うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

   

こんばんは。リトルプラス青井です。

寒い日が続きますが、リトルプラスの研修生は日々プログラムに取り組んでいます。
復職、再就職、そして再発予防を目指して取り組んでいます。

本日は園芸療法。
通称、KOMU-PJTでした。
選択制のプログラムになります。
クッキングクラブもあります。

KOMU-PJTでは荒れている農地を開拓すべく準備を実施。

まずは、何と言っても雑草の刈り取りから。

みんなでワイワイ言いながら、刈り取ります。

刃物を使いますから安全に気をつけながら、それぞれがそれぞれの役割と持ち場を確認しつつ、それぞれのペースで行います。

もちろん、職員も一緒に。

農業女子誕生?!(スタッフです)

刈り取り後には、開拓についての様々なアイデアが!

集団で取り組むからこそ面白いアイデアが出たりします。

玉野市の農業で天敵は・・・

そう、イノシシです。イノシシ年ですが、歓迎できません・・・

対策をせねばいけませんね。

雑草に見えますが、綺麗ですね

落ち穂拾い

ソールが剥がれてしまいました・・・

良い香り

KOMU-PJT

農で養う。脳を養う。

リトルプラスの一コマです。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

玉野こころの講演会「ひきこもりから学ぶ」

玉野こころの講演会「ひきこもりから学ぶ」 こんばんは。リトルプラス青井です。 来年の玉野こころの講演会の情報です。 今回は岡山大学の教授で医学博士と臨床心理士でもある塚本千秋先生の講演です。 テーマは …

ZAZEN初体験!

秋が深まり、クリスマスシーズンになってきましたね。 先週のことですが、みんなで座禅に行ってきました。 お寺の中はぴりっとした澄んだ空気が流れており、厳しさとやさしさがあります。 座禅はとてもシンプルな …

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/03/03 更新情報】ご利用者さまの声 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんからの生の声を掲載しております。 今回は40代男性から声を頂きました。 私は十年ほど前にう …

うつ病リワーク Little Plus 2019年6月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2019年6月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2019年6月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機会、 …

本日よりNEXTが始動します!

本日よりNEXTが始動します! 再発予防と就労定着(再休職予防)のための全く新たな取り組みです。 毎週金曜日17:00〜@リトルプラス お待ちしています!以下より、ネット予約も可能です。 うつ病リワー …

第10回OBOG会開催のお知らせ

「第10回OBOG会開催のお知らせ」 2019年3月16日(土)に第10回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 う …

クルクルミンミン

こんばんは。リトルプラス青井です。 先日植えたニンジン。 いかがですか? 生えましたよ〜!! 芽吹きましたよ〜! こちら小さな小さなニンジンの葉。嬉しいですね! 思いの外早くに芽が出てきました。リトル …

うつ病リワークリトルプラスの成り立ち

うつ病リワークLittle Plusはうつ病の方々を対象とした職場復帰支援(リワーク)を行なっています。 2015年5月1日に岡山県より指定を頂き、県内外からたくさんの方を迎え入れております。 復職、 …

無天茶坊行って来ました

リトルプラス青井です。 先日、お休みの日に無天茶坊へ行って来ました! ここで食事をするのは初めて!先日、関係者や報道機関を招いての開所式がありましたが、今回はお食事も! 各報道機関で取り上げられていま …

集団認知行動療法(CBGTといいます)

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 集団認知行動療法(CBGTといいます)について。 CBGTを受けられる場所は限られています。 岡山県内では数カ所でしょうか? リトルプラスでも行 …