うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~

      2019/01/17

第17回玉野こころの講演会が2月に開催されます。

テーマ「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~

時間 13:00~15:00(開場12:30)
場所 すこやかセンターやまももホール
〒706-0013 岡山県玉野市奥玉1‐18‐5

内容 パネルディスカッション
(コーディネーター)目良宣子氏
(パネリスト)当事者、当事者家族
会場との意見交換
合唱(協力:玉野少年少女合唱団)

同時開催「こころの健康展」(11:30~15:30)
こころの健康づくり、作品展コーナー
手作り作品コーナー、飲食コーナー

お問合せ 玉野こころの健康を考える会事務局
0863-33-5151(水・日・祝休み)

出演者 目良宣子氏(山陽学園大学看護学部看護学科 教授)

入場無料です。

リトルプラスもブースを出します。

リトルプラス  青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

写真で振り返る2017年@リトルプラス

写真で振り返る2017年@リトルプラス 毎年恒例。 リトルプラスでのプログラムや諸活動の様子を写真で振り返ってみます。 (画像が重たいですがご了承ください) 今年もたくさんの研修生や見学体験者、そして …

Let’s Music!!

みなさんこんばんは~ スタッフ伊藤です。 昨日は『晴れの国岡山』にも雪が積りましたね。 いや~いつもに増して寒かった。。 さて、そんな寒い祝日でしたが、LPは午前中開所し『心と体のリラックス』を行いま …

心理教育PGを開始

心理教育を開始しました。 本日午後は心理教育のPGでした。 みなさん熱心に取り組まれています。 月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。 さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレ …

休職してから復職しようと思えるまでの、経過と活動内容

今日は12月30日。 本年最後のプログラムは「年越し蕎麦打ち体験」 みんな蕎麦を一生懸命に打ちました。 先日、開催されたリトルプラス第19回学ぶ会で発表があった「休職から復職までの流れについて」をご紹 …

認知(捉え方)から気分を変える

認知(捉え方)から気分を変える こんばんは。 うつ病リワークリトルプラスでは、本日もCBGTを実施しました。 集団の良さを取り入れた認知行動療法です。 リトルプラスは集団認知行動療法研究会にも所属して …

ランドスケープ・デザイナー的…

さて、1月も残すところあと僅か。いやあ、時が経つのが早いなあ。 ということで、2月のリトルプラスのプログラムを会議で決定しました。 このプログラム組って、結構大変です。 職員の木村さんが毎月素案を組ん …

復職者の声(Part.7)

うつ病リワーク Little Plusです。 玉野や倉敷、岡山市内、備前地域、広島県などからご利用いただいております。 今日は、復職したある50代男性の声をご紹介します。 卒業生の言葉からは、「成長」 …

復職者

寒い日が続いています。 玉野はなかなか雪は降りませんが、岡山県でも県北の方は結構な雪だそうで。。 春が待ち遠しいところです。 さて、本日は第44回の学ぶ会が実施されました。 今回はエントリーの方も多く …

燃えるような紅葉?いいえ、カレーです

燃えるような紅葉?いいえ、カレーです リトルプラスの裏庭では、燃える紅葉、燃ゆる秋。 美しいですね。 ワークルームの大きな窓から見える紅葉。 昼休憩に見るとほっとする景色です。 燃えるのは、紅葉だけで …

休日には空を眺めてみる?

こんばんは。リトルプラス青井です。 前回の記事で、スタッフ青井の休日のある過ごし方を書きました。 前回眺めていたのは、瀬戸内海でした。が・・・ 今回は日本海の空を眺めに行って来ました。 空は曇っていて …