うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者の声(Part.27)

   

うつ病リワークLittle Plusです。

リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。

私は7ヶ月間、リトルプラスに通いました。

体調を崩した私に、家族はリワーク施設 リトルプラスを探してくれて通う事を勧めてくれましたが、その後10ヶ月近くは通わずにいました。

自分の体調不良も認めたくない。
施設など通うのは以ての外。
偏見を持っていた。
そのように考えていたと思います。

その後、病院を変え体調が少し良くなって来た頃、現状をどうにかしなくてはとの思いから通所する事を決めました。
通所して思った事は、私の思っていたリワーク施設とは全く違った事です。

明るいスタッフに少しでも良くなろうと頑張る研修生の方々がそこにはいました。
静かに休む人、自己課題に取り組む人、自己理解を深めようとする人など、皆さんそれぞれのペースだったと思います。
そして、いつもそれをサポートしてくれるスタッフが側にいてくれていました。
スタッフの方は専門の知識を持ち、経験を積んでいるのだと感じました。
回復にあたり、通常のプログラム外に個人に合った課題を提示してもらいました。
また時には、社会であった出来事をスタッフに相談すると私が言った事を自分の事の様に顔色を変え共感してくれたりもしました。

1人じゃない、味方をしてくれる人もいると、とても嬉しく感じ気持ちが深く落ち込む事はありませんでした。
また時には、わたしのことをいつも見てくれているスタッフからリトルプラスの図書から『この本を読んでみたら』と進めて頂いた本は本当に自分に合っていて、返却した後は自分で購入しいつもそばに置いています。
まだまだ色々な体験をさせて頂きました。

今、私は再就職をしています。

7ヶ月間で体調が良くなるにつれてやりたい事が出来、挑戦する勇気が湧いて来ました。
新しい職場でも色々な事がありますが以前より考え方が変わり遥かに楽で楽しく過ごせています。

卒業して実社会に戻ってから、7ヶ月間は無駄ではなかったと実感し、意外と身についていました。
7ヶ月ですがとても貴重な一時でした。
これを知らないなんて損だ。なんて思う事もあります。
今はリトルプラスで過ごせて最高に良かったと思っています。

卒業してから今もよくリトルプラスに立ち寄ります。
変わらず温かく迎えてくれて味方でいてくれる人達がいて私が元気になるからです。

以前私は、年を取って定年したら1人で家に引きこもってしまうのかなと思っていましたが、今は、1人になったらすぐ施設に入所しようと思っています。
もう障害や病気、施設などに対して特別な感情は持たなくなったからです。

今一度楽しむ事を思い起こさせてもらったスタッフや同じ時期を過ごした方々に今はとても感謝しています。

40代 男性

ここで身につけたこと

その他の声はこちらに掲載しています。

http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work/

うつ病リワークリトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。ご自身のペースで通所を開始できます。
なお、うつ病以外の疾患についてはご相談ください。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。Q&Aも御覧ください。

うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ, 復職者の声 , , , ,

  関連記事

ことし行くべき52か所の旅行先

ことし行くべき52か所の旅行先 リトルプラス 青井です。 まずはNHKのこんな記事から。ニューヨークタイムズに瀬戸内海が・・・ アメリカの有力紙が選ぶ「ことし行くべき52か所の旅行先」に日本から唯一、 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/1/9 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに掲 …

うつ病からの復職。新たな取り組み

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 現在、11月のリワークプログラムを検討・作成中です。 うつ病からの復職、そして健康的に生活するために必要なエッセンスが詰まった新しいプログラムも …

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました。

うつ病リワーク Little Plusです。 2月21日付の山陽新聞朝刊にリトルプラスの記事が掲載されました。 日々続けている、「新聞を活用した個別作業」を取り上げていただきました。 こうした作業を通 …

第13回の学ぶ会を開催しました!

もう13回目にもなります。 リトルプラスの恒例プログラムとなっています、学ぶ会。 学ぶ会。 言い換えてみると、「学び合う会」とでも言いましょうか。 研修生それぞれが、設定されるテーマについて学びを深め …

青空、太陽、いい汗

本日はリトルプラスのテラスを整備しました。 いいお天気で大空、青空そして太陽の下、みんなでワイワイいいながら。 少し汗ばむくらいの気候になってきました。 リラクゼーションプログラムで活用するテラス。 …

Little Plus 3月のプログラム

こんにちは。 うつ病リワークLittle Plusです。 2月も後半に入りました。2月もあっという間に終わってしまいそうです・・・ 皆様、いかがお過ごしでしょうか? さて、3月のプログラムが完成しまし …

心理教育PGを開始

心理教育を開始しました。 本日午後は心理教育のPGでした。 みなさん熱心に取り組まれています。 月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。 さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレ …

【講演情報】岡山県青年司法書士協議会

うつ病リワークLittle Plusです。 2019年5月に岡山県青年司法書士協議会において「うつ病の基礎知識と対策〜ストレスマネジメントを軸に〜」というテーマで代表青井が研修を行います。 主にはうつ …

時速80キロのプロフェッショナル

うつ病リワーク Little Plus 青井です。 先日、プロフェッショナル講座を開講しました。 第5回目になります、この講座。 趣旨はいろいろあるのですが、、 (仕事の)プロだからこその苦労を知り、 …