うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

認知療法学会に参加

   

こんばんは、リトルプラス青井です。

もうすぐ12月。私はバタバタと忙しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の3日間、日本認知療法・認知行動療法学会に職員とともに参加してきました。

たくさんの講演や研修、ワークショップ。
3日間、朝から晩までとなると結構疲れますが、新しい発見が多くとても有意義な時間となりました。

各疾患の認知行動療法やマインドフルネスのこと、ストレスチェックのことなどなど。
いろいろと吸収して帰ることができました。
これをいかにリトルプラスで活かしていくか、患者さんのために活かすか。
これからです。
職員の皆もそれぞれに学びを得ておりました。

運営の先生から「来年は発表しましょう〜」と元気よくお声かけいただきました。
ありがとうございます。多くの先輩や後輩に会えたのも嬉しく思いました。

うつヌケの作者、田中先生にもお会いでき、サインをいただいたり写真を一緒に撮ったりと。
充実した3日間でした。

さて、明日から講演の準備とアレを始めます・・・

CBT CBGT

岡山で開催されとてもありがたい!

と、先日の山陽新聞に載っておりました。と、記者さんから報告いただきました。
こちらもありがとうございます。

先日の倉敷でのフォーラムの様子ですね!

ちょっと画像が荒いのですが、UPしておきます。

リトルプラス

 

ありがとうございます

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 ぜひ、ご覧下さい。 最初はみなさん億劫だったり、不安だったり、心 …

リトルプラスといえば…?

連日のあまりの湿気に、思い切って髪を短く(ほぼ坊主)切った浅井です。 天然パーマを悩ませるこの季節に煩わしい我が髪の毛とおさらば! 洗髪も、朝のセットも短いと楽!ドライヤー要らずがこんなに素晴らしいな …

卒業生が久しぶりの来所

卒業生が久しぶりの来所 今日はリトルプラスを利用して復職、再就職を果たした卒業生が来所してくれました。 一人は復職を果たした方。 一人は再就職を果たした方。 どちらもお元気そうで嬉しい限りであります。 …

大収穫祭のはずが・・・

大収穫祭のはずが・・・ 小収穫祭。もしくは大収穫祭の準備でした。。 成長具合はいいのですが、もう少しかなあ〜という具合でした。とりあえず抜いてしまったので・・・試食しました!! ただ、ベータリッチとベ …

(再)就職するということ

こんにちは、リトルプラススタッフ浅井です。 非常に暑い日が続いていますね。 今朝ふと晴天を眺めると雲が大きくなって空が低く、青さが濃くなってきていることに気が付きました。 間もなく夏本番ですね! &n …

リワークプログラム紹介・3つの柱

こんばんは。 晴れの国岡山県でも、梅雨は梅雨。 気分もどんよりとしがちな6月ですが、皆様御健康にお過ごしでしょうか? うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 うつ病リワークLittle …

社会心理学を使って

リトルプラス青井です。 社会心理学を使い、来週末に開催される「生きるを支えるフォーラム」で登壇してお話しする予定です。 生きるを支えるフォーラムについてはこちらから。 http://www.city. …

クッキングスタジオを借り切りまして〜

クッキングスタジオを借り切りまして〜 今回は、クラブPのメンバーが企画運営までを行う、Pプロデュースの講座。 「夏バテ防止クッキング」を行いました。 ご本人、そのご家族、OBOGの方々、関係する方々。 …

公認心理師

こんばんは。リトルプラス青井です。 毎日寒い日が続きます。こう寒いとベッドから起き上がるのが億劫になりますよね。 みなさん風邪等ひかれぬようご自愛ください。 さて、最近話題?の公認心理師についてです。 …

岡山県臨床心理士会とは?

うつ病リワーク Little Plus 青井です。 岡山県臨床心理士会とは、岡山県の臨床心理士で組織する職能団体です。 様々な部会活動などがあり、研修会などが非常に活発に行われております。 臨床心理士 …