うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

問題解決技法。CBGT

   

問題解決技法。CBGT

こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。

朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リトルプラス青井です。

9クール目を迎えております本日の集団認知行動療法(CBGT)は12セッション目を行いました。

CBGT@LITTLE PLUS

認知面についての学びを終え、行動面についての学びをみなで深めております。
学ぶだけではなく、日常生活場面で体験、実行してみてこその認知行動療法。

みなさん、うつからの復職、再就職、また再発予防を目的として一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
行動面については行動活性化、問題解決技法の実践などをともに学んでいます。
重要なパートです。

CBGTのあと、ばたばたと役所での協議会に参加し、官公庁での講演打ち合わせなど。
その後研修生の卒業式。研修生の次のステップ!!応援したいと思います。
リトルプラスに講演会、研修会について色々と打診いただくことが多く、万事対応できているとは言い難いのですが、うつで困っている方のため、あるいはそうした方を支援・支える方のためになればと思います。
特にうつ病についての啓発活動、予防的支援には注力しようと考えています。

年末。

忙しい時期ではありますが、皆さん健康第一でお過ごしくださいませ。

ということで(?)明日はリトルプラス年1回のイベントがあります。
今年はどんな笑顔が見られるでしょうか!?乞うご期待?!

復職、再就職、リトルプラス

うつ病リワーク
Little Plus  青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

入隊式!

日中は段々と春らしい陽気が感じられるようになってきましたが、まだ朝夕は寒いですね… 寒暖の差が激しい時は風邪を引きやすいもの。また、インフルエンザも流行の兆しにあるようです。 しっかりと帰宅時に手洗い …

大雨災害

このたびの大雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 各種警報が解除されたところもあるようですが、二次災害を含めまだまだ予断を許さない状況に変わりありません。また、現在でも行方不明の方 …

ならしの重要性と必要性

こんばんは。 暑い日が続いて、毎日のビールが美味しいのは良いのですが、イコール太る・・・ ジレンマに苛まれております、リトルプラス青井です。 今日はならしについて。 うつ病からの復職に際しては、ならし …

茶縁

しばらく前より関わりがあるNPO法人ここ・からワークスおかやまの無天茶坊。 無天茶坊のことが様々なところで記事になっていて、今すごくホットです。 本日もBLOGOSに紹介されておりました。 http: …

新兵器登場!

長期休暇はいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、スタッフ浅井です。 リトルプラスのスタッフも方々へ出かけて休暇を満喫していた様子です。 かく言う私はずっと玉野で過ごしてました。BBQをしたり、友人が訪 …

恒例の学ぶ会を開催しました!14回目

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plus代表の青井です。 日々、多くの方のご利用、ありがとうございます。 今日は毎月の恒例プログラム「学ぶ会」を開催しました。 新規の見学・体験者が2名来てく …

GW(グループワーク)

GW(グループワーク) リトルプラス青井です。 先日、岡山県司法書士会・青年司法書士会協議会にて研修を行いました。 うつ病の基礎知識やその対策について、ストレスマネジメントの視点を入れながら2時間の長 …

ここ・から講座スタート

そろそろ梅雨入りのニュースが飛び込んできそうな今日この頃ですね。 最近、ブログの当番が回ってきてないよね、と指摘された石田です。 今日は、「ここ・から講座」の第一回目でした。 第一回目は青井医院の青井 …

ウィークエンド

週末は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?まだまだ日中は暑いので、研修生にウォーキングをしてもいいよとはなかなか言えません。。 さて、私は土曜日に集団認知行動療法(CBGT)の研修会に参加してきました …

チッソ・リンサン・カリ

チッソ・リンサン・カリ 岡山でも寒い日が続いております。 東北の方では、大雪で多数の被害が出ているようです。みなさんのご安全をお祈りします。 また、台湾でも地震があったようで被害が少ないことを祈ります …