うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

いきるをささえる

      2018/10/29

倉敷市主催の生きるを支えるフォーラム2018でお話ししてきました。

各機関で行なっている支援や活動の実際を紹介し、パネルディスカッション。最後には参加者一同でグループワーク。200名定員でした。私もグループワークに参加させていただき市民の皆様と一緒に意見交換!これもまた初めての経験となりました。

うつ病の現状〜仕事で大切にしていること

市が行なっている自殺対策の具体も見ることができ、登壇者の私も大変有意義な会になりました。私としては、うつ病についての普及啓発的な意味合いで登壇させていただきました。直前、本当に当日!まで資料を仕上げておりました。細かいところ、エッセンスが伝わるかどうかを吟味しながら資料を作成しました。これでパーフェクト!というところまで達していたかは甚だ不明ですが、少しでもうつ病について、リワークについてのことを知ってもらえるきっかけになったなら幸いかなと思います。

嬉しかったのは私に質問をいただけたこと。うつ病からの復職についての質問でした。復職を支える方もまた困っていることがあります。

ぶっつけ本番のパネルディスカッションは面白かったです。精神的余裕はありませんでしたが・・・たくさんの学びのきっかけをいただきました、今回のフォーラム。

困っている方に対して自分がこれからすべきこともより一層明確になりました。

緊張の面持ちとはこのこと?

質疑応答

パネリストの皆様、フォーラムの関係者の皆様、また来場いただいた皆様。
誠にありがとうございました。

と、先日は専門職に向けた研修を行いました。こちらは、アイスブレイクを深め延長して、それぞれに気づきを持って帰っていただいた会となりました。研修のあと、先輩の先生(大学の先生)に研修についてのフィードバックとご助言をいただきました。これもまた心からありがたいことでした。

専門職の方々を対象にして

以上、パネルディスカッションで漢字を間違えた青井でした。とほほ・・・
(ピンク色で書き直して再掲しました・・・)

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/5/17 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(50代男性)の声を新たに …

集団認知行動療法(CBGTといいます)

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 集団認知行動療法(CBGTといいます)について。 CBGTを受けられる場所は限られています。 岡山県内では数カ所でしょうか? リトルプラスでも行 …

リトルプラスに

こんばんは。 リトルプラス、青井です。 来る25日のオープニングイベントに向けて準備準備の毎日です。スタッフみんなも大忙し! とある知り合いが『開業祝いじゃ〜!どうよ』と、とあるものを、、、 それがこ …

うつ病リワーク Little Plus 2018年9月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 9月のリワークプログラムを掲載しております。 9月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立した生活を送るための機会ときっかけ、職場定着のための機会を多く作 …

【講演情報】生きるを支えるフォーラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2018年10月に倉敷市主催「生きるを支えるフォーラム」において代表青井がパネリストとして登壇します。 「支える現場から見えてきたもの」として各種現場からパ …

こころの安らぎ

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日も新しい方が「社会復帰を目指したい」とのことでお越しになりました。 自身で自主的にお越しになる方も、医師から勧められてお越しになる方も、家族から勧められての方も …

運動療法Part3?

こんにちは、上旬までの寒気がウソのように暖かい日が続いていますね。 気温も丁度良くなってきており、玉野も冬を抜け出して漸く目を覚ましたかなという感じです。 4月は年度始めということもあり、別れの季節か …

第13回の学ぶ会を開催しました!

もう13回目にもなります。 リトルプラスの恒例プログラムとなっています、学ぶ会。 学ぶ会。 言い換えてみると、「学び合う会」とでも言いましょうか。 研修生それぞれが、設定されるテーマについて学びを深め …

うつ病からの復職。新たな取り組み

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 現在、11月のリワークプログラムを検討・作成中です。 うつ病からの復職、そして健康的に生活するために必要なエッセンスが詰まった新しいプログラムも …

グリーンカーテンが完成

完成。しておりません。 本日は園芸療法でグリーンカーテンを作るための準備が行われました。 ポカポカした陽気で、日光を浴びながらの自然の中での作業。 すでに半袖で作業する方も。 グリーンカーテンのために …