うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

   

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況

厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。

[メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況]や[仕事や職業生活に関する不安、悩み、ストレスについて相談できる人の有無等]についても詳細な数字が公開されています。

今後ますます労働者のこころの健康が注目されていくように思います。
以下、ご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/h29-46-50b.html

調査概要は以下の通りです。
事業所が行っている安全衛生管理、労働災害防止活動及び安全衛生教育の実施状況等の実態並びにそこで働く労働者の仕事や職業生活における不安やストレス、受動喫煙等の実態について把握し、労働安全衛生行政施を推進するための基礎資料とすることを目的とした調査です。
「メンタルヘルスケアに取り組んでいる事業所」の割合は56.6%と、平成28年調査より1.8%減少しています。また、ストレスチェックを実施した事業所の割合は、64.3%と、平成28年調査より2.0%増加しています。「現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスになっていると感じる事柄がある労働者」の割合は59.5%と、平成28年調査より3.8%増加しています。

(引用:http://kokoro.mhlw.go.jp

リトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職・再発予防を支援しています。

復職に向け、仲間とともに!

うつ病リワーク Little Plus 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 ぜひ、ご覧下さい。 ご利用者さまの声 施設の見学、プログラムの体 …

社会心理学を使って

リトルプラス青井です。 社会心理学を使い、来週末に開催される「生きるを支えるフォーラム」で登壇してお話しする予定です。 生きるを支えるフォーラムについてはこちらから。 http://www.city. …

うつ病・復職・再就職・3つの柱

こんばんは。 この度の九州における未曾有の豪雨被害に際し、皆様にお見舞い申し上げます。 みなさまの安全と1日も早い復興をこころよりお祈り申し上げます。 うつ病リワークLittle Plus 代表 青井 …

【更新情報】フォト・ギャラリー

フォト・ギャラリーを更新しました。 うつ病リワークLittle Plusの活動の様子、また雰囲気を写真でごらんください。 フォト・ギャラリー リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポートして …

秋の味覚

研修生からの差し入れ! 巨峰を頂きました! 大きくてみずみずしく甘みたっぷりです。 みんなでいただきました。ありがとうございました~。 うつ病リワークリトルプラス 石田 関連

ウォーキングマップが完成

日が長くなってきました。 既に、春のBBQ大会が楽しみなリトルプラス青井です。 お散歩マップが完成しました。 といっても、私が描いたのではなく。 絵の得意なある研修生が数日間をかけて、描いてくれました …

専門職に向けた研修を行いました

専門職に向けた研修を行いました。 こんばんは。 リトルプラス青井です。 先日、専門職である臨床心理士の先生方の職能団体で研修を行いました。 市や県の関係の方々も多くいらっしゃいました。 こころの専門家 …

運動療法

良いお天気が続き、桜も満開ですね! リトルプラスでは運動療法のプログラムで季節を感じて来ました。 第一弾は深山公園へウォーキング&お花見です。 桜の下で太極拳をしたり、桜の樹の「気」を感じ、自分の元気 …

新しいことにチャレンジ?

こんばんは。リトルプラス青井です。 4月になりました。 年度の切り替えでどこもバタバタとしているのではないでしょうか? また、学校では新入生が入学してくる季節ですね。 色々と色々な意味で新しくなる季節 …

Little Plus プロモーションビデオ公開

【Little Plus プロモーションビデオ公開】 「どんなことをやっているの?」 「どんな場所なの?」など そんな疑問を動画で簡単にご説明しております。 これから利用を考えている人に、またそのご家 …