うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

ビタミンA!

   

うつ病リワークリトルプラス 青井です。

本日はみんなでビタミンAを摂取?!

にんじんにはビタミンAとかカリウムや食物繊維が豊富に含まれているようです。

3ヶ月ほどかけてみんなで育てた無農薬にんじんを収穫し、試食(試食とは名ばかりで「美味しい美味しい。」「みんなで食べるとなお美味しいです!」とパクパク食べてしまう研修生多数でした)。

生食用のにんじんでもあるので、なおさら美味しくいただけました。
手間暇かけたといえば大げさなのかもしれませんが、みんなで協力してここまで育てました。

写真でご紹介します。

リトルプラス農園にて

この品種のだいたいの正規の大きさ

わいわい言いながら

レンジでちんもいいですね!

つけるといえば〜!

とっても綺麗な色の人参です

土作りからみんなで協力してようやく収穫したにんじん。

さて、次回植えるものも期待ですね!

追記:ハーブもいい感じに定植されました!

ちなみに、人参のもつ栄養素。以下のような記述があります。

人参の持つ栄養素

ビタミンA(カロテン)緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。カリウムカリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。食物繊維食物繊維は腸の働きを活発化させる役割を持つと言われる栄養素で、野菜嫌いな人が不足しがちな栄養素の1つのようだ。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2016/12/post-15.htmlより引用

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

ストレスマネジメントを開始します

ストレスマネジメントを開始します リトルプラスです。 8月4日より「ストレスマネジメント」の講座を開始します。 (リトルプラスではレギュラープログラムの一つです) 認知行動療法に基づくストレスマネジメ …

集い、学び、癒える

リトルプラス青井です。 寒暖の差が激しく、日中は20度以上、最低気温は8度。こういう時は体調を崩しやすい人もいると思います。皆様ご自愛ください。 本日のリトルプラスをご紹介。 まずはルーシーダットンか …

元気に効くツボマッサージ

こんにちは。リトルプラスの岡野です!! 秋の虫の素敵な歌声が響くようになってきましたね! さて、今回はここから講座⑤~元気に効くツボマッサージ~ということで、 現役で柔道整復師・鍼灸師としてお仕事をさ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/03/07 更新情報】ご利用者さまの声 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんからの生の声を掲載しております。 今回は40代男性から声を頂きました。 私はリトルプラスを …

リトルプラスの半径50キロ

リトルプラスの半径50キロ リトルプラス青井です。 日に日に寒さが増しておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? ちなみに、今年の漢字は「金」! きん?! かね?! なんとなくしっくりこないのは、私だ …

粉から絵を描く

粉から絵を描く リトルプラス青井です。 本日のプログラムはパステルシャインアート。 思い思いにパステルを削り、粉にして、思い思いに描きました。 集中しながらも癒される体験。 それぞれの個性が作品に現れ …

【イベント情報】リトルプラス3周年記念イベント

【イベント情報】3周年記念イベント 2018年5月20日(日)にリトルプラス3周年記念イベントが開催されます。 時間は9:00〜15:00となっております。 対象は研修生と卒業生です。 今回は二部構成 …

復職者の声(Part.23)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して卒業された卒業生からの声を掲載します。 ご一読ください。 私が最初にリトルプラスを訪れたのは、平成28年10月のことで …

緑色の光線

緑色の光線 蛍を見に行ってきました。休みを利用して。 リトルプラス青井です。 場所は玉野市の荘内というところ。 美しい、蛍光の緑色。 線を描きながら、弧を描きながら、点滅しながら、飛んで行きます。 こ …

気分はさながらロックスター?

梅雨には降らず、冬に降る。 毎度雨天にはクセ毛の手入れに苦労しているリトルプラス浅井です。   年が明けて早々、ロック史に名を刻んだ偉大なロックスターの訃報が立て続けに報じられました。 辺境 …