます。同じ動物として、読みながら身につまされること多々。実はこれビジネス書なのではないかと・・あるいは自己啓発的な?!

どんなわけがあるの?

最近は台湾にはまっていますが・・

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

仕事おわりに、尺八とコントラバス

仕事おわりに、尺八とコントラバス こんばんは。リトルプラス青井です。 仕事が終わった土曜日。 無天茶坊で行われたライブに行って来ました。 こころ洗われるようなライブでした。 たくさんのお客さんと、コン …

哲学カフェ『やりがいって…?』を開催

哲学カフェ『やりがいって・・・?』 哲学カフェ、今日もみんなでワイワイと話をしました。 頭もおなかもいっぱい、リトルプラス青井です。 仕事についてのことだけではなく、もちろんそこに関わってくることです …

研修生講座(3Rと蒸しパン?!)

久しぶりの研修生講座が開催されました。 研修生講座とは、リトルプラスを卒業した(つまり、再就職や復職)方が、自分の得意分野のことであるとか、仕事のこと、現研修生へのアドバイスなどを行なう会です。必ずし …

【イベント情報】復職・再就職セミナー

【イベント情報】復職・再就職セミナー うつ病リワークリトルプラスにて復職再就職セミナー・見学会を行います。 「同じような悩みを抱える仲間が欲しい」 「職場でのコミュニケーションをトレーニングしたい」 …

「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~

第17回玉野こころの講演会が2月に開催されます。 テーマ「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~ 時間 13:00~15:00(開場12:30) 場所 すこやかセンターやまももホール 〒706- …

リワークプログラム紹介・3つの柱

こんばんは。 晴れの国岡山県でも、梅雨は梅雨。 気分もどんよりとしがちな6月ですが、皆様御健康にお過ごしでしょうか? うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 うつ病リワークLittle …

アセスメントすること

こんばんは。リトルプラス青井です。 先日もリトリプラスNEXTを開催。 みなさん熱心に受講しています。 就労定着のための支援。始まっています。 さて、今日は朝7時に家を出て、岡山県臨床心理士会の相互研 …

【講演情報】玉野こころの講演会

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2月に開催されます、第15回玉野こころの講演会で代表青井が講演を行ないます。 玉野市と玉野こころの健康を考える会が主催し、第15回目になります。 今回は …

12月お休みのお知らせ

リトルプラス お休みのお知らせ 12月3日(土)はスタッフ研修のためお休みとなります。 お間違えなきようお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。 うつ病リワーク Little Plus 関連

ひとりじゃない

ひとりじゃないこと リトルプラス青井です。 本日のプログラムは運動療法など。 運動療法では、みんなで体を動かしました。 ボールを使ったストレッチ。 体のストレッチはもちろんですが、頭のストレッチも兼ね …