うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

プログラムが終わってから

   

リトルプラス青井です。

リトルプラスでは様々なプログラムによりうつ病からの復職と再就職、再発予防をお手伝いしています。

本日のリワークプログラムは擬似職場負荷トレーニング(復帰前にある程度の負荷をかけていきます)とPre-Job(協力協働する大切さなどを学びます)でした。

それぞれの目標を意識しながら取り組んでいます。

プレジョブプログラムでの一コマ

 

プログラムが終了するのがだいたい15時ごろ。そこからは各々の課題に取り組んでいます。もちろん最初からこれら(プログラム外の取り組み)に取り組むことはなかなか難しいと思います。自身の体調により調整しながら取り組んでいきます。

しかし、疲れることばかりではなくそれぞれの趣味等を生かした取り組みもプログラム終了後にはそこばしで見受けられます。

今日は気持ちいいテラスでギターをする方もあり、楽しそうに時間を過ごしていました。

仲間とともに過ごす時間

うつ病リワーク リトルプラス

みなさんある程度の回復を経て(主治医や産業医、会社人事部等からの紹介もあり)リトルプラスを利用して職場あるいは社会への復帰を目指しています。

 

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

昼下がりのRPG

本日のプログラムは月に一回のお楽しみ、料理プログラムでした。 気になる今回のメニューは…! と、その前に。 最近のリトルプラスでは研修生が自分の得意とする趣味の共有が広まっています。 趣味の時間を通じ …

お隣はデイサービス楓さん

こんばんは。リトルプラス青井です。 だいぶ春めいてきました。 先日、深山公園へ行きましたが、いい感じで桜が咲いていて、少し癒されました。 四季のある日本。いいですね、やっぱり。 ちなみに、ちょうど一年 …

Little Plus 10月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 10月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 2017年10月のリトルプラス・リワークプログラムを掲載します。 2017年10月リワークプログラム Clu …

経験者だからこそ分かることを

経験者だからこそ分かること。 うつ病の経験者だからこそ「〜〜〜」 うつ病の経験者だからこそ「***」 うつ病の経験者だからこそ「===」 「カッコ」内には、様々な言葉が入ると思います。 今回は、うつ病 …

さて、6回目を迎えました

北海道の方からは、急に雪の頼りが聞かれるようになりました。 大変ご無沙汰してしまいました・・リトルプラスの妹尾です. 実は、、先週土曜日の早朝!我が家で階段を踏み外し、 顔から壁に激突して4針縫うとい …

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました 先日行われました「玉野こころの講演会」についての記事が掲載されております。 山陽新聞ネット版はこちらです。 講演会の詳細についてはこちらとこちらをご覧下さい。 …

Little Plus 2周年記念イベントのお知らせ

Little Plus 2周年記念イベントのお知らせ 岡山県指定 うつ病リワークLittle Plusです。 来たる5月13日(土)10:15よりLittle Plus 2周年記念イベントを行います。 …

卒業生が久しぶりの来所

卒業生が久しぶりの来所 今日はリトルプラスを利用して復職、再就職を果たした卒業生が来所してくれました。 一人は復職を果たした方。 一人は再就職を果たした方。 どちらもお元気そうで嬉しい限りであります。 …

感謝されるということ

リトルプラス青井です。 先日、リトルプラスでデイサービス楓さんとのコラボ企画を実施しました。 デイでは高齢者の方々が様々なリハビリに取り組まれています。 その一環でDS夏祭りが企画されました。 そこに …

復職者の声(Part.23)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して卒業された卒業生からの声を掲載します。 ご一読ください。 私が最初にリトルプラスを訪れたのは、平成28年10月のことで …