うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

   

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況

厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。

[メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況]や[仕事や職業生活に関する不安、悩み、ストレスについて相談できる人の有無等]についても詳細な数字が公開されています。

今後ますます労働者のこころの健康が注目されていくように思います。
以下、ご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/h29-46-50b.html

調査概要は以下の通りです。
事業所が行っている安全衛生管理、労働災害防止活動及び安全衛生教育の実施状況等の実態並びにそこで働く労働者の仕事や職業生活における不安やストレス、受動喫煙等の実態について把握し、労働安全衛生行政施を推進するための基礎資料とすることを目的とした調査です。
「メンタルヘルスケアに取り組んでいる事業所」の割合は56.6%と、平成28年調査より1.8%減少しています。また、ストレスチェックを実施した事業所の割合は、64.3%と、平成28年調査より2.0%増加しています。「現在の仕事や職業生活に関することで強い不安、悩み、ストレスになっていると感じる事柄がある労働者」の割合は59.5%と、平成28年調査より3.8%増加しています。

(引用:http://kokoro.mhlw.go.jp

リトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職・再発予防を支援しています。

復職に向け、仲間とともに!

うつ病リワーク Little Plus 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

【講演情報】一般財団法人玉野産業振興公社

うつ病リワークLittle Plusです。 2019年7月に一般財団法人玉野産業振興公社「玉野勤労者福祉サービスセンター 心の健康事業 こころのセミナー」において代表青井が登壇します。 主には労働者の …

トレイルランニング初参戦!

皆さんこんにちは。 うつ病リワークリトルプラススタッフ伊藤です。 今日も暑いですね。冬より夏が好きですが、さすがに37℃は、ね。。。   さて、皆さん、トレイルランニング(トレラン)って知っ …

リトルプラスといえば…?

連日のあまりの湿気に、思い切って髪を短く(ほぼ坊主)切った浅井です。 天然パーマを悩ませるこの季節に煩わしい我が髪の毛とおさらば! 洗髪も、朝のセットも短いと楽!ドライヤー要らずがこんなに素晴らしいな …

【更新情報】家族会KATAROのご案内

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる7月23日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO” うつ病を患っている方のその家族のための会となります。 …

もしも・・・私が県知事だったら

もしも・・・私が県知事だったら こんばんは。うつ病リワークリトルプラスの青井です。 突然ですが、みなさん、自分が県知事だったら何をしますか?どんな政策を打ち出しますか?? こんなテーマで今回、第28回 …

Little Plus 2月のプログラム

こんにちは。 1月も残り1週間となりました。 爆弾低気圧が全国各地で猛威を振るっています。 玉野では、めったに雪がふらない分、ちょっとでも積もると交通が麻痺します… 猛威を振るっているのは、低気圧だけ …

自然ある場所で、再起する

自然ある場所で、再起する リトルプラスがある、ここ玉野市。 近くには、自然が多くあります。 普段の生活だと、意外と見落とされるというか、慣れてしまっている、自然のある環境。 こうした環境の中で、癒える …

始めました

こんにちは。 暑い日が続いていますが、もうすぐお盆休みなので頑張ろうという気持ちで日々を過ごしています。 リトルプラスのプログラムに運動療法がありますが、担当のスタッフの工夫で研修生さんも楽しみながら …

2019年新年のご挨拶

2019年!謹んで新年のお祝いを申し上げます。 うつ病リワークリトルプラスです。 昨年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 皆様の …

復職者の声(Part.23)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して卒業された卒業生からの声を掲載します。 ご一読ください。 私が最初にリトルプラスを訪れたのは、平成28年10月のことで …