うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

問題解決技法。CBGT

   

問題解決技法。CBGT

こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。

朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リトルプラス青井です。

9クール目を迎えております本日の集団認知行動療法(CBGT)は12セッション目を行いました。

CBGT@LITTLE PLUS

認知面についての学びを終え、行動面についての学びをみなで深めております。
学ぶだけではなく、日常生活場面で体験、実行してみてこその認知行動療法。

みなさん、うつからの復職、再就職、また再発予防を目的として一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
行動面については行動活性化、問題解決技法の実践などをともに学んでいます。
重要なパートです。

CBGTのあと、ばたばたと役所での協議会に参加し、官公庁での講演打ち合わせなど。
その後研修生の卒業式。研修生の次のステップ!!応援したいと思います。
リトルプラスに講演会、研修会について色々と打診いただくことが多く、万事対応できているとは言い難いのですが、うつで困っている方のため、あるいはそうした方を支援・支える方のためになればと思います。
特にうつ病についての啓発活動、予防的支援には注力しようと考えています。

年末。

忙しい時期ではありますが、皆さん健康第一でお過ごしくださいませ。

ということで(?)明日はリトルプラス年1回のイベントがあります。
今年はどんな笑顔が見られるでしょうか!?乞うご期待?!

復職、再就職、リトルプラス

うつ病リワーク
Little Plus  青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

秋。芸術療法

みなさん、こんばんは。 秋ですね。すっかりと。日が暮れるのも早くなりました。周りは風邪をひいている人もちらほらいますが、皆さんお元気でしょうか。 リトルプラス青井です。 リトルプラスでは芸術療法全般に …

10月の花

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 そろそろ10月ですね!はやいものです。 季節の移り変わりを肌で感じることができます、リトルプラスです。 都会のリワークではこうはいきません。 自然を身 …

集団認知行動療法(CBGTといいます)

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 集団認知行動療法(CBGTといいます)について。 CBGTを受けられる場所は限られています。 岡山県内では数カ所でしょうか? リトルプラスでも行 …

別名「黄金男爵」

別名「黄金男爵」とは? 本日、園芸療法の続きで、研修生数名と種芋を購入してきました。 研修生からは様々な意見があり、色々と検討して当初「インカのめざめ(名前が素敵です!)」を栽培予定だったのですが、多 …

復職・再就職セミナー

【イベント情報】復職・再就職セミナー うつ病リワークリトルプラスにて復職再就職セミナー・見学会を行います。 「同じような悩みを抱える仲間が欲しい」 「職場でのコミュニケーションをトレーニングしたい」 …

Little Plus 2018年4月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 4月のリワークプログラムを掲載しております。 4月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

企業支援

うつ病リワークリトルプラス青井です。 リトルプラスでは休職者・離職者のスムーズな職場復帰と再就職、そして再発予防を行っています。 民間では県内初の取り組みです。 日々多くの方にご利用いただいております …

職場定着にむけて

職場定着にむけて リトルプラス青井です。 リトルプラスでは日々様々なリワークプログラムが組まれています。 職場への復帰、再就職、そして再発予防のためのプログラムです。 本日はリトルプラスネクストの日。 …

復職者の声(Part.16)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、数ヶ月間リワークを利用して復職を開始したある卒業生からの声を掲載します。 さまざまなヒント、リトルプラスを使うメリットも書かれています。ぜひご一読く …

発想力は知識をしのぐ

【発想力は知識をしのぐ】 今日はそんな事例を紹介したいと思います。 こんばんは、うつ病リワーク リトルプラス青井です。 さて、今日のリトルプラスもにぎやかでした。 多くの研修生が来てくれました。 午前 …