うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

自然と人間が共生する

   

自然と人間が共生する

こんばんは。リトルプラス青井です。

本日は農業について学んできました。

リトルプラスのスタッフブログには、連日KOMU-PJTの記事があがっています。
リトルプラス、自然豊かな場所にあります。
それを生かしたプログラムを実施しています。
まちの施設ではこうはいかないはずです。
徒歩25秒の場所に農地があります。現在、耕している最中です。
先日は研修生が頑張りまして・・・クワが壊れてしまいました。。

我々スタッフは、医療や福祉の勉強はもちろん継続して行いますし、各所との連携にも力をいれています。

それはもちろんですが、他の分野でも勉強を重ねています。

本日も勉強。
お昼間の4時間。
座学ではありますが、メモ用紙が足りないくらい。
いろいろな取り組み事例を知ることができました。
濱田先生にお会いし、情報交換ができたのも嬉しかったです。
県内外の視察先もほぼ決まりつつあります。

おっと、、、視察に行くだけではありません。
リトルプラスの事業を他県(ご遠方)から視察に来ていただくことになっています。
こちらもおもしろい繋がりになりそうです。

農業・農を通じた癒し。農が持つ福祉力。
これらを研修生のあるいは卒業生のために役立てていきたいと思います。
回り回って地域のためにもなると考えています。

さて、復習するとしましょう。

農林水産

予習は2冊

いい意見交換ができました

パンフレットの裏にあったこれ。観にいきたい!

うつ病リワーク Little Plus  AOI

 - スタッフブログ , , , , , , , , , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は40代の男性より声をいただきました。 私は妻と子供1人の3 …

体内年齢=23歳という誤算

こんにちは。リトルプラス青井です。 今日はものすごーく私的なブログになりますが・・・お許し頂きまして。 実は、、、表題にありますように・・・ 体内年齢が23歳でございました。やった〜!! 嬉しかったで …

ネギ

こんばんは。 リトルプラス青井です。 3月となり暖かくすごしやすい日が続いています。 今日はプログラムの交渉と打ち合わせで玉野市の某所へ。 スイートピー。幸せになれそうな香りがハウスいっぱいに広がりま …

収穫!!

先日の園芸療法ではジャガイモ掘りをしました。 さて、いくつ出来ているでしょう?と予想しました。予想するとよりワクワクしますね。 14株植えてあるのですが、一番多い予想で120個、少ない予想で30個でし …

Little Plus 10月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 10月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 2017年10月のリトルプラス・リワークプログラムを掲載します。 2017年10月リワークプログラム Clu …

半年以上経ち、ついに収穫しました

半年以上経ち、ついに収穫しました リトルプラス青井です。 本日の一枚。こちら。 ヘチマ、乾燥中です。 前回のエントリーは4月10日。本日12月10日に漸く収穫までできました。 グリーンカーテンが完成 …

Little Plus 8月のプログラム

うつ病リワーク Little Plusです。 暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? さて、8月のリワークプログラムが完成しました。 リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポ …

会社と社会に戻るということ

【会社に戻ること】【社会に戻ること】そして【笑顔が戻ること】 その意味を再認した一日。 先日、1ヶ月前に卒業した研修生、つまり休職から復職に至った方がリトルプラスに近況報告に来てくれました。 突然でび …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/10/17 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新た …

【更新情報】フォト・ギャラリー

【更新情報】フォトギャラリーを更新しています。 日々のリトルプラスの活動について写真でお届けしています。 ご覧ください。 http://little-plus.jp/photo/ うつ病リワークリトル …