うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

休日にバターとチーズで料理

   

メリークリスマス、青井です。

久々の休日にバターとチーズで料理してみました。
料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな料理がすきですか?

忘年会が多いここ最近。ある1軒のバーでマスターとお話して、いろいろとレシピを教えていただきました。研究熱心なマスター。書籍まで出てきて・・・熱いトーク。美味しくいただいた料理?アテ?を家でも作ってみることに!

まずはアンチョビバター!聞いたこともなかったのですが、チャレンジ!

まずは無塩のバターを200gとアンチョビの缶詰、あとにんにく。アンチョビとにんにくは細かくきります。常温、もしくは少しチンしたバターをよく混ぜておきます。混ぜたら、全てを投入して混ぜます。以上です。とっても簡単ですよ〜。で、これだけでは芸がないので、くだいたミックスナッツ(素焼き)を入れたものと乾燥ハーブを入れたものを作りました。これを冷やして固まったらOK。あとはフランスパンに塗って食べてみる!んまい!自画自賛。美味しいという結果も大切ですが、自分でやったという過程も大切。

アンチョビとにんにく、無塩バター

最後に少々ブラックペッパーを

もう一品作りました。

こちらはもっと簡単です。

KIRIのクリームチーズを3個。あと、塩昆布!塩昆布を少し細かく切りまして、クリームチーズの中に入れてあえる。だけ!だけです。こちらも美味ですよ。最初、クリームチーズに塩昆布ってどうなんやろ?って思っていましたが、これが美味しいのです。東京のとあるバーのマスターの書籍を参考にしたとか。あえるだけ!簡単に美味しいあてが作れますよ。ちなみに、これを無塩のクラッカーなんかに乗せて食べます。

このチーズを3つ使いました

さくさくっと混ぜます

塩昆布、あえます。以上。

よければみなさんもやってみてはどうでしょうか?

組み合わせにきっと驚くと思いますよ。特に塩昆布!

ワインにも合います。クリスマスにもいいように思います。

休日青井のちょっとした料理でした。(教わった通りにしただけ・・・)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ

  関連記事

仲間

1月復帰を目指して何人かが卒業していかれました。 復職の方、再就職の方様々です。 フォローアップの形も様々・・・。 スタッフはネクストだけでなく、メールでのやりとりでも繋がっています。 毎日日記をメー …

Little Plus 9月のプログラム

Little Plus 9月のプログラムを更新しました。 9月もたくさんのプログラムがあります。 料理等の自立を促進するプログラムも充実してきています。 (家事は最高のリハビリなんて言いますよね) リ …

赤と黄色の世界

こんにちは、ご無沙汰しております、リトルプラス浅井です。 寒暖の差は相変わらず激しいですが、徐々に山も暖色に色づきはじめました。 今週は昨年と同様デイサービス楓さんと紅葉ドライブに行ってきました。 児 …

試験艦あすか@たまの港フェスティバル

試験艦あすか@たまの港フェスティバル リトルプラス青井です。(たまには玉野市のイベント情報を掲載!) 本日は3周年記念イベントのピザなどを買いにお店を3店舗まわりました。 で、ふと港に目をやると!なん …

うつ病の方、その家族に向けて。家族会を開催します

うつ病の方、その家族に向けて。 家族会を開催します。 うつ病リワークLittle Plus青井です。 うつ病の方を抱える家族を対象とした家族会を開催します。 岡山県で民間初のうつ病特化型リワークリトル …

9月お休みのお知らせ

お休みのお知らせ 9月3日は職員研修のため、お休みとなります。 9月9日は講演会のため、お休みとなります。 振り替え開所日はありませんので、ご注意ください。 どうぞよろしくお願い致します。 うつ病リワ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/11/1 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに …

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】 うつ病リワークの利用を検討中の方からよく質問される1日の流れを改めてご紹介しておきたいと思います。 各プログラムはスタッフブログをご参照頂くとして、時間の流 …

復職、現実的な不安。その解消

復職、現実的な不安。その解消 こんばんは。リトルプラス青井です。 台風が近づいています。皆様、備えは万全でしょうか? ここ岡山は災害が少ないことで有名ですが、備えは必要ですね。 さて、その備えというキ …

Little Plus 1月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2017年1月のプログラムを掲載します。 うつ病からの復職を再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。 ご興味ございましたら、お気軽にお …