うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

心理教育PGを開始

   

心理教育を開始しました。

本日午後は心理教育のPGでした。

みなさん熱心に取り組まれています。

月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。

セッション1

さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレジョブというプログラム。

それぞれのグループに分かれて職場を意識した取り組みで、多種多様なタスクがあります。

1週間をかけてのプログラムですから、それなりの負荷になります。
タイムリミティッドな課題であるためこれもまた負荷となります。
もちろん、研修生同士、スタッフもサポートしながら行います。

明日はそれぞれのグループによる成果発表があります。

やってみた結果だけではなく、その過程に意味があります。
そこは振り返りを行いながら復職準備性の向上に役立てています。

数ヶ月前には見られなかった良い表情で取り組まれている研修生も多数いて、ともに歩み、ともに乗り越えていこうとする仲間の存在は大きいなあと考えさせられる時間でもあります。

復職、再就職、生活の立て直し、自立した生活、再発予防等々。
リトルプラス では様々な面からサポートさせていただいています。

do it yourself? with you…together

書家?!

完成?いえ、これから

作業を通じて得られるもの

すごい!!

裏庭にはハーブ

棚下ろし。リトルプラスには書籍が山ほどあります・・

自立した生活をサポート

リトルプラス  青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

会社と社会に戻るということ

【会社に戻ること】【社会に戻ること】そして【笑顔が戻ること】 その意味を再認した一日。 先日、1ヶ月前に卒業した研修生、つまり休職から復職に至った方がリトルプラスに近況報告に来てくれました。 突然でび …

さて、6回目を迎えました

北海道の方からは、急に雪の頼りが聞かれるようになりました。 大変ご無沙汰してしまいました・・リトルプラスの妹尾です. 実は、、先週土曜日の早朝!我が家で階段を踏み外し、 顔から壁に激突して4針縫うとい …

刑事さん来所!

こんばんは。リトルプラス青井です。 「刑事さん来所!」って、もの凄く物騒な題名を付けてしまいました(わざと) できれば、刑事(「デカ」と読む)さんのお世話にはなりたくありません。 が、 今回はちょっと …

デリバリ〜でハッピ〜

本日のリトルプラスは就活の時間、オフィスワーク、LP卓球大会などのプログラムが実施されました。しっかりと体や頭をそれぞれのペースで使いながら・・・日々のリワークプログラムに取り組んでいます。 復職準備 …

【イベント情報】リトルプラス体験発表会

うつ病リワークLittle Plusを利用して復職・再就職を果たした方の体験発表を行います。 うつ病で悩んでいる方、復職や再就職がうまくいかない方、再発予防を行いたい方、リトルプラスの利用を検討してい …

心の健康、国の指針等について

リトルプラス青井です。 今日は、心の健康についての国の指針についてのお話をしたいと思います。 心の健康については、たくさんの指針や法律があります。 今日は職場のメンタルヘルスについての変遷を簡単にまと …

Little Plus 5月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2017年5月のプログラムを掲載します。 うつ病からの復職を再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。 ご自身のペースで通所を開始できます。 …

Little Plus 2018年7月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 7月のリワークプログラムを掲載しております。 7月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立するための機会を多く作っています。個別プログラム、集団で行うプロ …

職場復帰可否の判断基準

いきなり難しそうな題目ですが・・・ ご存じない方も大勢いらっしゃるようなので、いち知識として転載しておきたいと思います。 現代において、心の病の増加は日本全体の大きな、そして喫緊の課題です。 もう少し …

新シリーズ開始?!島シリーズvol.0!

こんにちは、LittlePlusスタッフの浅井です。 先日ブログデビューはしていたのですが、本日は私の出身地について触れてみようと思い立ちました。 私は瀬戸内海の島の一つである小豆島が生まれ・育ちの場 …