うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

LP料理研究所

   

こんにちは。スタッフ伊藤です。

今月から始まった、cooking club。

通称「LP料理研究所」は、

・食について考える機会を持ち、実際に調理をすることの楽しさや食べることの喜びをグループ内で共有すること

・新しいスキルや趣味の獲得につなげること

を目的としたプログラムです。

 

さて、今月のテーマは「健康食材」。

健康と言っても何を指すのか難しいものです。

そこで体に良いと思う食べものを一人一つづつ購入し、それについて調べ、試食をしてみました。

研修生とスタッフがチョイスしたものは・・・

めかぶ、ブルーベリー黒酢、プロセスチーズ、スムージー、野菜ジュース、甘酒(アルコールなし)、アーモンドミルク。

選んだ理由、含まれる栄養素と効果、摂取するにあたり気をつけることをA4にまとめて発表しました。

なるほど。初めて耳にすることばかりでなかなか面白かったです。

来月は「乾燥・風邪に効く食べ物」をテーマにする予定です。

研究中

スタッフ伊藤

 - スタッフブログ , , , , , , ,

  関連記事

ひとりじゃない@リトルプラス

こんばんは。うつ病リワークリトルプラスです。 「一人じゃない」と気付けること、一人じゃできないこと・・・そんな体験がリトルプラスにはあります。 うつ病からの回復は一人ではできないように思います。主治医 …

畑を耕しています

こんばんは。リトルプラス青井です。 本日はKOMU-PJTの日。 外で少し動くと汗をかく程の気温。あつい! リトルプラスの畑を耕しました。通称KOMU-PJT.といいます。 今回も新兵器、幸運機。 1 …

(再)就職するということ

こんにちは、リトルプラススタッフ浅井です。 非常に暑い日が続いていますね。 今朝ふと晴天を眺めると雲が大きくなって空が低く、青さが濃くなってきていることに気が付きました。 間もなく夏本番ですね! &n …

ストレスマネジメントを開始します

ストレスマネジメントを開始します リトルプラスです。 8月4日より「ストレスマネジメント」の講座を開始します。 (リトルプラスではレギュラープログラムの一つです) 認知行動療法に基づくストレスマネジメ …

復職・再就職セミナー

【イベント情報】復職・再就職セミナー うつ病リワークリトルプラスにて復職再就職セミナー・見学会を行います。 「同じような悩みを抱える仲間が欲しい」 「職場でのコミュニケーションをトレーニングしたい」 …

普通って何?

10月の哲学CAFEは「普通って何?」でした。 「普通」に接する毎日が「普通」すぎて💦あまり考えないですよね。 でも、なんとなく心に引っかかる言葉・・・でした。 「普通の人」「普通科」 …

【イベント情報】リトルプラス体験発表会

うつ病リワークLittle Plusを利用して復職・再就職を果たした方の体験発表を行います。 うつ病で悩んでいる方、復職や再就職がうまくいかない方、再発予防を行いたい方、リトルプラスの利用を検討してい …

「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~

第17回玉野こころの講演会が2月に開催されます。 テーマ「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~ 時間 13:00~15:00(開場12:30) 場所 すこやかセンターやまももホール 〒706- …

CBGT:問題解決能力を高めよう

CBGT:問題解決能力を高めよう 本日のリトルプラスのリワークプログラムは午前中:集団認知行動療法(CBGT) 午後は、DS夏祭りの企画会議、ディベートでした。 CBGTは9セッション目になり、全12 …

復職者の声(Part.14)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、数ヶ月間リワークを利用して復職を果たしたある卒業生からの声を掲載します。 ぜひご一読ください。 卒業生さん、ありがとうございます! 私がうつ病と診断 …