うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者の声(Part.27)

   

うつ病リワークLittle Plusです。

リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。

私は7ヶ月間、リトルプラスに通いました。

体調を崩した私に、家族はリワーク施設 リトルプラスを探してくれて通う事を勧めてくれましたが、その後10ヶ月近くは通わずにいました。

自分の体調不良も認めたくない。
施設など通うのは以ての外。
偏見を持っていた。
そのように考えていたと思います。

その後、病院を変え体調が少し良くなって来た頃、現状をどうにかしなくてはとの思いから通所する事を決めました。
通所して思った事は、私の思っていたリワーク施設とは全く違った事です。

明るいスタッフに少しでも良くなろうと頑張る研修生の方々がそこにはいました。
静かに休む人、自己課題に取り組む人、自己理解を深めようとする人など、皆さんそれぞれのペースだったと思います。
そして、いつもそれをサポートしてくれるスタッフが側にいてくれていました。
スタッフの方は専門の知識を持ち、経験を積んでいるのだと感じました。
回復にあたり、通常のプログラム外に個人に合った課題を提示してもらいました。
また時には、社会であった出来事をスタッフに相談すると私が言った事を自分の事の様に顔色を変え共感してくれたりもしました。

1人じゃない、味方をしてくれる人もいると、とても嬉しく感じ気持ちが深く落ち込む事はありませんでした。
また時には、わたしのことをいつも見てくれているスタッフからリトルプラスの図書から『この本を読んでみたら』と進めて頂いた本は本当に自分に合っていて、返却した後は自分で購入しいつもそばに置いています。
まだまだ色々な体験をさせて頂きました。

今、私は再就職をしています。

7ヶ月間で体調が良くなるにつれてやりたい事が出来、挑戦する勇気が湧いて来ました。
新しい職場でも色々な事がありますが以前より考え方が変わり遥かに楽で楽しく過ごせています。

卒業して実社会に戻ってから、7ヶ月間は無駄ではなかったと実感し、意外と身についていました。
7ヶ月ですがとても貴重な一時でした。
これを知らないなんて損だ。なんて思う事もあります。
今はリトルプラスで過ごせて最高に良かったと思っています。

卒業してから今もよくリトルプラスに立ち寄ります。
変わらず温かく迎えてくれて味方でいてくれる人達がいて私が元気になるからです。

以前私は、年を取って定年したら1人で家に引きこもってしまうのかなと思っていましたが、今は、1人になったらすぐ施設に入所しようと思っています。
もう障害や病気、施設などに対して特別な感情は持たなくなったからです。

今一度楽しむ事を思い起こさせてもらったスタッフや同じ時期を過ごした方々に今はとても感謝しています。

40代 男性

ここで身につけたこと

その他の声はこちらに掲載しています。

http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work/

うつ病リワークリトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。ご自身のペースで通所を開始できます。
なお、うつ病以外の疾患についてはご相談ください。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。Q&Aも御覧ください。

うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ, 復職者の声 , , , ,

  関連記事

ディベートいかがですか??

今日はお腹いっぱいのプログラム構成でした。 リトルプラス青井です。 リトルプラスには、Club Pの方に向けた「疑似職場負荷トレーニング」というものがあります。 読んで字のごとくなのですが、職場復帰に …

Little Plus農園の野菜が大活躍

こんにちは。 2回めの投稿になります、リトルプラスの岡野です。 だんだん日差しがジリジリと照ってきて、少しずつ夏らしくなってきているようですね。 先日はリトルプラスの施設内でムカデ騒動がありました。 …

うつ病リワーク Little Plus 2018年10月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 10月のリワークプログラムを掲載しております。 10月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立した生活を送るための機会ときっかけ、職場定着のための機会を多 …

ミントを添えて・・・

本日は快晴時々曇り。 そんな中、リトルプラスの選択プログラムのクッキングクラブとガーデニングクラブのコラボ企画を実施しました。 クッキングクラブはおでん、おにぎり、そしてこちらグレープフルーツのゼリー …

恵の秋、癒える秋(1)

恵の秋、癒える秋(1) 皆様、こんばんは。秋の夜長、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか? 私は、暖炉で暖まりながらワインと小説でのんびり! なんてやってません(理想)・・・ 楽しくも大忙しの毎日で …

芽吹きを想像しながら

こんばんは。 うつ病リワークリトルプラス 青井です。 毎日多くの方に利用いただいています。岡山市や倉敷市、玉野市、それ以外の市町村からもうつ病から復職や再就職を目指す方が目標に向かい日々通っていらっし …

第17回まなぶ会を開催@リトルプラス

うつ病リワーク リトルプラス青井です。 もう17回目になります、リトルプラス学ぶ会。 クラブPの研修生が、テーマに沿い1ヶ月間をかけて探求・研究・作成した資料を基に発表します。 学ぶ会、またその資料作 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/04/21 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しております。 うつ病からの復職。 …

第9回OBOG会 開催場所変更のお知らせ

「第9回OBOG会開催場所のお知らせ」 多くの卒業生が集うことになり場所を変更して開催いたします。 うつ病リワークリトルプラスから玉野産業振興ビル3階に変更となっております。 2018年11月17日( …

ドーナツにあるものを…

どうしても謎めいたタイトルにしたかったLittle Plus 青井です。 暑い夏が終わりかけています。 昨日の夜は涼しく過ごせました。 蝉の泣き声も心なしか小さくなっているような気がします。 リトルプ …