うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT(ハーブ定植)

      2018/11/06

KOMU-PJT(ハーブ定植)

ハーブ類を人の畑(農園さん)から拝借いたしましてリトルプラス農園に定植しました。

タネから植えましたジャーマンカモミールとレモンバームも双葉が出てきました。ところどころ出ていない育苗ポットもありますが、寒さのためかもと専門家から聞いております。

研修生、卒業生みんなで水やり等して丁寧に育てています。

育苗ポットでうまい具合に

さて、今回苗をいただき植えたのは以下の通りです。

・レモンバーム(タネからと苗からどう違ってくるでしょうか)
・日本ハッカ(ミントとの香りの違いははっきりとしていますね)
・ミント(おなじみのですね。よく増えるそうです)
・ホーリーバジル(ちょっと珍しいバジルだそうです。どう活用しましょう)
・赤シソ(持って帰り〜!と言われごっそりいただきました)

以上の5種類を丁寧に植えました。

ついでにKOMU-PJTではDIYも行います。

立て看板?いい感じに農園ぽくなりました。

まずは五感でということでみんなで嗅いでみます

結構肥えている土

定植中〜

ミント

最後は水やりで

廃材を利用して

みんなで作り上げます

いい感じです

ということで、定植第1弾は協力し合いながら無事に終了しました。

日々、お手入れを行いたいと思います。

と、こちら!!人参が!!

できてます!!さてさて、どう調理しちゃいましょう?!生でもいけるそうですが・・・

こちらベータリッチという品種です

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

復職者の声(Part.20)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始するある卒業生からの声を掲載します。 わかりやすく詳細に綴ってくれています。 ぜひご一読ください。 長く、つ …

3月も学びの機会を提供します

こんばんは。リトルプラス青井です。 最近、日に日に暖かくなっているような、そうでもないような。 日が長くなっているのは実感しますね。 もう3月。もう!です。 月日が経つのは早いものです。1日1日を大切 …

Little Plus 2018年7月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 7月のリワークプログラムを掲載しております。 7月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

【更新情報】フォト・ギャラリー

フォト・ギャラリーを更新しました。 うつ病リワークLittle Plusの活動の様子、また雰囲気を写真でごらんください。 フォト・ギャラリー リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポートして …

CBGT:問題解決能力を高めよう

CBGT:問題解決能力を高めよう 本日のリトルプラスのリワークプログラムは午前中:集団認知行動療法(CBGT) 午後は、DS夏祭りの企画会議、ディベートでした。 CBGTは9セッション目になり、全12 …

学びあうって素晴らしい

学びあうって素晴らしい 学びあうことって素晴らしいことですね。お互い、相互に学びあうこと。 こういう機会って、なかなかないのではないかなと思います。 うつ病リワークLittle Plus青井です。 今 …

復職者の声(Part.5)

復職者の声(Part.5)を更新しました。 長い間、しっかりとリトルプラスのプログラムに取り組み努力してこられた研修生の一人が、卒業されます。スムーズな復職に繋がるよう、明確な目標を持ち、取り組まれた …

集団認知行動療法の第7クールを開始

こんばんは。リトルプラス青井です。 11月になりました。今年もあと2ヶ月。 11月のリワークプログラムはこちらです。 朝夕と少し肌寒くなってきましたね。 皆様、体調等お変わりありませんでしょうか? 季 …

新たなスタートを

新年あけましておめでとうございます。 うつ病リワーク Little Plus 青井です。 皆様にとって本年も良い年でありますよう、心から祈願しております。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は …

三寒四温@リトルプラス

三寒四温@リトルプラス 暖かくなったり、寒くなったり・・・うつ病からの回復の例えにも用いられますが、三寒四温という言葉がぴったりな今日この頃です。 リトルプラス青井です。 今日は天気もよく、日中は20 …