うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

   

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況

厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。

[メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況]や[仕事や職業生活に関する不安、悩み、ストレスについて相談できる人の有無等]についても詳細な数字が公開されています。

今後ますます労働者のこころの健康が注目されていくように思います。
以下、ご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/h29-46-50b.html

調査概要は以下の通りです。
事業所が行っている安全衛生管理、労働災害防止活動及び安全衛生教育の実施状況等の実態並びにそこで働く労働者の仕事や職業生活における不安やストレス、受動喫煙等の実態について把握し、労働安全衛生行政施を推進するための基礎資料とすることを目的とした調査です。
「メンタルヘルスケアに取り組んでいる事業所」の割合は56.6%と、平成28年調査より1.8%減少しています。また、ストレスチェックを実施した事業所の割合は、64.3%と、平成28年調査より2.0%増加しています。「現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスになっていると感じる事柄がある労働者」の割合は59.5%と、平成28年調査より3.8%増加しています。

(引用:http://kokoro.mhlw.go.jp

リトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職・再発予防を支援しています。

復職に向け、仲間とともに!

うつ病リワーク Little Plus 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

イベント@リトルプラス

こんばんは。リトルプラス青井です。 暑い暑いという書き出しくらいしか、もう出てこないほど毎日が暑く・・・暑い・・・ 基本的に室内でのお仕事が多いのですが、園芸療法で使うプランターの大きさを確認しに外に …

休日にパラコードで

こんばんは。リトルプラス青井です。 休日にパラコードを編んでみました。どうでしょう? 5メートル程度、数百円で入手可能なパラコード。 いろいろな編み方があって面白いですよ〜。 なによりも、自分で作った …

自分らしさと理想のはざま

11月から新しくIMRというプログラムが始まりました。 スタッフは勉強会や他施設への見学を重ね、やっとこさ新しいプログラムを提供できる日が来ました。 日本語で言うと「疾病管理とリカバリー」と訳されてい …

産業医の先生より推薦文をいただきました

こんばんは。 リトルプラス青井です。 雨が続きますね。このまま梅雨入りなのでしょうか… さて、以前よりお世話になっております産業医の先生より、リトルプラスの紹介文を頂戴しました。精神科産業医だからこそ …

社会心理学を使って

リトルプラス青井です。 社会心理学を使い、来週末に開催される「生きるを支えるフォーラム」で登壇してお話しする予定です。 生きるを支えるフォーラムについてはこちらから。 http://www.city. …

障害者就労の未来

うつ病リワークリトルプラス青井です。 先日、就労支援フォーラムが東京で開催され、それに行って来ました。 当医療法人の理事長も登壇し発表。 1,500名の参加。 色々な学びと刺激がありました。 全国で障 …

Japanese Culture(七夕)

Japanese Culture(七夕) こんばんは。リトルプラス青井です。 日本的文化の一つである七夕。今日はその七夕飾りの設置をしました。 もちろん研修生が主体です。 7月1日にクラブPの研修生が …

うつ病からの復職。次のステップ「NEXT」

うつ病からの復職。次のステップ「NEXT」 秋の夜長に読書を楽しんだりしております、リトルプラス青井です。 食欲の秋とも言いますね。食べ過ぎ注意、そんな季節になりました。 今日は、一人の研修生が卒業。 …

【更新情報】復職・再就職を支える人の声

【更新情報】復職・再就職を支える人の声 家族や利用者を支援する方々からのメッセージをいただいております。 掲載許可を得られた方より随時掲載させていただいております。 復職・再就職を支える人の声 うつ病 …

清々しいかおり

こんばんは。リトルプラス 青井です。 インフルエンザが流行っているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我々医療者はさっさと予防接種を受けていますが、100%予防できるわけではなく、手洗いう …