うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

たまの・みなとフェスティバル2019

   

たまの・みなとフェスティバル2019

こんばんは。うつ病リワークリトルプラスの青井です。

4月はなんだか忙しい日が続きますね。気ぜわしいというのでしょうか。

落ち着く暇なく各所より講演依頼をいただきます。
5月には県の士業の方を対象にしたメンタルヘルス研修を受け持ちます。
7月はあれで、10月はあれで。
働く方のこころの健康に少しでも寄与できれば幸いです。

さて、もうすぐ5月。

5月。玉野市といえばたまの・みなとフェスティバル。
海を活かしたお祭りですね。
年々縮小の傾向とのことですが、海の綺麗さに変わりはありません。
セトゲイとあわせて賑わうことを期待したいですね。

今年は5月18日と19日に開催だそうです。

お時間あれば足を運んでみてはいかがでしょう?

私個人は海上保安庁の船に乗ってみたい・・

築港ステージではバンド演奏が 2018年

さて、リトルプラスではうつ病からの復職と再就職、自立した生活をサポートしています。
そのリトルプラスの環境はとても自然豊かです。
ウグイスはもちろんのこと、なんと最近ではたぬきも出たとか出なかったとか?!

自然を活用したプログラムも日々実施しています。

こんな風に綺麗な花木が目をたのしませてくれます。
先日撮影した写真でご紹介します。

もみじも成長中

可憐な感じですね

みかんに見えますが・・なんでしょうか?

カラフルに咲き誇ります

ともに

見上げる

足元を見てみると

一斉に芽吹く春

リトルプラス

こんなところにも^^

お気に入りの花です

テラスにて。自然に癒える環境

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

うつ病リワーク利用の疑問

うつ病リワークLittle Plusを利用検討されている方からの質問とその回答を用意しています。 一歩踏み出すには大きな勇気が必要です。 同様に強い不安もあるかと思います。 よくあるご質問をまとめてみ …

再発予防の視点

こんばんは。リトルプラス青井です。 11月から始まる集団認知行動療法のご案内です。 集団で行なう認知行動療法=Cognitive Behavior Group Therapy (CBGT)と呼びます。 …

自分をSWOT分析してみる!?

みなさんはSWOT分析をしたことがありますか? 今回、研修生がプログラムの中で得たヒントを基にSWOT分析にチャレンジしていました。 自身のことを振り返り作成しています。 本来的には事業活動に使われる …

ネギ

こんばんは。 リトルプラス青井です。 3月となり暖かくすごしやすい日が続いています。 今日はプログラムの交渉と打ち合わせで玉野市の某所へ。 スイートピー。幸せになれそうな香りがハウスいっぱいに広がりま …

ストレスマネジメントを開始します

ストレスマネジメントを開始します リトルプラスです。 8月4日より「ストレスマネジメント」の講座を開始します。 (リトルプラスではレギュラープログラムの一つです) 認知行動療法に基づくストレスマネジメ …

P.R.N.D.S

P.R.N.D.S こんばんは。リトルプラス青井です。 P.R.N.D.S なんだかわかりますか? 車についていますね。オートマの車には表示があると思います。 こんな感じに。 P.R.N.D.Sそれぞ …

【更新情報】フォト・ギャラリー

フォト・ギャラリーを更新しました。 うつ病リワークLittle Plusの活動の様子、また雰囲気を写真でごらんください。 フォト・ギャラリー リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復帰をサポートして …

話題のガラス県、富山へ〜

話題のガラス県、富山へ〜 こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、富山県へ行ってきました。 新しい事業を開始するにあたっての視察研修。 今、話題になっていますね、富山県。 今日のヤフーニュースでは「 …

2015年度 実績報告

2015年度のリトルプラス実績報告書を掲載します。 1年間で9名の方々が、復職・再就職を果たしました。 今後は必要に応じて、フォローアップを行ないます。 うつ病リワーク Little Plus

Tasty!!

Tasty!! こんばんは。リトルプラス青井です。 本日は休日。休日にはこちらの無天茶坊へ〜。 中国茶も美味。 台湾スイーツも美味。 うちのスタッフが好きなのは杏仁タピオカミルクティーです。 これもま …