うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

休日にバターとチーズで料理

   

メリークリスマス、青井です。

久々の休日にバターとチーズで料理してみました。
料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな料理がすきですか?

忘年会が多いここ最近。ある1軒のバーでマスターとお話して、いろいろとレシピを教えていただきました。研究熱心なマスター。書籍まで出てきて・・・熱いトーク。美味しくいただいた料理?アテ?を家でも作ってみることに!

まずはアンチョビバター!聞いたこともなかったのですが、チャレンジ!

まずは無塩のバターを200gとアンチョビの缶詰、あとにんにく。アンチョビとにんにくは細かくきります。常温、もしくは少しチンしたバターをよく混ぜておきます。混ぜたら、全てを投入して混ぜます。以上です。とっても簡単ですよ〜。で、これだけでは芸がないので、くだいたミックスナッツ(素焼き)を入れたものと乾燥ハーブを入れたものを作りました。これを冷やして固まったらOK。あとはフランスパンに塗って食べてみる!んまい!自画自賛。美味しいという結果も大切ですが、自分でやったという過程も大切。

アンチョビとにんにく、無塩バター

最後に少々ブラックペッパーを

もう一品作りました。

こちらはもっと簡単です。

KIRIのクリームチーズを3個。あと、塩昆布!塩昆布を少し細かく切りまして、クリームチーズの中に入れてあえる。だけ!だけです。こちらも美味ですよ。最初、クリームチーズに塩昆布ってどうなんやろ?って思っていましたが、これが美味しいのです。東京のとあるバーのマスターの書籍を参考にしたとか。あえるだけ!簡単に美味しいあてが作れますよ。ちなみに、これを無塩のクラッカーなんかに乗せて食べます。

このチーズを3つ使いました

さくさくっと混ぜます

塩昆布、あえます。以上。

よければみなさんもやってみてはどうでしょうか?

組み合わせにきっと驚くと思いますよ。特に塩昆布!

ワインにも合います。クリスマスにもいいように思います。

休日青井のちょっとした料理でした。(教わった通りにしただけ・・・)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ

  関連記事

うつ病、自分で気付く変化

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 うつ病から復職するためには、様々な困難を乗り越える必要があると考えています。 抑うつ気分の改善、体力の回復・維持・増進、集中力や思考力の回復、日中の眠 …

Little Plus 2月のプログラム

こんにちは。 1月も残り1週間となりました。 爆弾低気圧が全国各地で猛威を振るっています。 玉野では、めったに雪がふらない分、ちょっとでも積もると交通が麻痺します… 猛威を振るっているのは、低気圧だけ …

いま、ここで、この瞬間

いまここで、この瞬間という記事を書きながら気づきました。 私が受験予定の公認心理士試験(国家試験)まであとひと月。と・・・ うつ病リワークリトルプラス青井です。 日々しっかりと勉強に励みたいと思います …

令和

こんばんは。リトルプラス青井です。 新しい元号 令和。 変わるもの、変わらないもの。 リトルプラスでも同様なものがあるように思います。 本日から新たな職員を迎え、研修生、そして卒業生を全力でサポートし …

へちまの成長

こんばんは。リトルプラス青井です。 お盆、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? リトルプラスでは、お盆休みをいただいておりました。 その間になんと!!なんとなんと! 成長中のへちまに、へちまがなってお …

本日のプログラム

こんばんは。寒い日が続きます。 しもやけに悩まされている、リトルプラス青井です。 今日は、今日行なわれたリワークプログラムを簡単にご紹介しようかと思います。 まずは、クラブLから。 (リトルプラスでは …

イベント@リトルプラス

こんばんは。リトルプラス青井です。 暑い暑いという書き出しくらいしか、もう出てこないほど毎日が暑く・・・暑い・・・ 基本的に室内でのお仕事が多いのですが、園芸療法で使うプランターの大きさを確認しに外に …

どんな教科書よりも・・・OBOG会

どんな教科書よりも・・・OBOG会 リトルプラス青井です。今日は熱気?に包まれていました。 20名以上の方々が集いOBOG会を開催。 リトルプラスを卒業した卒業生、つまり復職や再就職を果たした方々、そ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/9/1 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに掲載 …

繋ぐ

繋ぐ こんばんは。リトルプラス青井です。 まずは先日のスタッフブログを見てください。 走るかもしれないということで、練習したのが昨日のようですが、、、 結局は走らず・・・ カメラ係を頑張りました。 ラ …