うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者の声(Part.26)

   

うつ病リワークLittle Plusです。

リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。

『リトルプラスの軌跡』

私がリトルプラスに入って約1年6ヶ月が経ちました。
今回、就活を無事終えて、新しい仕事に就く事ができたことをほっとしています。

ここに至るまでには紆余曲折がありました。

障害をクローズドにした働き方か、オープンにした働き方か、どちらにするか。
自分だけでは決められない要素がたくさんありました。
親の意見、医師の意見、周囲の意見。

決め手は障害者職業センターの職業適性検査でした。
検査内容は普通でしたが、自分の病歴を考慮してのオープンの就労の可能性。
ここの意見がなければ、手帳を取得することはなかったでしょう。

この人生の岐路のきっかけは、リトルプラスでの他の研修生の方の体験談でした。
そういう生き方もあるのか、と良い刺激をもらいました。

自分がどうしたいのか。

この自分の心の声に耳をきちんと傾けられるようになるまでが長かったです。
考えなければいけないことが山のようにあり、うんざりする時もありました。
自分が前進しているのか、後退しているのかも分らないこともありました。

しかし、こうして1つの到達点に来れて、私は満足しています。

それもこれも、自分だけではできないことでした。
本当に色んな人にお世話になりました。
スタッフの方、研修生の方、主治医、ハローワークの方、職業センターの方、新しい職場の方、家族。

数えればきりがありません。

本当にたくさんの方に支えてもらって、今の私はあります。

この就職はゴールではなく、新たなスタートであるのは誰の目から見ても明らかです。

しかし、スタートを迎えただけでも、私はうれしいです。
それも、色んな人の支援を受けながらスタートできるのは、心強いです。

これからも色んな困難があり、そして私は悩むでしょう。

でも、1人で悩むことはなくなったのです。

それだけでも、十分です。

そのきっかけを作ってくれたリトルプラスには本当に感謝しています。

自分の心の声に耳を傾ける体験がしたい方、リトルプラスに来てみてはいかがですか?

20代 男性

こつこつとゴールに向かって@リトルプラス

 

その他の声はこちらに掲載しています。

http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work/

うつ病リワークリトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。ご自身のペースで通所を開始できます。
なお、うつ病以外の疾患についてはご相談ください。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。Q&Aも御覧ください。

岡山 うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ, 復職者の声 , ,

  関連記事

太極拳的身体操法

太極拳的身体操法 大雪のニュースが流れております。玉野市は割と温暖な気候ですが、先日はうっすらと雪化粧しておりました。凍結等注意が必要な時期ですね。リトルプラス青井です。 先日、卒業される方の講座であ …

【更新情報】私も推薦します

うつ病リワーク Little Plus 今回は管理薬剤師さんより推薦文を頂戴しました。 お薬だけではない、環境の大切さを書かれています。 私も推薦します 私は薬剤師という立場で、うつ病の患者さんと接し …

休日には・・・。

先日の日曜日に、岡山市内の研修会にみんなで参加してきました。   実は、会場の後ろでたくさんの出展があり、リトルプラスも出展させてもらいました。 リトルプラスの研修生の方もボランティアで一緒 …

茶縁

しばらく前より関わりがあるNPO法人ここ・からワークスおかやまの無天茶坊。 無天茶坊のことが様々なところで記事になっていて、今すごくホットです。 本日もBLOGOSに紹介されておりました。 http: …

秋。芸術療法

みなさん、こんばんは。 秋ですね。すっかりと。日が暮れるのも早くなりました。周りは風邪をひいている人もちらほらいますが、皆さんお元気でしょうか。 リトルプラス青井です。 リトルプラスでは芸術療法全般に …

【講演情報】玉野こころの講演会

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2月に開催されます、第15回玉野こころの講演会で代表青井が講演を行ないます。 玉野市と玉野こころの健康を考える会が主催し、第15回目になります。 今回は …

KOMU-PJT リトルプラス農園

先日収穫したジャーマンカモミールでリトルプラスの奥の部屋がいい香りで満たされています。 職員が丁寧にひろげ乾燥してくれています。素晴らしい香りです。 これをお茶にしても良いでしょうし、天然の芳香剤とし …

LPウォーキング大会

みなさんこんにちは。 今日から12月ですね。早いもので今年も残すところあと一ヶ月。 普段からこまめな掃除を心がけよう・・・と反省させられる月でもあります。。   さて、今日は先日の運動療法で …

復職者の声(Part.5)

復職者の声(Part.5)を更新しました。 長い間、しっかりとリトルプラスのプログラムに取り組み努力してこられた研修生の一人が、卒業されます。スムーズな復職に繋がるよう、明確な目標を持ち、取り組まれた …

たまの・港フェスティバル!

先週から晴れの国おかやまは夏日が続いていますが、今年も開催されました”たまの・港フェスティバル”! 今年は以前の記事にもありました、日本丸が寄港しておりイベントの花形として優雅な白い船体を寄せていまし …