うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

2018年、1年間のキオクとキロク

   

2018年、1年間のキオクとキロク(写真多)

リトルプラスの1年間を写真で振り返ります。
本当にたくさんの方々に利用いただいています。
これからもうつ病で困っている方々がまずは気軽に相談ができる場所、卒業生が気軽に顔をだせる施設でありたいと思います。

今年の冬は雪が降りました

クッキングプログラム@Little Plus

この看板が目印です

卒業生講座の一コマ@Little Plus

自分を振り返ってみるプログラム

パステルシャインアート@Little Plus

空撮いただきました。がリトルプラス写ってます??

リアクションありがとうございます

一人一人にあわせて

多くのプログラムがあります

ファシリテーション講座、みんな熱心です

どうすれば健康になれるのでしょうか

ともに学び合います

自然@Little Plus

料理@Little Plus

来年も綺麗な桜が見られるはずです

KOMU PJT@Little Plus

個々のPCスキルの向上

選択できるPGも

@Little Plus

3周年記念イベントはピザ窯とBBQ

自然との対話

癒される体験。高級茶藝師の先生です

自分たちで育てたものを収穫するのも喜びです

なるほどなあの連続

運動療法にも力を入れています

医師・臨床心理士・公認心理士・精神保健福祉士・看護師・社会福祉士がサポートします

このスイーツなんでしたっけ・・・

上に向かって咲く@Little Plus

今年もまたTシャツ作り!

ミラクルビームという品種

食べること、重要です

にんじん

相談したりアドバイスしたり@Little Plus

それぞれの問題解決に向けて

協力し合う雰囲気

リラクゼーションプログラム。今回はハーブティー

復職前にある程度の負荷をかけていきます

昼休憩には仲間と語り合ったり

リトプラ文庫

なんという花でしょうか?

リトルプラスのテラス、秋

作業@Little Plus

感謝し、感謝される体験を

脳トレの一場面

学び合い成長していきます

それぞれのタネを植えます。未来に芽吹くためのタネ

今年は豊作のヘチマ

43回目の学ぶ会を開催

個性@Little Plus

ゴールを目指して6時間走りきりました

プレジョブというプログラムです

@Little Plus

コミュニケーションの勉強

それぞれの目標の明確化

一人じゃないということ

のべ10000人の利用

それぞれのカラーに合わせて

スタッフも日々勉強です

卒業後にも集える場所、リトルプラス

瀬戸内海は穏やかです

第9回目のOBOG会にて

集えること、仲間だからこそ

卒業生の講座

こんなこともやってみたり

スタッフ

音楽も癒しですよね

@Little Plus

KOMU PJT@Little Plus

協力して

リトルプラスで復職を果たしずっと働けている方の講座@Little Plus

@Little Plus

集団認知行動療法を実施しています@Little Plus

行動活性化の場面@Little Plus

 

2018年は官民問わずたくさんの講演会でお話させていただきました

2018年の1年間を写真でご紹介してみました。

写真にないプログラムも多数あります。そして、笑顔も。
うつ病から復職、再就職、自立した生活、あるいは再発予防を目指し希望される方々のためになれるよう来年もまた頑張ろうと思います。

リトルプラスは本年28日まで開所しております。
12月29日〜1月3日までおやすみとなります。
新年は1月4日より開所しております。

ちなみに、28日はプロからそば打ちを習い自分で打ち、家族に持って帰るという毎年恒例のイベントがあります!!

うつ病リワーク リトルプラス

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

3つの柱

うつ病リワークリトルプラス 青井です。 本日も多くの方が来所されています。見学の方や体験の方、今日から利用開始する方など。時々卒業された方も顔を見せてくれます。元気でも少し元気がなくってもふらっと寄っ …

玉野こころの講演会「ひきこもりから学ぶ」

玉野こころの講演会「ひきこもりから学ぶ」 こんばんは。リトルプラス青井です。 来年の玉野こころの講演会の情報です。 今回は岡山大学の教授で医学博士と臨床心理士でもある塚本千秋先生の講演です。 テーマは …

卒業生が久しぶりの来所

卒業生が久しぶりの来所 今日はリトルプラスを利用して復職、再就職を果たした卒業生が来所してくれました。 一人は復職を果たした方。 一人は再就職を果たした方。 どちらもお元気そうで嬉しい限りであります。 …

リトルプラス製!銘菓むらすずめ

初めまして。昨日から勤務させていただいています、福島です。 リトルプラスでは主に事務などを担当させていただいているのですが、研修生の方を少しでも知れたらと思いプログラムにも参加させてもらっています。 …

うつ病、自分で気付く変化

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 うつ病から復職するためには、様々な困難を乗り越える必要があると考えています。 抑うつ気分の改善、体力の回復・維持・増進、集中力や思考力の回復、日中の眠 …

Little Plus 12月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 2017年12月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログをご覧ください)なども新クールが開始さ …

ご利用者さまの声(No.36~40)

岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusに通っていらっしゃる研修生の方々の声を掲載しています。生の声をご覧ください。 【うつ病でお困りの方】 見学や体験はおっくうかもしれませんし、不安かもし …

認知療法学会に参加

こんばんは、リトルプラス青井です。 もうすぐ12月。私はバタバタと忙しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、先日の3日間、日本認知療法・認知行動療法学会に職員とともに参加してき …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 コスモスの季節ですね。 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんから生の声を掲載しております。 今回は50代の男性から声を頂きました。 うつ状態で一旦復職し …

新じゃがを食す。

こんにちは。 梅雨と台風の影響とでじめじめむしむし湿気の多い不快な日が続いていますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日収穫したたくさんのじゃがいも。 園芸療法PG内で新じゃがを食す会を行い …