うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

自然と人間が共生する

   

自然と人間が共生する

こんばんは。リトルプラス青井です。

本日は農業について学んできました。

リトルプラスのスタッフブログには、連日KOMU-PJTの記事があがっています。
リトルプラス、自然豊かな場所にあります。
それを生かしたプログラムを実施しています。
まちの施設ではこうはいかないはずです。
徒歩25秒の場所に農地があります。現在、耕している最中です。
先日は研修生が頑張りまして・・・クワが壊れてしまいました。。

我々スタッフは、医療や福祉の勉強はもちろん継続して行いますし、各所との連携にも力をいれています。

それはもちろんですが、他の分野でも勉強を重ねています。

本日も勉強。
お昼間の4時間。
座学ではありますが、メモ用紙が足りないくらい。
いろいろな取り組み事例を知ることができました。
濱田先生にお会いし、情報交換ができたのも嬉しかったです。
県内外の視察先もほぼ決まりつつあります。

おっと、、、視察に行くだけではありません。
リトルプラスの事業を他県(ご遠方)から視察に来ていただくことになっています。
こちらもおもしろい繋がりになりそうです。

農業・農を通じた癒し。農が持つ福祉力。
これらを研修生のあるいは卒業生のために役立てていきたいと思います。
回り回って地域のためにもなると考えています。

さて、復習するとしましょう。

農林水産

予習は2冊

いい意見交換ができました

パンフレットの裏にあったこれ。観にいきたい!

うつ病リワーク Little Plus  AOI

 - スタッフブログ , , , , , , , , , ,

  関連記事

復職、現実的な不安。その解消

復職、現実的な不安。その解消 こんばんは。リトルプラス青井です。 台風が近づいています。皆様、備えは万全でしょうか? ここ岡山は災害が少ないことで有名ですが、備えは必要ですね。 さて、その備えというキ …

普通って何?

10月の哲学CAFEは「普通って何?」でした。 「普通」に接する毎日が「普通」すぎて💦あまり考えないですよね。 でも、なんとなく心に引っかかる言葉・・・でした。 「普通の人」「普通科」 …

心理検査について

リトルプラス 臨床心理士・精神保健福祉士の青井です。 うつ病リワークリトルプラスでは、無料で心理検査を実施しております。 心理検査にはたくさんの種類があります。 気分状態を把握したり、うつ病のスクリー …

sweet red-bean soup

sweet red-bean soup 甘い 小豆 汁??? 今日はスイーツプログラムでした。 お汁粉を作りました! 「お汁粉 英語」で検索すると、sweet red-bean soupと出てきました …

しょ〜もないけど、、、の本

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日はリトルプラスはお休みの日です。 今日はお休みでしたが、講演依頼の打ち合わせ。 岡山県看護協会や自立支援協議会などに続いて今回で、何回目かな? 9月と11月に講 …

畑プロジェクト始動します

畑プロジェクト始動します。 と、突然の宣言・・・リトルプラス青井です。 リトルプラスには、リトルプラス農園ってのがあります。 小さくも、美味しい野菜がなる農園です。 今は、キュウリ、トマト、茄子、ピー …

玉野まつり、おどり大会

こんにちは。リトルプラス青井です。 大変な暑さです。外を歩いても、車に乗っていても暑い暑い・・・例年こんなに暑かったですっけ?と思いながらニュースを見ると、、、さきほど「熊谷で国内最高気温 41.1℃ …

うつ病からの再就職に向けた取り組み

うつ病からの再就職に向けた取り組み うつ病リワークリトルプラス青井です。 日々、多くの方にご利用いただいております。 我々リトルプラスは、うつ病の方の再就職もサポートしております。 そのために様々なプ …

発想力は知識をしのぐ

【発想力は知識をしのぐ】 今日はそんな事例を紹介したいと思います。 こんばんは、うつ病リワーク リトルプラス青井です。 さて、今日のリトルプラスもにぎやかでした。 多くの研修生が来てくれました。 午前 …

【更新情報】フォト・ギャラリー

【更新情報】フォトギャラリーを更新しています。 日々のリトルプラスの活動について写真でお届けしています。 ご覧ください。 http://little-plus.jp/photo/ うつ病リワークリトル …