うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT(ハーブ定植)

      2018/11/06

KOMU-PJT(ハーブ定植)

ハーブ類を人の畑(農園さん)から拝借いたしましてリトルプラス農園に定植しました。

タネから植えましたジャーマンカモミールとレモンバームも双葉が出てきました。ところどころ出ていない育苗ポットもありますが、寒さのためかもと専門家から聞いております。

研修生、卒業生みんなで水やり等して丁寧に育てています。

育苗ポットでうまい具合に

さて、今回苗をいただき植えたのは以下の通りです。

・レモンバーム(タネからと苗からどう違ってくるでしょうか)
・日本ハッカ(ミントとの香りの違いははっきりとしていますね)
・ミント(おなじみのですね。よく増えるそうです)
・ホーリーバジル(ちょっと珍しいバジルだそうです。どう活用しましょう)
・赤シソ(持って帰り〜!と言われごっそりいただきました)

以上の5種類を丁寧に植えました。

ついでにKOMU-PJTではDIYも行います。

立て看板?いい感じに農園ぽくなりました。

まずは五感でということでみんなで嗅いでみます

結構肥えている土

定植中〜

ミント

最後は水やりで

廃材を利用して

みんなで作り上げます

いい感じです

ということで、定植第1弾は協力し合いながら無事に終了しました。

日々、お手入れを行いたいと思います。

と、こちら!!人参が!!

できてます!!さてさて、どう調理しちゃいましょう?!生でもいけるそうですが・・・

こちらベータリッチという品種です

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

あんな本やこんな本

リトルプラスには、プログラムの一つに読書の日というものがあります。 ただただ読書をするだけ。ではありません。 読了した本について感想文を書きます。 自らの経験や考えなども織り交ぜながら・・・ その感想 …

OBOG会が開催されます

「第5回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 来月7月15日(土)に第5回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです …

運動療法Part3?

こんにちは、上旬までの寒気がウソのように暖かい日が続いていますね。 気温も丁度良くなってきており、玉野も冬を抜け出して漸く目を覚ましたかなという感じです。 4月は年度始めということもあり、別れの季節か …

書籍紹介・うつ病を克服するためのポジティブサイコロジー

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日の岡山も暑かったですね。皆様、お元気でお過ごしでしょうか? リトルプラスには、岡山県内全域のみならず広島県などからも利用があります。 皆さん、頑張っていますね。 …

6時間、お疲れ様でした。

リレーマラソン!6時間走りきりました! スタジアムに着いて空を見上げると雲一つない晴天でした。 不安だった気持ちも晴れるようないい天気! 応援席からの声援で力一杯走れた1周目! しかし気温が高く2周目 …

Little Plus 6月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 6月のプログラムを掲載します。 リトルプラスでは、うつ病からの回復をサポートし、職場復帰を皆で目指しています。 施設の見学、プログラムの体験も受け付けており …

Little Plus 2018年8月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 8月のリワークプログラムを掲載しております。 8月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立した生活を送るためのの機会ときっかけを多く作っています。個別プロ …

【講演情報】玉野こころの講演会

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2月に開催されます、第15回玉野こころの講演会で代表青井が講演を行ないます。 玉野市と玉野こころの健康を考える会が主催し、第15回目になります。 今回は …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/10/5 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(20代男性)の声を新たに …

イベント多し

さて、来月のことを考えて落ち着かないリトルプラス青井です。 12月ですが、リトルプラスではイベントごとが多いんです! ざっとご紹介すると以下のようなモノが・・・ 【第7回 学ぶ会】 研修生が1ヶ月かけ …