うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

心理教育PGを開始

   

心理教育を開始しました。

本日午後は心理教育のPGでした。

みなさん熱心に取り組まれています。

月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。

セッション1

さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレジョブというプログラム。

それぞれのグループに分かれて職場を意識した取り組みで、多種多様なタスクがあります。

1週間をかけてのプログラムですから、それなりの負荷になります。
タイムリミティッドな課題であるためこれもまた負荷となります。
もちろん、研修生同士、スタッフもサポートしながら行います。

明日はそれぞれのグループによる成果発表があります。

やってみた結果だけではなく、その過程に意味があります。
そこは振り返りを行いながら復職準備性の向上に役立てています。

数ヶ月前には見られなかった良い表情で取り組まれている研修生も多数いて、ともに歩み、ともに乗り越えていこうとする仲間の存在は大きいなあと考えさせられる時間でもあります。

復職、再就職、生活の立て直し、自立した生活、再発予防等々。
リトルプラス では様々な面からサポートさせていただいています。

do it yourself? with you…together

書家?!

完成?いえ、これから

作業を通じて得られるもの

すごい!!

裏庭にはハーブ

棚下ろし。リトルプラスには書籍が山ほどあります・・

自立した生活をサポート

リトルプラス  青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

自然の中で癒えるという体験を

自然の中で癒えるという体験を。 秋の訪れのつかの間。 朝夕冷えてきて、冬の訪れを感じる時期となりました。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? うつ病リワーク(職場復帰支援) リトルプラス青井です。 先 …

コンサルタイムに

寒さが増しています。今日の岡山も寒いですね。鼻風邪中の青井です。 今日は大切なコンサルタイムの日です。 リトルプラスでは2週間に1回の頻度でコンサルタイムを設けています。 研修生(うつ病から復職・再就 …

葉脈

こんにちは。リトルプラス青井です。 もう春も終わり、そろそろ夏がやってくる、そんな季節感の今日この頃です。 すくすくと育っております。 こちら、研修生みんなで植えましたキタアカリというジャガイモです。 …

研修生講座(3Rと蒸しパン?!)

久しぶりの研修生講座が開催されました。 研修生講座とは、リトルプラスを卒業した(つまり、再就職や復職)方が、自分の得意分野のことであるとか、仕事のこと、現研修生へのアドバイスなどを行なう会です。必ずし …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月〜12月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月〜12月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の11月〜12月の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみな …

マインドリーディングのトレーニング

マインドリーディングのトレーニング。 相手の気持ちを察すること。 思考を察すること。 思いめぐらせること。 人間関係を良好に保つためには基本的かつ重要度の高いスキルだと思います。 他の言葉で乱暴に言い …

復職者の声(Part.24)

うつ病リワークLittle Plusです。 リワークリトルプラスを利用して卒業される予定の研修生からの声を掲載します。 一人じゃないということを丁寧に綴ってくれています。 リトルプラスという場所。 私 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/04/21 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しております。 うつ病からの復職。 …

【イベント更新情報】リトルプラス4周年記念イベント

【イベント情報】4周年記念イベント 2019年7月20日(土)にリトルプラス4周年記念イベントが開催されます。 対象は研修生と卒業生です。 主な内容ですが以下の通りです。 日時:2019年7月20日( …

復職と再就職のための施設として@OBOG会

復職と再就職のための施設として@OBOG会 本日はうつ病リワークリトルプラスを卒業し、復職を果たされた方、再就職を果たされた方々をお呼びして、第4回OBOG会を開催しました。 現研修生を含めると総勢2 …