うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

自然と人間が共生する

   

自然と人間が共生する

こんばんは。リトルプラス青井です。

本日は農業について学んできました。

リトルプラスのスタッフブログには、連日KOMU-PJTの記事があがっています。
リトルプラス、自然豊かな場所にあります。
それを生かしたプログラムを実施しています。
まちの施設ではこうはいかないはずです。
徒歩25秒の場所に農地があります。現在、耕している最中です。
先日は研修生が頑張りまして・・・クワが壊れてしまいました。。

我々スタッフは、医療や福祉の勉強はもちろん継続して行いますし、各所との連携にも力をいれています。

それはもちろんですが、他の分野でも勉強を重ねています。

本日も勉強。
お昼間の4時間。
座学ではありますが、メモ用紙が足りないくらい。
いろいろな取り組み事例を知ることができました。
濱田先生にお会いし、情報交換ができたのも嬉しかったです。
県内外の視察先もほぼ決まりつつあります。

おっと、、、視察に行くだけではありません。
リトルプラスの事業を他県(ご遠方)から視察に来ていただくことになっています。
こちらもおもしろい繋がりになりそうです。

農業・農を通じた癒し。農が持つ福祉力。
これらを研修生のあるいは卒業生のために役立てていきたいと思います。
回り回って地域のためにもなると考えています。

さて、復習するとしましょう。

農林水産

予習は2冊

いい意見交換ができました

パンフレットの裏にあったこれ。観にいきたい!

うつ病リワーク Little Plus  AOI

 - スタッフブログ , , , , , , , , , ,

  関連記事

家族だからこそ。第2回の家族会を開催

先日、リトルプラス家族会KATAROが開催され、多くの方にご参加いただきました。 家族だからこそ共感できる悩みや不安、家族だからこそ知っていること、家族だからこその苦労・・・いろいろな語りがありました …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2019年1月及び2月の日程をご案内します。 うつ病からの復職 …

ことし行くべき52か所の旅行先

ことし行くべき52か所の旅行先 リトルプラス 青井です。 まずはNHKのこんな記事から。ニューヨークタイムズに瀬戸内海が・・・ アメリカの有力紙が選ぶ「ことし行くべき52か所の旅行先」に日本から唯一、 …

野鳥手乗らせの会??

トランプ氏が米国大統領となったとの速報を受けました。 社会情勢に大きな影響力を持つ米国。 日本を含め今後どのようになるのか注視せねばなりませんね。 うつ病リワークLittle Plus青井です。 今日 …

no image
初めまして。代表の青井です。

こんばんは。初めまして。 うつ病リワーク Little Plusの代表、青井でございます。 2015年5月1日のオープンを目指し、日々色々なことを着々とぼちぼちと進めております。 うつで苦しんでいる方 …

捉え方のクセってありますか?

皆様、ものごとの捉え方のクセってありますか? きっとありますよね。 うつ病の症状として、思考の障害というものが出てきます。 極端なものの捉え方や、歪んだ捉え方。あるいは言い換えると自分を大切にできない …

Little Plus 8月のプログラム

うつ病リワーク Little Plusです。 暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? さて、8月のリワークプログラムが完成しました。 リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポ …

310の日

お久しぶりです、スタッフの浅井です。本日は語呂合わせで3/10、砂糖の日らしいですね!また、日中はだいぶ暖かくなってきました。 季節ごとの恒例(?)のデイサービスコラボ企画で児島花回廊へ。河津桜の見物 …

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました。 先日、リトルプラスで行われましたプログラム【哲学CAFE】が4月29日の山陽新聞に掲載されました。 今回は記者さんも参加しての体験ということで、実体験してみ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は20代の女性からの声です。 私がリトルプラスに通って1ヶ月 …