うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

LP-施設見学

   

本日は3名の方がリトルプラスの施設見学にお越しくださいました。

うつ病で困っている、復職で困っている等々、我々もお役に立てるよう頑張りたいと思います。

本日のリトルプラス。リワークプログラムは・・・

ファシリテーション講座とルーシーダットン、オフィスワークでした。

オフィスワークは今回はエントリーの方が多いので2人1組のペアで行います。

ルーシーダットンは心身のリラックス法のひとつですが、結構な人気です。

ファシリテーション講座では協力関係を学んだり、自他を知ること、会議を促進させたり整理したり、交通整理のようなもののスキル等々を習得します。
笑いが絶えない90分となりました。

今回は各種課題を協力しながらこなしていきます。
グループワークです。
それぞれがそれぞれに大なり小なり気遣いながらの作業。
とてもあたたかい空気が流れている印象です。
振り返りシートからもそれは読み取ることができます。

リワークリトルプラス

プログラムに、そしてリトルプラスに興味関心がある方はお気軽にお問い合わせください。
プログラムの体験も無料で実施しております。
それぞれに合ったペースで使えます。

さて、本年1つ目の講演は医師会にて行います。
登壇の先生方何卒よろしくお願いいたします。
ここでもたくさんの出会いと学びがありそうです。

ちなみに、別の会にて3月にリトルプラススタッフが登壇する予定です。

こうした講演、研究活動が困っている方のため、うつ病についての正しい理解につながればと思います。

短い時間ですが一生懸命に!

(一生懸命作ったPPスライドが突如消えた)リトルプラス青井でした。。

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/8/2 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しております。 私は、診療内科に通院して約2 …

【イベント情報】リトルプラス体験発表会

うつ病リワークLittle Plusを利用して復職・再就職を果たした方の体験発表を行います。 うつ病で悩んでいる方、復職や再就職がうまくいかない方、再発予防を行いたい方、リトルプラスの利用を検討してい …

ピザ窯ピザでお祝い

こんにちは。ピザ職人です。 外のピザ窯でピザを焼くと、日に焼けちゃいますね〜。 でも、みんなが満足してくれたのでとても嬉しい気持ちです。 日焼けが痛い〜 と、なりきって書くのはなかなか難しい・・・ 本 …

農耕大作戦

玉野の野山も漸く越冬をし、日中の晴れ間も冬の無機質な色合いを脱して、静静とはですが彩りを取り戻してきました。 淡い色合い、春の到来を所々で見かけるようになってきました。 遠かった春の匂いもより近くで感 …

【講演情報】玉野こころの講演会

うつ病リワークLittle Plusです。 来年2月に開催されます、第15回玉野こころの講演会で代表青井が講演を行ないます。 玉野市と玉野こころの健康を考える会が主催し、第15回目になります。 今回は …

ひとりじゃない

ひとりじゃないこと リトルプラス青井です。 本日のプログラムは運動療法など。 運動療法では、みんなで体を動かしました。 ボールを使ったストレッチ。 体のストレッチはもちろんですが、頭のストレッチも兼ね …

職場メンタルヘルスの専門家集団

職場メンタルヘルスの専門家集団 リトルプラス青井です。 うつ病からの復職時にお世話になる存在である産業医。 産業医の先生も色々な専門を持っています。 その中で精神科産業医は数少ない存在です。 ここ岡山 …

第2回プロフェッショナル講座開催!

第2回プロフェッショナル講座を開催しました! 興奮冷めやらぬ、リトルプラスの青井です。 前回の記事はこちら 第1回プロフェッショナル講座(競輪選手) 前回の講座は7月末に開催され、読み返すと暑い熱い一 …

コンセンサスを得る、その過程

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 コンセンサス。意見の一致。 その過程での学びを重視しています。 なんのことかといいますと、リトルプラスのリワークプログラムの一つである、ファシリテーシ …

頑張らないことを頑張る挑戦

頑張らないことを頑張る挑戦 先日、研修生講座が行われました。 卒業予定の方が発表してくれます、この講座。もう何人目でしょう。いつも嬉しく思います。 うつで休職や離職をして、そこから再起する姿。 それぞ …