うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

問題解決技法。CBGT

   

問題解決技法。CBGT

こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。

朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リトルプラス青井です。

9クール目を迎えております本日の集団認知行動療法(CBGT)は12セッション目を行いました。

CBGT@LITTLE PLUS

認知面についての学びを終え、行動面についての学びをみなで深めております。
学ぶだけではなく、日常生活場面で体験、実行してみてこその認知行動療法。

みなさん、うつからの復職、再就職、また再発予防を目的として一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
行動面については行動活性化、問題解決技法の実践などをともに学んでいます。
重要なパートです。

CBGTのあと、ばたばたと役所での協議会に参加し、官公庁での講演打ち合わせなど。
その後研修生の卒業式。研修生の次のステップ!!応援したいと思います。
リトルプラスに講演会、研修会について色々と打診いただくことが多く、万事対応できているとは言い難いのですが、うつで困っている方のため、あるいはそうした方を支援・支える方のためになればと思います。
特にうつ病についての啓発活動、予防的支援には注力しようと考えています。

年末。

忙しい時期ではありますが、皆さん健康第一でお過ごしくださいませ。

ということで(?)明日はリトルプラス年1回のイベントがあります。
今年はどんな笑顔が見られるでしょうか!?乞うご期待?!

復職、再就職、リトルプラス

うつ病リワーク
Little Plus  青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

休日に茶会@無天茶坊

休日に茶会@無天茶坊 休日のリトルプラス青井です。 今日は茶会にいってきました。先日もご紹介した無天茶坊のオープニング茶会です。 この13日14日で120名程度の方が来館され、優雅に愉しんでいらっしゃ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/3/22 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに …

復職者の声(Part.21)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して再就職をするある卒業生からの声を掲載します。 ご一読ください。 サクラサク <LP回顧録> 私はLPへ来る前は、孤独だ …

リワークプログラム紹介・3つの柱

こんばんは。 晴れの国岡山県でも、梅雨は梅雨。 気分もどんよりとしがちな6月ですが、皆様御健康にお過ごしでしょうか? うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 うつ病リワークLittle …

無天茶坊のちまき

美味しくいただきました。リトルプラス青井です。 本日の職員のお昼ご飯は無天茶坊さんで注文! ちまきやら台湾鉄道弁当、杏仁タピオカミルクティー(初めての注文!)を注文。 どれもとても美味しくいただき、お …

職人から学ぶ講座

職人から学ぶ講座 リトルプラス青井です。 職人から学ぶ講座、プロフェッショナル講座を開催しました。 過去にも何度かご登壇いただいている競輪の大前選手。 大前選手のファンが多いのも頷ける。そんな優しい語 …

一日暖めて十日冷やす

一日暖めて十日冷やす リトルプラス青井です。 「一日暖めて十日冷やす」ことわざです。 植物を一日だけ日光に当てて暖めて、十日間は冷やすと成長にはよくない。一日は勤勉、十日は怠けるとなんの役にも立たない …

変装願望クリスマス@リトルプラス

こんばんは。 昨年のクリスマスイベントと変わらず、ぐったりしている代表青井です。 クリスマスイベントってこんなにグッタリするものですか?! 毎年恒例になっているリトルプラスのクリスマスイベントが終わり …

臨床心理士と精神保健福祉士

うつ病リワークリトルプラス青井です。 今回は、私の有する資格、臨床心理士と精神保健福祉士について。 臨床心理士。 臨床心理士資格認定協会では以下のような記載があります。 臨床心理士は、心の問題に取り組 …

農業と福祉の連携、その可能性

こんばんは。 昨日書いた記事がよく読まれております。なんででしょうか・・・ 腰の方は、よくならず。 変な違和感があるまま、今日一日過ごしております。 恐怖のバランスボールです。 さて、表題にあります、 …