うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~

      2019/01/17

第17回玉野こころの講演会が2月に開催されます。

テーマ「ひきこもりから学ぶ2」~私たちにできること~

時間 13:00~15:00(開場12:30)
場所 すこやかセンターやまももホール
〒706-0013 岡山県玉野市奥玉1‐18‐5

内容 パネルディスカッション
(コーディネーター)目良宣子氏
(パネリスト)当事者、当事者家族
会場との意見交換
合唱(協力:玉野少年少女合唱団)

同時開催「こころの健康展」(11:30~15:30)
こころの健康づくり、作品展コーナー
手作り作品コーナー、飲食コーナー

お問合せ 玉野こころの健康を考える会事務局
0863-33-5151(水・日・祝休み)

出演者 目良宣子氏(山陽学園大学看護学部看護学科 教授)

入場無料です。

リトルプラスもブースを出します。

リトルプラス  青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

哲学Cafe!

若葉が鮮やかな季節になりましたね! スタッフの石田です。 先日は哲学者の松川絵里さんをお招きして哲学Cafeをしました。 松川さんは大学、高校、施設、さまざまな場面で哲学Cafeを実践されている方です …

8月のクッキング

日が暮れるのも早くなり以前より過ごしやすい日が増え、秋の訪れももうすぐでしょうか。 さて昨日はクッキングでした。 クッキングのメニューは生ハムとトマトの簡単冷製ソーメン、トマトと豆のスープでした。 参 …

じゃがいも・根菜用肥料を買いました

こんばんは。 うつ病リワークリトルプラス青井です。 先日お伝えしたようにジャガイモPJTが始動しています。 前回のブログ・・・http://little-plus.jp/staffblog/post- …

入居支援、地域定着支援の取り組み

こんばんは。 師走。師走・・・忙しいですね、なにかと。 年賀状作成に手こずっているリトルプラス青井です。 今日は玉野市障害者総合支援協議会精神保健福祉部会へ参加してきました。 何も力にはなれておりませ …

穫れたて餃子

穫れたてです。 今日のプログラムは「餃子作り」と「掃除の時間」でした。 まずは、タマネギをしっかりと炒めます。 ひき肉と混ぜ合わせ、大葉やキムチを投入します。 以下、省略します(笑)が、お味は?! 最 …

Little Plus 5月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 4月後半となり、過ごしやすい日が多くなってきました。 季節の変わり目ですし、皆様体調にはお気をつけてお過ごしください。 さて、5月のプログラムが完成しました …

Little Plus 2018年6月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 6月のリワークプログラムを掲載しております。 6月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

「農」のあるうつ病リワーク

うつ病リワークリトルプラス青井です。 うつ病からの復職、あるいは再就職に必要なことはなんでしょうか? そして、再発予防に必要なことはなんでしょうか? これをやっとけば大丈夫!こうすれば絶対に大丈夫。確 …

半年以上経ち、ついに収穫しました

半年以上経ち、ついに収穫しました リトルプラス青井です。 本日の一枚。こちら。 ヘチマ、乾燥中です。 前回のエントリーは4月10日。本日12月10日に漸く収穫までできました。 グリーンカーテンが完成 …

教職員のメンタルヘルス問題

教職員のメンタルヘルス問題について。 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 まずは、下の図を見てください。 記載がありませんが、全国の教職員を対象にした調査の結果です。 教職員の病気休職者 …