うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

認知療法学会に参加

   

こんばんは、リトルプラス青井です。

もうすぐ12月。私はバタバタと忙しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の3日間、日本認知療法・認知行動療法学会に職員とともに参加してきました。

たくさんの講演や研修、ワークショップ。
3日間、朝から晩までとなると結構疲れますが、新しい発見が多くとても有意義な時間となりました。

各疾患の認知行動療法やマインドフルネスのこと、ストレスチェックのことなどなど。
いろいろと吸収して帰ることができました。
これをいかにリトルプラスで活かしていくか、患者さんのために活かすか。
これからです。
職員の皆もそれぞれに学びを得ておりました。

運営の先生から「来年は発表しましょう〜」と元気よくお声かけいただきました。
ありがとうございます。多くの先輩や後輩に会えたのも嬉しく思いました。

うつヌケの作者、田中先生にもお会いでき、サインをいただいたり写真を一緒に撮ったりと。
充実した3日間でした。

さて、明日から講演の準備とアレを始めます・・・

CBT CBGT

岡山で開催されとてもありがたい!

と、先日の山陽新聞に載っておりました。と、記者さんから報告いただきました。
こちらもありがとうございます。

先日の倉敷でのフォーラムの様子ですね!

ちょっと画像が荒いのですが、UPしておきます。

リトルプラス

 

ありがとうございます

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

ファジアーノ岡山!開幕!

ファジアーノ岡山!開幕! リトルプラス青井です。 昨日はファジアーノ岡山の開幕戦へ! 観戦ではなく、ボランティア活動へ! 研修生も、もちろん職員も参加。 まったく新しい取り組みです。ボランティア活動。 …

会社と社会に戻るということ

【会社に戻ること】【社会に戻ること】そして【笑顔が戻ること】 その意味を再認した一日。 先日、1ヶ月前に卒業した研修生、つまり休職から復職に至った方がリトルプラスに近況報告に来てくれました。 突然でび …

リラックス

こんにちは。 冬なので寒いのが当たり前なのですが、 昨年のこの時期と比べると過ごしやすいなと感じている今日この頃です。 先日のプログラム、心と体のリラックスではテラスを散歩しながら冬らしいものを採取し …

食べて動いて大忙し!

ジメジメムシムシと梅雨らしい日々が続きますね。 ご無沙汰しております、スタッフ浅井です。 毎度のことながらこの時期には髪の毛が言うことを聞かなくなります… さて、リトルプラスでは食べて動いてというプロ …

3月のプログラム情報です

こんばんは。リトルプラスです。 3月もたくさんのプログラムで皆さんに学びの機会と回復のきっかけを提供しています。 一例ですがご紹介です。 WRAP 元気回復行動プランです。 全4回の短縮バージョンです …

一早い、春のかおり

ウォーキングに出かけていた職員が近所の方にいただいたそうです! ありがたいことです。 春はもうすぐそこですね! 春といえば、卒業や入学のシーズンです。 リトルプラスでも多くの方が卒業=復職や再就職をさ …

クリスマスイベント@うつ病リワークリトルプラス

クリスマスイベント@うつ病リワークリトルプラス うつ病リワークリトルプラス青井です。 本日はクリスマスの飾りつけを研修生みんなで行いました。 ささやかではありますが、季節のイベントを楽しめるよう、研修 …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年5月〜6月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年5月〜6月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2019年5月及び6月の日程をご案内します。 うつ病からの復職 …

無天茶坊inたまの・港フェスティバル

こんにちはスタッフ浅井です。 この土日、私は新たな取り組みの一環として築港ステージ目の前で屋台の出店をして来ました。 非常にいい天気に恵まれ、太陽の痛いほどの恩恵を感じながら物を売る体験というものをほ …

Little Plus 12月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 2017年12月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログをご覧ください)なども新クールが開始さ …