うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

メリークリスマス!@LITTLE PLUS

   

メリークリスマス!@LITTLE PLUS

メリークリスマス!!というにはまだ数日早いのですが、リトルプラスでもクリスマス会を開催しました。1年に1回のこの回。きっとみなさんにたのしんでいただけたことと思います。たくさんの方々にお越しいただきました。Tinkの宝探しやらビンゴ大会やらシュトーレン食べるとかまあ色々と内容盛りだくさんでした。久しぶりにお会いする方もおり。こうして集える場所であることを再認した次第です。来年もまたみんなで集えたらと思います。

お隣デイサービス楓のツリーです

熱中しちゃいます!

みんなで一緒に楽しみました

シュトーレン@リトルプラス

さて、明日は大掃除の日になります。

掃除もリハビリの一つであると思いますし、協力しながら完成を目指します。1日仕事でもありますから、体力も必要ですね!

ここ最近のリトルプラス。

リトルプラスで学んだこと等々

本日、研修生講座と卒業生講座が実施されました。お二方ありがとうございました。

見学と体験の方もお越しになり、たくさんの方々で賑わう90分カケル2の講座でした。

この記事はまた後ほど。

気忙しいこの時期の、ここ数日の、リトルプラスの様子を写真にて振り返ります。

寒空と鳥@リトルプラス駐車場にて

大雨災害でくずれたところを綺麗に修復しました

KOMU PJTの様子

体を動かして

LP料理研究所の一コマです@リトルプラス

PCスキルの向上も@リトルプラスのワークルームにて

結構頭を使うゲーム類・・・

集団で認知行動療法を学びます

うつ病についての啓発、セルフケア・ラインケアなど各種講演会や研修会を実施しています。明日は官公庁で研修です。

復職を目指す方、再就職を目指す方、それ以前に生活の立て直しや自立を目指している方々。たくさんの方々が利用をされています。

もしそうしたことでお困りの際にはご連絡ください。
我々リトルプラスがお役にたてるかもしれません。

うつ病リワーク リトルプラス青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

うつ病で悩んでいる方へ

私たちリトルプラスはうつ病で困っている方の支援を行なっています。 そのゴールは人それぞれです。 もちろん一つのゴールとしてうつ病から回復し復職する。 再就職することもそのゴールにあたります。 そして、 …

運動療法Part3?

こんにちは、上旬までの寒気がウソのように暖かい日が続いていますね。 気温も丁度良くなってきており、玉野も冬を抜け出して漸く目を覚ましたかなという感じです。 4月は年度始めということもあり、別れの季節か …

Little Plus 2018年5月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 5月のリワークプログラムを掲載しております。 5月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

復職者の声(Part.4)

【復職者の声(Part.4)】 2月も終わりに近づいております。 今日は8月から来てくれているある研修生が、「復職者」として「復職者の声」を書いてくれました。文章には、最初の頃のしんどかったこと、復帰 …

第35回学ぶ会

今週は学ぶ会がありました。 学ぶ会は毎月1回あるプログラムです。 エントリーした研修生が1か月かけて発表の準備をします。 今回のテーマは自由課題で2人1組の発表でした。 岡山弁の説明と岡山弁を用いて漫 …

公認心理師、合格発表!

公認心理師、合格発表! リトルプラス青井です。 日本における心理職の国家資格化。 公認心理師の合格発表があります。 リトルプラスのHPでも何度かエントリーしています。 公認心理師の試験日 公認心理師 …

Ready to Work. 2

Ready to Work. 2 本日は遠く県外(かなり遠いです)からの視察。 遠く岡山までお越しいただきました。 ちなみにある専門職の県会長でもありまして、いろいろと情報交換をさせていただきました。 …

否定の認知3兆候

うつ病の症状のひとつでもある、否定の認知3兆候。(再掲です) 例えばこんな具合です。 ◆ 自分自身に対して –自分はダメな人間だ –自分には何の力もない ◆ 周囲との関係に関して –まわりの人たちは迷 …

外食をしよう!

本日は晴天なり!って、さすがにもう暑いですね… プログラムは外出活動で皆で外食をしてきました。リトルプラスでは社会との接点を増やす目的+αでたまに外食をしたり、イオンへ買い物へ行ったりしています。 皆 …

自分をSWOT分析してみる!?

みなさんはSWOT分析をしたことがありますか? 今回、研修生がプログラムの中で得たヒントを基にSWOT分析にチャレンジしていました。 自身のことを振り返り作成しています。 本来的には事業活動に使われる …