うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

今年最後のLPプログラム

   

皆さんこんばんは。

外はちらほら雪が降っているようですね。

年末年始は寒くなりそうです・・・。

 

さて、今日はLP最後のプログラム。

毎年、恒例「そば打ち体験」の日でした!

 

研修生とスタッフは、そば打ちの師匠の教えのもとしっかり体験しました!

いや~、初めてそばを打ちましたが、難しかった・・・。

師匠を見ていると簡単そうで、自分にもできそうと思っていたのですが、

実際に体験してみると「丸くまとまらない」「細く切ることができない」「ねこの手って・・・」

と難しい!

しかし、LP今年最後のプログラムは楽しかったです。

うまくできた!

師匠のそばは格別!

美しい!

今夜の伊藤家の夕食はもちろん「おそば」。

本気で師匠に弟子入りしようと思いました~。

 

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。

LPスタッフ伊藤

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

ZAZEN初体験!

秋が深まり、クリスマスシーズンになってきましたね。 先週のことですが、みんなで座禅に行ってきました。 お寺の中はぴりっとした澄んだ空気が流れており、厳しさとやさしさがあります。 座禅はとてもシンプルな …

卒業というスタート

卒業というスタート 今日は第22回学ぶ会を開催しました。 研修生それぞれが、様々な目的意識と希望を持っていることを報告してくれました。 そして、そのあとは研修生2名の卒業式を行いました。 リトルプラス …

研修生講座と学会

「第1回研修生講座」と「第2回Little Plus 学会」が、先日リトルプラスで開催されました。 研修生講座とは、研修生それぞれのスキルを活かし、研修生自ら講師をします。 いわば、研修生の研修生によ …

10月お休みのお知らせ

リトルプラス お休みのお知らせ 10月2日(日)はマラソン大会出場のため、10月3日(月)は振り替え休所日となります。お間違えなきようお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。   うつ …

瀬戸内国際芸術祭の近くに

リトルプラス青井です。 先日、園芸療法があり、研修生みんなで田畑(リトルプラス農園)を耕し、綺麗にしました。 春あるいは夏に向けて何を植えるかを考えています。 イチゴ?ん〜、マンゴーとかならんだろうか …

キョウイクとキョウヨウとキョウラクと

いやあ、ちょっと読みにくい題目ですみません。 Little Plus 青井です。 先日、岡山県看護協会の会長さんにお会いすることができ、 そこで教えて頂いた言葉です。 会長さんは長らく臨床をされており …

チューニング

こんばんは。 リトルプラス青井です。 今日のリワークプログラムは、園芸療法(こういう自然に触れられる環境ってありがたいですね)、擬似職場負荷トレーニング、脳トレでした。 園芸療法は、次に植えるものにつ …

秋。芸術療法

みなさん、こんばんは。 秋ですね。すっかりと。日が暮れるのも早くなりました。周りは風邪をひいている人もちらほらいますが、皆さんお元気でしょうか。 リトルプラス青井です。 リトルプラスでは芸術療法全般に …

自己整体、ルーシーダットン

雨が降っており、裏庭の山ツツジが美しく輝いています。 自然に恵まれた場所、リトルプラス、青井です。 卒業生(社会復帰、職場復帰を果たした方)から時々連絡をいただきます。 「復帰して1年以上。部署異動し …

農業と福祉の連携、その可能性

こんばんは。 昨日書いた記事がよく読まれております。なんででしょうか・・・ 腰の方は、よくならず。 変な違和感があるまま、今日一日過ごしております。 恐怖のバランスボールです。 さて、表題にあります、 …