うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

プログラムが終わってから

   

リトルプラス青井です。

リトルプラスでは様々なプログラムによりうつ病からの復職と再就職、再発予防をお手伝いしています。

本日のリワークプログラムは擬似職場負荷トレーニング(復帰前にある程度の負荷をかけていきます)とPre-Job(協力協働する大切さなどを学びます)でした。

それぞれの目標を意識しながら取り組んでいます。

プレジョブプログラムでの一コマ

 

プログラムが終了するのがだいたい15時ごろ。そこからは各々の課題に取り組んでいます。もちろん最初からこれら(プログラム外の取り組み)に取り組むことはなかなか難しいと思います。自身の体調により調整しながら取り組んでいきます。

しかし、疲れることばかりではなくそれぞれの趣味等を生かした取り組みもプログラム終了後にはそこばしで見受けられます。

今日は気持ちいいテラスでギターをする方もあり、楽しそうに時間を過ごしていました。

仲間とともに過ごす時間

うつ病リワーク リトルプラス

みなさんある程度の回復を経て(主治医や産業医、会社人事部等からの紹介もあり)リトルプラスを利用して職場あるいは社会への復帰を目指しています。

 

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

皆でつくるもの

シチューで温まる季節となりました。 今日はリトルプラスのクッキングプログラムを実施しました。 PDCAをまわす、その体験をするべく、あるいは恊働する喜びを得るべく、クッキングクラブで研修生主導で行なっ …

リトルプラスの使い方

リトルプラスの使い方 こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、卒業生講座が行われました。 多忙な中、お越しくださった卒業生の方には感謝です。 ありがとうございます。 転職された今の状態や仕事について …

たまりば研修に行って来ました

先日岡山市で行なわれたたまり場研修へ参加してきました。 リトルプラス青井です。 精神的な困難を抱えながら就労を継続している方々に対する開かれた場所。 岡山市独自の取り組みですね。 こうした取り組みを通 …

倉敷の工業力の凄さを

今日は「岡山各地で飛行機雲がたくさん観測された」との情報が入っています。 一日室内(井の中の・・・)の青井は、知る由もありません。 澄んだ青空に浮かぶたくさんの線。 外に出ないと見えないケシキはあるの …

レジリエンス(resilience)と心理学

レジリエンス(resilience)と心理学 こんばんは、うつ病リワークリトルプラス青井です。 今日のプログラムは、就活の時間とオフィスワーク。 みなさん、真面目に一生懸命に取り組まれています。 復職 …

へちまの成長

こんばんは。リトルプラス青井です。 お盆、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? リトルプラスでは、お盆休みをいただいておりました。 その間になんと!!なんとなんと! 成長中のへちまに、へちまがなってお …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/11/2 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに …

粉から絵を描く

粉から絵を描く リトルプラス青井です。 本日のプログラムはパステルシャインアート。 思い思いにパステルを削り、粉にして、思い思いに描きました。 集中しながらも癒される体験。 それぞれの個性が作品に現れ …

春に向かって

年度の切り替えで慌ただしい時期となっております。 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。リトルプラス青井です。 春めいてきたなあと思う日もあれば、今日のように外気温5度という日もあります。 三寒四温 う …

Little Plus 5月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 4月後半となり、過ごしやすい日が多くなってきました。 季節の変わり目ですし、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。 さて、5月のプログラムが完成しました …