うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者

   

寒い日が続いています。

玉野はなかなか雪は降りませんが、岡山県でも県北の方は結構な雪だそうで。。
春が待ち遠しいところです。

さて、本日は第44回の学ぶ会が実施されました。

今回はエントリーの方も多く、2人1組でグループ研究となりました。
一人ではできないこと、二人だからできること、二人だからこその苦労・・・様々な学びとなったのではないでしょうか。
うまくいったところ、うまくいかなかったところも含めての振り返りも自身のスキルアップに必要なことです。

今回の課題は自由課題。

自他を知ること、価値観を知ることに重きを置いたグループ、共通する趣味の深掘りや実地での実験、オリジナリティというキーワードを扱ったもの。
聞いている研修生からも色々な感想、学びの声が聞かれました。

こんな風にワークを入れたグループもありました。

復職を含め自立した生活に向けてともに学び合う仲間だからこそできること。
それがここLittle Plus には多々あると思います。

リトルプラス

自分の価値観とは?

共同とは?

共同して課題にあたることの重要性、あるいは難しさを体感できたのではないでしょうか。
発表者それぞれの振り返りシートからそれをうかがうことができます。

仕事に、そして社会に戻るとどこかで何かしら共同して行う物事がでてくるはずです。
こうしたプログラムを通じて、復職準備性を向上させていくことが必要ではないかと考えています。

発表者のみなさん、お疲れ様でした。

さて、本日はリワークリトルプラスを利用して職場に復帰された方の卒業式の日でもありました。
卒業される方からの「不安もあるがチャレンジです」との言葉。
チャレンジができるところまで回復されたのだと我々スタッフからすると感無量でもあります。
復帰しても困難やしんどさがあると思いますが、時々はここリトルプラスに気軽に相談に来てくれたらと思います。

卒業生さん、おめでとうございます。

明日は集団認知行動療法の最終セッションです。
次回のクールはまたHPでお知らせできればと思います。

それぞれのペースでゴールを目指しましょう!

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

由加山参拝

リトルプラス福島です。 先週のことですが、擬似職場負荷トレーニングの研修生企画で由加山に行って来ました。 心配していた天気ですが、暖かくて風もなくてとても恵まれた天気になりました。 私は由加山には何度 …

グリーンカーテンが完成

完成。しておりません。 本日は園芸療法でグリーンカーテンを作るための準備が行われました。 ポカポカした陽気で、日光を浴びながらの自然の中での作業。 すでに半袖で作業する方も。 グリーンカーテンのために …

10%のペース配分

こんばんは。 リトルプラスブログですが、たくさんの皆様に見て頂けているようで、嬉しく思います。 アクセス解析すると、新規に来てくれた人とリピーターの半々というイメージですね。 とにかく、みなさんいつも …

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました リトルプラス代表青井が講演する「玉野こころの講演会」についての記事が掲載されております。 山陽新聞ネット版はこちらです。 講演会の詳細についてはこちらをご覧下 …

うつ病に運動を

こんばんは。蛍の季節になりました、岡山県。 岡山県では数カ所で蛍を見られるスポットがあるようです。 初夏の風物詩、蛍。みなさんのオススメスポットはどこですか? リトルプラス青井です。 さて、先日、運動 …

プンプン丸

秋雨がチラホラと出てきていますね。今日の朝は雨、ブルーサーズデーってところでしょうか? 気圧で体調を崩しやすい人にとっては辛い季節かもしれませんね。 さて、本日の午前のプログラムはアンガーマネジメント …

ゴールに向かって頑張っています

うつ病リワークリトルプラスです。 本日は土曜日。リトルプラスは第1・3土曜日を開所しております。 数名の見学者をお迎えして「心と体のリラクゼーション」を行いました。 広々とした空間にて各種リラクゼーシ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は30代の男性より声をいただきました。 元々私は東京で仕事を …

こころとからだとウォーキングと。

リトルプラス伊藤です。 運動療法プログラムでウォーキングを行ないました。 行き先は宇野のチヌ。 リトルプラスから宇野港までは、往復一時間。 気候もよく心地よい潮風に吹かれながら、あっという間に到着。 …

自分をSWOT分析してみる!?

みなさんはSWOT分析をしたことがありますか? 今回、研修生がプログラムの中で得たヒントを基にSWOT分析にチャレンジしていました。 自身のことを振り返り作成しています。 本来的には事業活動に使われる …