うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

ビタミンA!

   

うつ病リワークリトルプラス 青井です。

本日はみんなでビタミンAを摂取?!

にんじんにはビタミンAとかカリウムや食物繊維が豊富に含まれているようです。

3ヶ月ほどかけてみんなで育てた無農薬にんじんを収穫し、試食(試食とは名ばかりで「美味しい美味しい。」「みんなで食べるとなお美味しいです!」とパクパク食べてしまう研修生多数でした)。

生食用のにんじんでもあるので、なおさら美味しくいただけました。
手間暇かけたといえば大げさなのかもしれませんが、みんなで協力してここまで育てました。

写真でご紹介します。

リトルプラス農園にて

この品種のだいたいの正規の大きさ

わいわい言いながら

レンジでちんもいいですね!

つけるといえば〜!

とっても綺麗な色の人参です

土作りからみんなで協力してようやく収穫したにんじん。

さて、次回植えるものも期待ですね!

追記:ハーブもいい感じに定植されました!

ちなみに、人参のもつ栄養素。以下のような記述があります。

人参の持つ栄養素

ビタミンA(カロテン)緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。カリウムカリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。食物繊維食物繊維は腸の働きを活発化させる役割を持つと言われる栄養素で、野菜嫌いな人が不足しがちな栄養素の1つのようだ。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2016/12/post-15.htmlより引用

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

リワークの利用を検討中の方へ

うつ病特化型職場復帰支援施設 リトルプラス青井です。 利用を検討中の方に対して、今困っている事や、これからの希望などを聞かせて頂いております。 「うつ病だが、復職に向けて、これからどうしていっていいか …

瀬戸内国際芸術祭の近くに

リトルプラス青井です。 先日、園芸療法があり、研修生みんなで田畑(リトルプラス農園)を耕し、綺麗にしました。 春あるいは夏に向けて何を植えるかを考えています。 イチゴ?ん〜、マンゴーとかならんだろうか …

うつ病家族会 ”KATARO”

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる7月23日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO” うつ病を患っている方のその家族のための会となります。 …

CBGT:問題解決能力を高めよう

CBGT:問題解決能力を高めよう 本日のリトルプラスのリワークプログラムは午前中:集団認知行動療法(CBGT) 午後は、DS夏祭りの企画会議、ディベートでした。 CBGTは9セッション目になり、全12 …

この季節に植えるものって?

この季節に植えるものって? こんばんは。リトルプラス青井です。 秋らしくなってきましたね! 先日、園芸療法が行われました。 みんなで準備して、役割を担って、いざ作業! 気候のよい、こんな日に、外で作業 …

新たなる一歩と…

こんにちは、リトルプラス浅井です。 先週ぐらいまでは暖かかったものですが、今週よりめっきり寒くなってまいりました。 風邪等引かぬよう気を引き締めていきたいものです。   さて、今月より復職さ …

第1回OBOG会(1)

気持ちのいい季節ですね! 少し歩くと汗が吹き出ますが・・・いい季節になってきました。 リトルプラス代表青井です。 さて、先週の土曜日は第1回OBOG会を開催しました。 私としては念願!だった会です。 …

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中ま …

復職者の声(Part.4)

【復職者の声(Part.4)】 2月も終わりに近づいております。 今日は8月から来てくれているある研修生が、「復職者」として「復職者の声」を書いてくれました。文章には、最初の頃のしんどかったこと、復帰 …

あんな本やこんな本

リトルプラスには、プログラムの一つに読書の日というものがあります。 ただただ読書をするだけ。ではありません。 読了した本について感想文を書きます。 自らの経験や考えなども織り交ぜながら・・・ その感想 …