うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

ビタミンA!

   

うつ病リワークリトルプラス 青井です。

本日はみんなでビタミンAを摂取?!

にんじんにはビタミンAとかカリウムや食物繊維が豊富に含まれているようです。

3ヶ月ほどかけてみんなで育てた無農薬にんじんを収穫し、試食(試食とは名ばかりで「美味しい美味しい。」「みんなで食べるとなお美味しいです!」とパクパク食べてしまう研修生多数でした)。

生食用のにんじんでもあるので、なおさら美味しくいただけました。
手間暇かけたといえば大げさなのかもしれませんが、みんなで協力してここまで育てました。

写真でご紹介します。

リトルプラス農園にて

この品種のだいたいの正規の大きさ

わいわい言いながら

レンジでちんもいいですね!

つけるといえば〜!

とっても綺麗な色の人参です

土作りからみんなで協力してようやく収穫したにんじん。

さて、次回植えるものも期待ですね!

追記:ハーブもいい感じに定植されました!

ちなみに、人参のもつ栄養素。以下のような記述があります。

人参の持つ栄養素

ビタミンA(カロテン)緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。カリウムカリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。食物繊維食物繊維は腸の働きを活発化させる役割を持つと言われる栄養素で、野菜嫌いな人が不足しがちな栄養素の1つのようだ。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2016/12/post-15.htmlより引用

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

リワークの利用を検討中の方へ

うつ病特化型職場復帰支援施設 リトルプラスの青井です。 うつ病リワークリトルプラスには、様々な形で見学や体験に来て頂く方が増えています。 利用を検討中の方に対して、今困っている事や、これからの希望など …

KOMU PROJECTのブログは研修生が書いています

KOMU PROJECTのブログ。こちらです。 komu-project.little-plus.jp 研修生が描く、小さな夢。小さな夢への取り組みとその努力。 ぜひ、ご覧ください。 ちなみに、上記ブ …

5月お休みのお知らせ

現在、うつ病リワークLittle Plusは、玉野市、岡山市、倉敷市などから多くの方々にお使い頂いております。 2018年5月のお休みをお知らせ致します。 併せて、振替開所日も記載しておりますので、ご …

12月お休みのお知らせ

リトルプラス お休みのお知らせ 12月3日(土)はスタッフ研修のためお休みとなります。 お間違えなきようお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。 うつ病リワーク Little Plus 関連

復職者の声(Part.19)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始したある卒業生からの声を掲載します。 リトルプラスの仲間がいたからこそできたことが描かれているように思います …

認知(捉え方)から気分を変える

認知(捉え方)から気分を変える こんばんは。 うつ病リワークリトルプラスでは、本日もCBGTを実施しました。 集団の良さを取り入れた認知行動療法です。 リトルプラスは集団認知行動療法研究会にも所属して …

Little Plus 2018年5月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 5月のリワークプログラムを掲載しております。 5月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

支援者向け研修会を行いました

支援者向け研修会を行いました。 気持ちの良い時期になりました。 暑くもなく寒くもなく、ウォーキングやスポーツにも最適な季節ですね。 運動不足のリトルプラス青井です。 先日、玉野地域包括支援センターにて …

Let’sサイクリング!

朝夕の冷え込みが一層厳しくなって……最高の季節ですね! こういう冷え込みを強く熱望していたスタッフ浅井です。 別に冬生まれで寒さに強い(鈍感とも言う…)とかそういうのではなく、実は私、先月より天気のい …

労働者とストレス

労働者とストレス リトルプラス 青井です。 労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。 鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より …