うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

問題解決技法。CBGT

   

問題解決技法。CBGT

こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。

朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リトルプラス青井です。

9クール目を迎えております本日の集団認知行動療法(CBGT)は12セッション目を行いました。

CBGT@LITTLE PLUS

認知面についての学びを終え、行動面についての学びをみなで深めております。
学ぶだけではなく、日常生活場面で体験、実行してみてこその認知行動療法。

みなさん、うつからの復職、再就職、また再発予防を目的として一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
行動面については行動活性化、問題解決技法の実践などをともに学んでいます。
重要なパートです。

CBGTのあと、ばたばたと役所での協議会に参加し、官公庁での講演打ち合わせなど。
その後研修生の卒業式。研修生の次のステップ!!応援したいと思います。
リトルプラスに講演会、研修会について色々と打診いただくことが多く、万事対応できているとは言い難いのですが、うつで困っている方のため、あるいはそうした方を支援・支える方のためになればと思います。
特にうつ病についての啓発活動、予防的支援には注力しようと考えています。

年末。

忙しい時期ではありますが、皆さん健康第一でお過ごしくださいませ。

ということで(?)明日はリトルプラス年1回のイベントがあります。
今年はどんな笑顔が見られるでしょうか!?乞うご期待?!

復職、再就職、リトルプラス

うつ病リワーク
Little Plus  青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

All Together Now!

All Together Now! ビートルズの曲にありますが、「さあ、一緒に」といった意味でしょうか。 大好きな曲のひとつでもあります。 さあ、一緒に。 本日は1日を通してグループワークを実施。 P …

自分らしさと理想のはざま

11月から新しくIMRというプログラムが始まりました。 スタッフは勉強会や他施設への見学を重ね、やっとこさ新しいプログラムを提供できる日が来ました。 日本語で言うと「疾病管理とリカバリー」と訳されてい …

ディベートいかがですか??

今日はお腹いっぱいのプログラム構成でした。 リトルプラス青井です。 リトルプラスには、Club Pの方に向けた「疑似職場負荷トレーニング」というものがあります。 読んで字のごとくなのですが、職場復帰に …

Little Plus 9月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。朝夕には、多少秋の気配を感じる今日この頃です。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? 2017年9月のリトルプラス・リワークプログラムを掲載します。 201 …

LP卓球大会といえば・・・

こんにちは。 この三連休は寒くなりそうですね。寒いのは苦手なスタッフ伊藤です。   さて、本日は運動療法プログラムについてご紹介。 久しぶりに卓球を行いました。しかし、普通の卓球ではありませ …

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中ま …

お酒で薬を飲む

こんにちは、すっかりと寒くなってしまいましたね。 冷え冷えとしてきましたが、身体を動かすとまだ芯から冷えてしまうという程ではありませんね。 自転車通勤が(まだ今のところは)続いているスタッフ浅井です。 …

【メディア情報】FM倉敷

うつ病リワークLittle Plusです。 2018年6月に代表青井がFM倉敷のラジオに出演します。 (詳細については後日お伝えいたします) 主には精神的健康や職場復帰についてお話させていただく予定で …

まずは資料請求からどうぞ

うつ病リワークリトルプラスの事業内容や、利用方法、料金等についてのパンフレットを請求できます。 うつ病で職場復帰・社会復帰をお考えの方、再就職をお考えの方、またはそのご家族の皆様に最新のパンフレット等 …

繋ぐ

繋ぐ こんばんは。リトルプラス青井です。 まずは先日のスタッフブログを見てください。 走るかもしれないということで、練習したのが昨日のようですが、、、 結局は走らず・・・ カメラ係を頑張りました。 ラ …