うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

   

こんばんは。リトルプラス青井です。

寒い日が続きますが、リトルプラスの研修生は日々プログラムに取り組んでいます。
復職、再就職、そして再発予防を目指して取り組んでいます。

本日は園芸療法。
通称、KOMU-PJTでした。
選択制のプログラムになります。
クッキングクラブもあります。

KOMU-PJTでは荒れている農地を開拓すべく準備を実施。

まずは、何と言っても雑草の刈り取りから。

みんなでワイワイ言いながら、刈り取ります。

刃物を使いますから安全に気をつけながら、それぞれがそれぞれの役割と持ち場を確認しつつ、それぞれのペースで行います。

もちろん、職員も一緒に。

農業女子誕生?!(スタッフです)

刈り取り後には、開拓についての様々なアイデアが!

集団で取り組むからこそ面白いアイデアが出たりします。

玉野市の農業で天敵は・・・

そう、イノシシです。イノシシ年ですが、歓迎できません・・・

対策をせねばいけませんね。

雑草に見えますが、綺麗ですね

落ち穂拾い

ソールが剥がれてしまいました・・・

良い香り

KOMU-PJT

農で養う。脳を養う。

リトルプラスの一コマです。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【2019/2/22 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、岡山県内各地より多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(20代男 …

5月お休みのお知らせ

現在、うつ病リワークLittle Plusは、多くの方にお使い頂いております。 5月の連休中のお休み日をお知らせ致します。 ご確認のほどお願い致します。 お休み:5月2日(月)〜5月5日(木) 5月6 …

Little Plus 10月のプログラム

また台風が近づいてきています…何度目でしょう。いやあ、多いです、今年は。 雨にも負けず、風(風邪)にも負けず、研修生は毎日一生懸命にプログラムに取り組んでいます。 さて、リトルプラスの10月のプログラ …

Little Plus 6月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2017年6月のプログラムを掲載します。 6月プログラム Club L 6月プログラム Club P 6月の特別イベント・プログラムとしては以下の通りです。 …

森林浴

みなさんこんにちは。 さて、みなさんは鳥に餌をあげたことはありますか? 先日、PGでとある公園に行ってきました。 運が良ければ、自然の鳥に餌をあげることができます。 森林浴をしながら鳥に餌をあげる、た …

試験艦あすか@たまの港フェスティバル

試験艦あすか@たまの港フェスティバル リトルプラス青井です。(たまには玉野市のイベント情報を掲載!) 本日は3周年記念イベントのピザなどを買いにお店を3店舗まわりました。 で、ふと港に目をやると!なん …

職場復帰可否の判断基準

いきなり難しそうな題目ですが・・・ ご存じない方も大勢いらっしゃるようなので、いち知識として転載しておきたいと思います。 現代において、心の病の増加は日本全体の大きな、そして喫緊の課題です。 もう少し …

始めました

こんにちは。 暑い日が続いていますが、もうすぐお盆休みなので頑張ろうという気持ちで日々を過ごしています。 リトルプラスのプログラムに運動療法がありますが、担当のスタッフの工夫で研修生さんも楽しみながら …

第9回OBOG会開催のお知らせ

「第9回OBOG会開催のお知らせ」 2018年11月17日(土)に第9回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ …

LP-施設見学

本日は3名の方がリトルプラスの施設見学にお越しくださいました。 うつ病で困っている、復職で困っている等々、我々もお役に立てるよう頑張りたいと思います。 本日のリトルプラス。リワークプログラムは・・・ …