うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT(ハーブ定植)

      2018/11/06

KOMU-PJT(ハーブ定植)

ハーブ類を人の畑(農園さん)から拝借いたしましてリトルプラス農園に定植しました。

タネから植えましたジャーマンカモミールとレモンバームも双葉が出てきました。ところどころ出ていない育苗ポットもありますが、寒さのためかもと専門家から聞いております。

研修生、卒業生みんなで水やり等して丁寧に育てています。

育苗ポットでうまい具合に

さて、今回苗をいただき植えたのは以下の通りです。

・レモンバーム(タネからと苗からどう違ってくるでしょうか)
・日本ハッカ(ミントとの香りの違いははっきりとしていますね)
・ミント(おなじみのですね。よく増えるそうです)
・ホーリーバジル(ちょっと珍しいバジルだそうです。どう活用しましょう)
・赤シソ(持って帰り〜!と言われごっそりいただきました)

以上の5種類を丁寧に植えました。

ついでにKOMU-PJTではDIYも行います。

立て看板?いい感じに農園ぽくなりました。

まずは五感でということでみんなで嗅いでみます

結構肥えている土

定植中〜

ミント

最後は水やりで

廃材を利用して

みんなで作り上げます

いい感じです

ということで、定植第1弾は協力し合いながら無事に終了しました。

日々、お手入れを行いたいと思います。

と、こちら!!人参が!!

できてます!!さてさて、どう調理しちゃいましょう?!生でもいけるそうですが・・・

こちらベータリッチという品種です

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

外食をしよう!

本日は晴天なり!って、さすがにもう暑いですね… プログラムは外出活動で皆で外食をしてきました。リトルプラスでは社会との接点を増やす目的+αでたまに外食をしたり、イオンへ買い物へ行ったりしています。 皆 …

32回目

32回目の学ぶ会がリトルプラスにて行われました。 今回のテーマは「岡山」+「人」ということで「おかやま人探求」でした。 岡山に縁や所縁のある人を取り上げるというテーマです。 星野仙一しかり、雪舟しかり …

入隊式!

日中は段々と春らしい陽気が感じられるようになってきましたが、まだ朝夕は寒いですね… 寒暖の差が激しい時は風邪を引きやすいもの。また、インフルエンザも流行の兆しにあるようです。 しっかりと帰宅時に手洗い …

想いを繋ぐ6時間。走りきりました!

想いを繋ぐ6時間。走りきりました! うつ病リワークリトルプラス青井です。 岡山の晴れの国パワーは発揮されず(時折雨がやむこともありました)。 雨天決行!6時間リレーマラソン。 走りきりました!!! 朝 …

自然と癒える

自然豊かな玉野市。そんな自然の中で癒えていくこと。回復や新しい希望が見出せる場所として最適な場所ではないでしょうか。うつ病リワークリトルプラスも玉野市にあります。 自然と言っても様々です。海や山、川な …

集団認知行動療法4クール目が終了

集団認知行動療法4クール目が終了 こんにちは。 リトルプラスファームに、今朝もイノシシと思われる足跡を発見し憤っているリトルプラス青井です。いくら野生とはいえ・・・せっかく植えた作物を・・・どうしたも …

欲といえば・・・。

今週は、皆さんが楽しみにされていた哲学CAFEがありました。 卒業生のAさんも、哲学CAFEを楽しみにしていた方の一人です。   みんなも、懐かしいAさんが来られるのを待っていました。 3週 …

うつ病から復職へ。集い

うつ病から復職と再就職を果たした方が集うリトルプラスネクスト。 先日も開催されました。 リトルプラスを卒業して2年経って仕事を続けている人、1年・半年経って仕事を続けている人、復職プログラム中の人、復 …

11月の花火大会?!

リトルプラス青井です。 今月、玉野市で花火大会があります。 以前のエントリーhttp://little-plus.jp/staffblog/post-10565/でもお伝えしておりましたが、この日曜日 …

第7回OBOG会開催のお知らせ

「第7回OBOG会開催のお知らせ」 2018年3月17日(土)に第7回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ病 …