うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

問題解決技法。CBGT

   

問題解決技法。CBGT

こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。

朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リトルプラス青井です。

9クール目を迎えております本日の集団認知行動療法(CBGT)は12セッション目を行いました。

CBGT@LITTLE PLUS

認知面についての学びを終え、行動面についての学びをみなで深めております。
学ぶだけではなく、日常生活場面で体験、実行してみてこその認知行動療法。

みなさん、うつからの復職、再就職、また再発予防を目的として一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
行動面については行動活性化、問題解決技法の実践などをともに学んでいます。
重要なパートです。

CBGTのあと、ばたばたと役所での協議会に参加し、官公庁での講演打ち合わせなど。
その後研修生の卒業式。研修生の次のステップ!!応援したいと思います。
リトルプラスに講演会、研修会について色々と打診いただくことが多く、万事対応できているとは言い難いのですが、うつで困っている方のため、あるいはそうした方を支援・支える方のためになればと思います。
特にうつ病についての啓発活動、予防的支援には注力しようと考えています。

年末。

忙しい時期ではありますが、皆さん健康第一でお過ごしくださいませ。

ということで(?)明日はリトルプラス年1回のイベントがあります。
今年はどんな笑顔が見られるでしょうか!?乞うご期待?!

復職、再就職、リトルプラス

うつ病リワーク
Little Plus  青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

Little Plus 10月のプログラム

朝夕は涼しくなってきました。 季節の変わり目ですので、皆様、体調管理にはご注意くださいね。 さて、うつ病リワーク Little Plus 10月のプログラムを更新しました。 10月からは新プログラム「 …

赤と黄色の世界

こんにちは、ご無沙汰しております、リトルプラス浅井です。 寒暖の差は相変わらず激しいですが、徐々に山も暖色に色づきはじめました。 今週は昨年と同様デイサービス楓さんと紅葉ドライブに行ってきました。 児 …

障害者就労の未来

うつ病リワークリトルプラス青井です。 先日、就労支援フォーラムが東京で開催され、それに行って来ました。 当医療法人の理事長も登壇し発表。 1,500名の参加。 色々な学びと刺激がありました。 全国で障 …

心理教育PGを開始

心理教育を開始しました。 本日午後は心理教育のPGでした。 みなさん熱心に取り組まれています。 月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。 さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレ …

グリーンカーテンが完成

完成。しておりません。 本日は園芸療法でグリーンカーテンを作るための準備が行われました。 ポカポカした陽気で、日光を浴びながらの自然の中での作業。 すでに半袖で作業する方も。 グリーンカーテンのために …

運動療法

良いお天気が続き、桜も満開ですね! リトルプラスでは運動療法のプログラムで季節を感じて来ました。 第一弾は深山公園へウォーキング&お花見です。 桜の下で太極拳をしたり、桜の樹の「気」を感じ、自分の元気 …

Japanese Culture(七夕)

Japanese Culture(七夕) こんばんは。リトルプラス青井です。 日本的文化の一つである七夕。今日はその七夕飾りの設置をしました。 もちろん研修生が主体です。 7月1日にクラブPの研修生が …

第6回OBOG会開催のお知らせ

「第6回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 11月4日(土)に第6回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 …

元気に効くツボマッサージ

こんにちは。リトルプラスの岡野です!! 秋の虫の素敵な歌声が響くようになってきましたね! さて、今回はここから講座⑤~元気に効くツボマッサージ~ということで、 現役で柔道整復師・鍼灸師としてお仕事をさ …

始めました

こんにちは。 暑い日が続いていますが、もうすぐお盆休みなので頑張ろうという気持ちで日々を過ごしています。 リトルプラスのプログラムに運動療法がありますが、担当のスタッフの工夫で研修生さんも楽しみながら …