うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

プログラムが終わってから

   

リトルプラス青井です。

リトルプラスでは様々なプログラムによりうつ病からの復職と再就職、再発予防をお手伝いしています。

本日のリワークプログラムは擬似職場負荷トレーニング(復帰前にある程度の負荷をかけていきます)とPre-Job(協力協働する大切さなどを学びます)でした。

それぞれの目標を意識しながら取り組んでいます。

プレジョブプログラムでの一コマ

 

プログラムが終了するのがだいたい15時ごろ。そこからは各々の課題に取り組んでいます。もちろん最初からこれら(プログラム外の取り組み)に取り組むことはなかなか難しいと思います。自身の体調により調整しながら取り組んでいきます。

しかし、疲れることばかりではなくそれぞれの趣味等を生かした取り組みもプログラム終了後にはそこばしで見受けられます。

今日は気持ちいいテラスでギターをする方もあり、楽しそうに時間を過ごしていました。

仲間とともに過ごす時間

うつ病リワーク リトルプラス

みなさんある程度の回復を経て(主治医や産業医、会社人事部等からの紹介もあり)リトルプラスを利用して職場あるいは社会への復帰を目指しています。

 

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

こだわりの?!

ここ最近ぐずついた天気が続いてましたが、今日は文句無しに晴れました! こんにちは、リトルプラス浅井です。 本日は土曜日ですが、復職された研修生による講座が開かれました。 今日は皆で玉子焼きを作って、美 …

(再)就職するということ

こんにちは、リトルプラススタッフ浅井です。 非常に暑い日が続いていますね。 今朝ふと晴天を眺めると雲が大きくなって空が低く、青さが濃くなってきていることに気が付きました。 間もなく夏本番ですね! &n …

職場復帰可否の判断基準

いきなり難しそうな題目ですが・・・ ご存じない方も大勢いらっしゃるようなので、いち知識として転載しておきたいと思います。 現代において、心の病の増加は日本全体の大きな、そして喫緊の課題です。 もう少し …

とけそうな暑さですが・・・

うつ病の方の生活支援、職場復帰を行なっています。 リトルプラス青井です。 今日のプログラムは「就活の時間」「オフィスワーク」「集団認知行動療法(CBGT)」でした。それぞれに目的があります。 CBGT …

畑プロジェクト始動します

畑プロジェクト始動します。 と、突然の宣言・・・リトルプラス青井です。 リトルプラスには、リトルプラス農園ってのがあります。 小さくも、美味しい野菜がなる農園です。 今は、キュウリ、トマト、茄子、ピー …

社会心理学を使って

リトルプラス青井です。 社会心理学を使い、来週末に開催される「生きるを支えるフォーラム」で登壇してお話しする予定です。 生きるを支えるフォーラムについてはこちらから。 http://www.city. …

ビタミンA!

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日はみんなでビタミンAを摂取?! にんじんにはビタミンAとかカリウムや食物繊維が豊富に含まれているようです。 3ヶ月ほどかけてみんなで育てた無農薬にんじんを収 …

瀬戸内国際芸術祭2019ですよ〜

瀬戸内国際芸術祭2019ですよ〜 こんばんは。リトルプラス青井です。 本日は第42回学ぶ会を開催しました。 初めての方も多数エントリーして、オーディエンスも多数。 熱のこもったプレゼンテーションでした …

個性的

今日もたくさんの方に来ていただいております、リトルプラスです。 今日はみんなで五平餅を作るスイーツプログラムを実施しました。 料理って、いいリハビリテーションになります。 協力しあって、一人ではできな …

復職者の声(Part.24)

うつ病リワークLittle Plusです。 リワークリトルプラスを利用して卒業される予定の研修生からの声を掲載します。 一人じゃないということを丁寧に綴ってくれています。 リトルプラスという場所。 私 …