うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

2019年新年のご挨拶

      2019/01/01

2019年!謹んで新年のお祝いを申し上げます。
うつ病リワークリトルプラスです。

昨年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をこころよりお祈りいたします。

リトルプラスでは、4年前より岡山県では初となるうつ病リワーク事業を開始し、うつ病で困っている多くの方々の支援に当たらせていただいております。

2018年は講演会や研修会の依頼が多くあった年でもありました。

官民問わず、専門職に向けたもの、市民の皆さんに向けたもの、経営者や人事担当者に向けたもの、多種多様でした。お伝えしてきたのは、精神障害、特にうつ病の方が多く苦しんでいる現状、労働と精神的健康、あるいはリトルプラスという場所で頑張って復帰しようとしている方々の軌跡などについてでした。啓発的な意味も含めながら多くの場所で講演してきました。聞く人それぞれの立場や状況に即した形でお話してきましたが、感じるのは精神的な健康についての意識が全体としてまだまだ薄いかもしれないということです。労働力人口がどんどんと減っていくこの日本で、健康的に働けることはとても重要なのではないかと思います。そういう意味でも私の話で少しでもメンタルヘルス(精神的健康)に興味関心を持ってもらい、あるいはそれらに役立てていただけていれば幸いかと思います。

講演すること、お伝えして役立てていただくことも私の仕事の一つです。もちろん、リトルプラスという社会復帰の場を利用されている方々の役にたつことも大切な仕事です。社会復帰した方、我々の事業所では卒業生と呼びますが、その卒業生のサポートにも力をいれています。

リトルプラス。たくさんの方にご利用いただいています。遠方からも自身の回復を、自立を、再発予防を、そして社会復帰を希望して利用されています。こうした方々のお役にたてるよう、本年も精一杯頑張っていく所存です。

本年もうつ病リワークリトルプラスを何卒よろしくお願い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします

2019年 元旦

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井 洸
職員一同

 - お知らせ, スタッフブログ ,

  関連記事

うつ病リワーク Little Plus 2018年10月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 10月のリワークプログラムを掲載しております。 10月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立した生活を送るための機会ときっかけ、職場定着のための機会を多 …

改めてサイトマップ

改めてサイトマップ こんばんは。うつ病リワークリトルプラスです。 うつ病からの復職と再就職、そして再発予防。 小さいプラス(Little Plus)で、うつで困っている人の将来の大きなプラスを提供でき …

10月の花

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 そろそろ10月ですね!はやいものです。 季節の移り変わりを肌で感じることができます、リトルプラスです。 都会のリワークではこうはいきません。 自然を身 …

著作物を保護しよう!

こんにちは、リトルプラススタッフの浅井です。 朝夕は段々と涼しくなってきましたが、まだまだ日中は日差しが強いですね。 リトルプラスではイノシシ出没事件があったり、看護協会での講演があったりと色々と出来 …

明日は2周年記念イベントです

明日は研修生と職員で祝う、リトルプラス2周年記念イベントです。 今日は、その準備会。 研修生はリトルプラスで、復職に向け復職準備性の向上のため、日々一生懸命にプログラムに取り組んでいます。 うつ病から …

第4回OBOG会開催のお知らせ

「第4回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 来月3月4日(土)に第4回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 …

農業と福祉の連携、その可能性

こんばんは。 昨日書いた記事がよく読まれております。なんででしょうか・・・ 腰の方は、よくならず。 変な違和感があるまま、今日一日過ごしております。 恐怖のバランスボールです。 さて、表題にあります、 …

Little Plusの庭を紹介

リトルプラスには様々な草木花が美しく咲き乱れる遊歩道があります。桜、モクレン、水仙、ツツジなどなど。この遊歩道をボチボチと歩きながら、四季折々を五感で感じていただけたらと思います。遊歩道からは瀬戸内海 …

家族だからこそ。第2回の家族会を開催

先日、リトルプラス家族会KATAROが開催され、多くの方にご参加いただきました。 家族だからこそ共感できる悩みや不安、家族だからこそ知っていること、家族だからこその苦労・・・いろいろな語りがありました …

抑うつ状態と彩度

【抑うつ状態と彩度】 題名を付け間違えたんじゃ無い?なんて声も聞こえてきそうですが、真面目に書いております。 寒暖が激しく、岡山県ではインフルエンザ警報が発令されたようです。 みなさま如何お過ごしでし …