うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

心理教育PGを開始

   

心理教育を開始しました。

本日午後は心理教育のPGでした。

みなさん熱心に取り組まれています。

月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。

セッション1

さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレジョブというプログラム。

それぞれのグループに分かれて職場を意識した取り組みで、多種多様なタスクがあります。

1週間をかけてのプログラムですから、それなりの負荷になります。
タイムリミティッドな課題であるためこれもまた負荷となります。
もちろん、研修生同士、スタッフもサポートしながら行います。

明日はそれぞれのグループによる成果発表があります。

やってみた結果だけではなく、その過程に意味があります。
そこは振り返りを行いながら復職準備性の向上に役立てています。

数ヶ月前には見られなかった良い表情で取り組まれている研修生も多数いて、ともに歩み、ともに乗り越えていこうとする仲間の存在は大きいなあと考えさせられる時間でもあります。

復職、再就職、生活の立て直し、自立した生活、再発予防等々。
リトルプラス では様々な面からサポートさせていただいています。

do it yourself? with you…together

書家?!

完成?いえ、これから

作業を通じて得られるもの

すごい!!

裏庭にはハーブ

棚下ろし。リトルプラスには書籍が山ほどあります・・

自立した生活をサポート

リトルプラス  青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

無天茶坊inたまの・港フェスティバル

こんにちはスタッフ浅井です。 この土日、私は新たな取り組みの一環として築港ステージ目の前で屋台の出店をして来ました。 非常にいい天気に恵まれ、太陽の痛いほどの恩恵を感じながら物を売る体験というものをほ …

始めました

こんにちは。 暑い日が続いていますが、もうすぐお盆休みなので頑張ろうという気持ちで日々を過ごしています。 リトルプラスのプログラムに運動療法がありますが、担当のスタッフの工夫で研修生さんも楽しみながら …

休日にバターとチーズで料理

メリークリスマス、青井です。 久々の休日にバターとチーズで料理してみました。 料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな …

3月のプログラム情報です

こんばんは。リトルプラスです。 3月もたくさんのプログラムで皆さんに学びの機会と回復のきっかけを提供しています。 一例ですがご紹介です。 WRAP 元気回復行動プランです。 全4回の短縮バージョンです …

卒業生から

こんばんは。リトルプラス青井です。 各所で桜が開花して、ようやく春の雰囲気と空気になって参りました。 三寒四温。 冬の後には春がくる。 春は別れと出会いの季節なんていいますが、リトルプラスでもまた一人 …

スマホで桜を撮ってみました

写真撮影が趣味のリトルプラス青井です。 今日はお仕事で出かけるようがありまして、岡山市内まで。 いやあ、綺麗に咲いています。満開一歩手前という印象です。桜のしたで、ピクニック?宴会?している人も多数。 …

うつ病・家族会KATARO

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる7月23日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO” うつ病を患っている方のその家族のための会となります。 …

Little Plus 2018年4月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 4月のリワークプログラムを掲載しております。 4月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

【更新情報】提携クリニックと外部講師

うつ病リワーク Little Plusです。 「提携クリニックと外部講師」の一部を更新しました。 http://little-plus.jp/clinic/ リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復 …

【更新情報】フォト・ギャラリー

フォト・ギャラリーを更新しました。 うつ病リワークLittle Plusの活動の様子、また雰囲気を写真でごらんください。 フォト・ギャラリー リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポートして …