うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

いきるをささえる

      2018/10/29

倉敷市主催の生きるを支えるフォーラム2018でお話ししてきました。

各機関で行なっている支援や活動の実際を紹介し、パネルディスカッション。最後には参加者一同でグループワーク。200名定員でした。私もグループワークに参加させていただき市民の皆様と一緒に意見交換!これもまた初めての経験となりました。

うつ病の現状〜仕事で大切にしていること

市が行なっている自殺対策の具体も見ることができ、登壇者の私も大変有意義な会になりました。私としては、うつ病についての普及啓発的な意味合いで登壇させていただきました。直前、本当に当日!まで資料を仕上げておりました。細かいところ、エッセンスが伝わるかどうかを吟味しながら資料を作成しました。これでパーフェクト!というところまで達していたかは甚だ不明ですが、少しでもうつ病について、リワークについてのことを知ってもらえるきっかけになったなら幸いかなと思います。

嬉しかったのは私に質問をいただけたこと。うつ病からの復職についての質問でした。復職を支える方もまた困っていることがあります。

ぶっつけ本番のパネルディスカッションは面白かったです。精神的余裕はありませんでしたが・・・たくさんの学びのきっかけをいただきました、今回のフォーラム。

困っている方に対して自分がこれからすべきこともより一層明確になりました。

緊張の面持ちとはこのこと?

質疑応答

パネリストの皆様、フォーラムの関係者の皆様、また来場いただいた皆様。
誠にありがとうございました。

と、先日は専門職に向けた研修を行いました。こちらは、アイスブレイクを深め延長して、それぞれに気づきを持って帰っていただいた会となりました。研修のあと、先輩の先生(大学の先生)に研修についてのフィードバックとご助言をいただきました。これもまた心からありがたいことでした。

専門職の方々を対象にして

以上、パネルディスカッションで漢字を間違えた青井でした。とほほ・・・
(ピンク色で書き直して再掲しました・・・)

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

フェリーチェ (Felice)

暑い日が続いています。 リトルプラス青井です。 せみの鳴き声はひと段落しましたが。 リトルプラスでは、こんな虫がわんわんいってます! そう鈴虫です。 今の時代、鈴虫を家で飼っているところも珍しいかも・ …

職場復帰可否の判断基準

いきなり難しそうな題目ですが・・・ ご存じない方も大勢いらっしゃるようなので、いち知識として転載しておきたいと思います。 現代において、心の病の増加は日本全体の大きな、そして喫緊の課題です。 もう少し …

汗と涙の復職

年が明け、14日も経ちました。 久しぶりに来所した、復職中の研修生さんより、今年の漢字(去年の)をいただきました。 掲載可ということで、ありがとうございます。 今年の漢字・・・【汗】 身体に心に目に、 …

今、ここにある、なにげない、

うつ病から復職・再就職・再発予防支援施設リトルプラス。 集団認知行動療法(CBGT)を実施しております。 1月に入りまして3ヶ月間取り組んだ集団認知行動療法も終盤です。 1月末でまた1クールが終了しよ …

6時間リレーマラソンを完走しました!

6時間リレーマラソンを完走しました! リトルプラス青井です。 私、(リレー)マラソンというものは初参加でした。 6時間もの間、絶え間なくタスキをつなぎ、走り続ける。走りきる。 こんな酷なイベントが・・ …

6時間リレーマラソン(選手視点編)

こんにちは、リトルプラス浅井です。 昨日のブログにもありました通り、6時間リレーマラソンを完走してきました! 応援や会場の様子は既にお伝えしていますので、私の方からは中身をお伝えできればと思います! …

【更新情報】提携クリニックと外部講師

うつ病リワーク Little Plusです。 「提携クリニックと外部講師」の一部を更新しました。 http://little-plus.jp/clinic/ リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復 …

新たなる一歩と…

こんにちは、リトルプラス浅井です。 先週ぐらいまでは暖かかったものですが、今週よりめっきり寒くなってまいりました。 風邪等引かぬよう気を引き締めていきたいものです。   さて、今月より復職さ …

3つの柱

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日も多くの方が来所されています。見学の方や体験の方、今日から利用開始する方など。時々卒業された方も顔を見せてくれます。元気でも少し元気がなくってもふらっと寄っ …

産業医の先生より推薦文をいただきました

こんばんは。 リトルプラス青井です。 雨が続きますね。このまま梅雨入りなのでしょうか… さて、以前よりお世話になっております産業医の先生より、リトルプラスの紹介文を頂戴しました。精神科産業医だからこそ …