うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

半年以上経ち、ついに収穫しました

   

半年以上経ち、ついに収穫しました

リトルプラス青井です。

本日の一枚。こちら。

ヘチマと空

ヘチマ、乾燥中です。

前回のエントリーは4月10日。本日12月10日に漸く収穫までできました。

グリーンカーテンが完成

デッサンをしよう!

へちまの成長

さて、ガーデニングクラブを立ち上げ研修生が日々の日課として暑くても寒くても頑張って水やりをして育てました。立派に成長し、ヘチマを8本収穫できました。しかし、こんな寒い時期でも、まだなるのかなあ・・・切るのが惜しい子ヘチマ。

小さくて可愛いでしょう?

切って収穫だけではもちろん終わらず、ここから90分かけてヘチマのスポンジの製作。ここでも個々が協力しあって取り組んでいます。

ヘチマスポンジの作り方を写真でご紹介しましょう。茹でて作ります。腐らせて作る方法もあるようですが、より綺麗に早くできるだろう方法で行いました。

まずが、こんな風に収穫して・・・

これでも小さい方です

切って・・・茹でて・・・

ヘチマって場所によっては食べるみたいですね

茹でて作っていきます

つるっと皮をむきます。気持ちいいくらいつるっとむけてしまいます。大きさにもよりますが、15分から30分程度で十分茹で上がる感じです。

で、綺麗にタネを取り去ります。

こちらはなかなか根気のいる作業となりました。

タネをとって綺麗にしたら、干す作業です。ビニール紐に通して1日ほど乾燥。

完成はこんな感じですね。色々な色の紐を用意しました。

つるっとね!

タネ、曲者です

みんなで

綺麗な繊維?が出来上がり

今回はパステルカラーをチョイス

協力しあいながらの90分。あっという間です。

年末の大掃除に大活躍することでしょう。

リトルプラスの大掃除は来週行います。
こちらも協力し合いながらの作業となります。
の前に毎年恒例好評のクリスマスイベントがあります。

忙しい年末。
気合いを入れて頑張りたいと思います。

隣の部屋でも別PGが。こちらも協力です

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

開所3周年のご挨拶

リトルプラス 開所3周年 ご挨拶 うつ病に特化した職場復帰施設リトルプラスを開設し、2018年5月1日で3年が経過いたしました。 これも関係諸機関の皆様方のおかげと深く御礼申し上げます。 うつ病から会 …

瀬戸内国際芸術祭の近くに

リトルプラス青井です。 先日、園芸療法があり、研修生みんなで田畑(リトルプラス農園)を耕し、綺麗にしました。 春あるいは夏に向けて何を植えるかを考えています。 イチゴ?ん〜、マンゴーとかならんだろうか …

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために

医療連携と職場連携。スムーズな復職のために Little Plus 青井です。 岡山市や倉敷市、玉野市の病院・クリニックからの紹介、精神科産業医の先生からの紹介でリトルプラスへ来所される方、見学体験者 …

第9回OBOG会 開催場所変更のお知らせ

「第9回OBOG会開催場所のお知らせ」 多くの卒業生が集うことになり場所を変更して開催いたします。 うつ病リワークリトルプラスから玉野産業振興ビル3階に変更となっております。 2018年11月17日( …

スムーズな職場復帰

リトルプラス青井です。 今日は大掃除を行いました。 昨年12月に大掃除をしてから半年あまりが経とうとしており、施設の垢落とし。 ピカピカになり、気持ちいい! これで研修生も気持ちよく過ごせることと思い …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年9月〜10月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年9月〜10月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2018年9月及び10月の日程をご案内します。 うつ病からの …

春のRICHな時間を

うつ病リワークLittle Plusの青井です。 今回も写真多数でお届けします。 今日のプログラムは午前中が【WRAP】で、午後が【精神科医が教える栄養療法】です。 みな、一生懸命にプログラムに取り組 …

企業支援

うつ病リワークリトルプラス青井です。 リトルプラスでは休職者・離職者のスムーズな職場復帰と再就職、そして再発予防を行っています。 民間では県内初の取り組みです。 日々多くの方にご利用いただいております …

経験者だからこそ分かることを

経験者だからこそ分かること。 うつ病の経験者だからこそ「〜〜〜」 うつ病の経験者だからこそ「***」 うつ病の経験者だからこそ「===」 「カッコ」内には、様々な言葉が入ると思います。 今回は、うつ病 …

リワークプログラム紹介・3つの柱

こんばんは。 晴れの国岡山県でも、梅雨は梅雨。 気分もどんよりとしがちな6月ですが、皆様御健康にお過ごしでしょうか? うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 うつ病リワークLittle …