うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

休日にバターとチーズで料理

   

メリークリスマス、青井です。

久々の休日にバターとチーズで料理してみました。
料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな料理がすきですか?

忘年会が多いここ最近。ある1軒のバーでマスターとお話して、いろいろとレシピを教えていただきました。研究熱心なマスター。書籍まで出てきて・・・熱いトーク。美味しくいただいた料理?アテ?を家でも作ってみることに!

まずはアンチョビバター!聞いたこともなかったのですが、チャレンジ!

まずは無塩のバターを200gとアンチョビの缶詰、あとにんにく。アンチョビとにんにくは細かくきります。常温、もしくは少しチンしたバターをよく混ぜておきます。混ぜたら、全てを投入して混ぜます。以上です。とっても簡単ですよ〜。で、これだけでは芸がないので、くだいたミックスナッツ(素焼き)を入れたものと乾燥ハーブを入れたものを作りました。これを冷やして固まったらOK。あとはフランスパンに塗って食べてみる!んまい!自画自賛。美味しいという結果も大切ですが、自分でやったという過程も大切。

アンチョビとにんにく、無塩バター

最後に少々ブラックペッパーを

もう一品作りました。

こちらはもっと簡単です。

KIRIのクリームチーズを3個。あと、塩昆布!塩昆布を少し細かく切りまして、クリームチーズの中に入れてあえる。だけ!だけです。こちらも美味ですよ。最初、クリームチーズに塩昆布ってどうなんやろ?って思っていましたが、これが美味しいのです。東京のとあるバーのマスターの書籍を参考にしたとか。あえるだけ!簡単に美味しいあてが作れますよ。ちなみに、これを無塩のクラッカーなんかに乗せて食べます。

このチーズを3つ使いました

さくさくっと混ぜます

塩昆布、あえます。以上。

よければみなさんもやってみてはどうでしょうか?

組み合わせにきっと驚くと思いますよ。特に塩昆布!

ワインにも合います。クリスマスにもいいように思います。

休日青井のちょっとした料理でした。(教わった通りにしただけ・・・)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ

  関連記事

たこ焼きパーティー

こんにちは。 先週は交流会でたこ焼きパーティーをしました。沢山の方が参加して下さいました。 たこ焼きはタコだけでなく、皆さんからリクエストが多かった明太子、キムチ、ベーコン、チーズを入れてみました。 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんからの生の声を掲載しております。 今回は20代女性から声を頂きました。 私が、ここに通い始めたきっかけは自宅のインタ …

8月のクッキング

日が暮れるのも早くなり以前より過ごしやすい日が増え、秋の訪れももうすぐでしょうか。 さて昨日はクッキングでした。 クッキングのメニューは生ハムとトマトの簡単冷製ソーメン、トマトと豆のスープでした。 参 …

耕す

こんにちは。 先日のガーデニングクラブでは前回に続き畑を耕しました。 作業としてはなかなかの重労働ですが・・・ 今後のガーデニングクラブでの活動について様々なアイディアが出てくる出てくる。そんな事を話 …

Little Plus 11月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 10月も中旬になり、朝夕は寒くなってきました。 季節の変わり目です。皆様、ご自愛ください。 11月のプログラムが出来上がりましたのでお知らせします。 11月 …

5月20日に向けて、お手入れ

5月20日に向けて、お手入れ GWも過ぎ去りまして、今日から日常?に戻った方も多いと思います。 本日のリトルプラスのプログラムは「読書の日」と「オフィスワーク」「就活の時間」でした。連休明けて月曜日に …

休日に茶会@無天茶坊

休日に茶会@無天茶坊 休日のリトルプラス青井です。 今日は茶会にいってきました。先日もご紹介した無天茶坊のオープニング茶会です。 この13日14日で120名程度の方が来館され、優雅に愉しんでいらっしゃ …

もーもたろさんももたろさん

こんばんは。うつ病リワークリトルプラス青井です。 桃太郎を勉強してきました。 味わい深く、そしてまた新たな発見があった、素敵な一日でした。 で、どういうことかと言いますと、第9回リトルプラス学ぶ会が開 …

春のRICHな時間を

うつ病リワークLittle Plusの青井です。 今回も写真多数でお届けします。 今日のプログラムは午前中が【WRAP】で、午後が【精神科医が教える栄養療法】です。 みな、一生懸命にプログラムに取り組 …

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況 厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。 [メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した …