うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

LP料理研究所

   

こんにちは。スタッフ伊藤です。

今月から始まった、cooking club。

通称「LP料理研究所」は、

・食について考える機会を持ち、実際に調理をすることの楽しさや食べることの喜びをグループ内で共有すること

・新しいスキルや趣味の獲得につなげること

を目的としたプログラムです。

 

さて、今月のテーマは「健康食材」。

健康と言っても何を指すのか難しいものです。

そこで体に良いと思う食べものを一人一つづつ購入し、それについて調べ、試食をしてみました。

研修生とスタッフがチョイスしたものは・・・

めかぶ、ブルーベリー黒酢、プロセスチーズ、スムージー、野菜ジュース、甘酒(アルコールなし)、アーモンドミルク。

選んだ理由、含まれる栄養素と効果、摂取するにあたり気をつけることをA4にまとめて発表しました。

なるほど。初めて耳にすることばかりでなかなか面白かったです。

来月は「乾燥・風邪に効く食べ物」をテーマにする予定です。

研究中

スタッフ伊藤

 - スタッフブログ , , , , , , ,

  関連記事

新じゃがを食す。

こんにちは。 梅雨と台風の影響とでじめじめむしむし湿気の多い不快な日が続いていますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日収穫したたくさんのじゃがいも。 園芸療法PG内で新じゃがを食す会を行い …

無天茶坊inたまの・港フェスティバル

こんにちはスタッフ浅井です。 この土日、私は新たな取り組みの一環として築港ステージ目の前で屋台の出店をして来ました。 非常にいい天気に恵まれ、太陽の痛いほどの恩恵を感じながら物を売る体験というものをほ …

Little Plus 10月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 10月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 2017年10月のリトルプラス・リワークプログラムを掲載します。 2017年10月リワークプログラム Clu …

いってらっしゃい!

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日の玉野市は雨で、少し肌寒く感じた一日でした。 農園の冬野菜たちには恵の雨になったかな?? 今日はリトルプラスを利用して、再就職を果た …

リワークを利用して仕事に戻った私が感じたこと

リトルプラス青井です。 先日、玉野市で開催されました玉野こころの講演会には、多くの方々がご参加くださいました。 その講演会の中で、体験者の発表がありました。 うつ病からリトルプラスを利用して、職場復帰 …

プロフェッショナル講座

こんばんは。 いやあ、暑い暑い暑い!猛暑ですね。 今日車の外気温計を見てみると、なんと「40度」! そこまででもないとは思いますが、体感的にはそれくらい… 皆様、ご自愛ください。 さて、今日のタイトル …

プンプン丸

秋雨がチラホラと出てきていますね。今日の朝は雨、ブルーサーズデーってところでしょうか? 気圧で体調を崩しやすい人にとっては辛い季節かもしれませんね。 さて、本日の午前のプログラムはアンガーマネジメント …

11月も学びの機会が充実@岡山リトルプラス

11月も学びの機会が充実@岡山リトルプラス こんばんは。 11月もリトルプラスのプログラムは充実しています。 プログラムの体験もお待ちしています。 新しくプログラムを刷新したり、イレギュラープログラム …

休職してから復職しようと思えるまでの、経過と活動内容

今日は12月30日。 本年最後のプログラムは「年越し蕎麦打ち体験」 みんな蕎麦を一生懸命に打ちました。 先日、開催されたリトルプラス第19回学ぶ会で発表があった「休職から復職までの流れについて」をご紹 …

3割超が「7年以上続いている」

うつ病リワークLittle Plus青井です。 3割超が「7年以上続いている」 なにがでしょうか? これは引きこもりに関してのデータです。 しかも若者についてのデータです。 中年期、老年期については最 …