うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

農業研修、野菜実習

   

農業研修、野菜実習

こんばんは。GWも終わり、リトルプラスも通常通りにプログラム実施、見学者体験者対応、視察受け入れなどバタバタと忙しい時間が過ぎています。

忙しい中、「これは」という研修へ。
先日、農業研修、野菜実習に行ってまいりました。

岡山県が行う研修。農業と福祉をつなぐことを意識した研修です。
1年かけての実地での実習。
座学あり、畑での実習あり。
本格的な農業実習は初めての青井です。

桃太郎サニー(標準)
桃太郎ワンダー
りんか409
麗夏(れいか)
筑陽
台太郎

皆様なんだかわかりますか?

上の4つがトマトの品種。
その次はナスの品種。
最後は台木品種。

わかった方はほぼほぼ農家さんでしょうか?あるいは家庭菜園のプロ?苗屋さん?

まずは座学でレジュメを見ながら勉強していくのですが、いかんせん農業初学者、言葉がちんぷんかんぷん・・・先生の話をしっかりと聞くのですが、イメージがつかない・・・困った・・・ということで、用語類はわからないものも多く早速に先が思いやられましたが、実習となれば見よう見まねでできました。

用語がわからないので、日夜勉強中です。

 

こちら、ナスです。
が、上下で色が違いますね。
下は台木、上がナスです。これは面白い。
これを接ぎ木といいます。
中にはセラミックだったかの細い芯が入っています。
根が強くなり遅くまで採れるというメリットもあります。

撮影したアイフォンは土まみれに・・

このナスの苗を育苗ポットに移し替える作業です。

続いてハウス内のトマトについても移し替えの作業。
皆さん熱心に学んでいます。
手は土だらけになりながら(軍手すら持参しておりませんでした・・反省)

指導者の先生方はとても気さくです。

聞けばすぐになんでも丁寧に教えてくれます。

けど、その用語が分からない・・・
けど、その用語についても教えてくれます。

私ほど質問していた実習生はいないのではないかと・・・

「このオープンカーに乗れるのかな〜?」なんて悠長なこと言ってられません

腰につけたハサミがとってもカッコよく見えました

広大な実習地

その後も4時間、汗をかきながらキャベツ収穫、園内の視察、研修室に戻り質疑応答、、、内容はとにかく充実していました。

周りは作業服orつなぎ・長靴の皆様に混じり、私Tシャツジーパンスニーカーのコントラストはともかくとして、知らないことをしっていく楽しさや、これがリトルプラスの研修生のためになるかもしれないと思うと余計に意欲が湧いてくるのでありました。

その日、ツナギを引っ張り出したのはいうまでもありません。

研修室入口!ここから学ぶのかと・・・

頑張ります

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

もう栗の季節なんですね!

こんにちは。 日々忙しく、季節感が生活に漂わない、漂っていないなあと振り返っております、リトルプラス青井です。 リトルプラスファームには、栗の木があって、上からこんなのがボトボト落ちてきます。 作業に …

穫れたて餃子

穫れたてです。 今日のプログラムは「餃子作り」と「掃除の時間」でした。 まずは、タマネギをしっかりと炒めます。 ひき肉と混ぜ合わせ、大葉やキムチを投入します。 以下、省略します(笑)が、お味は?! 最 …

うつ病からの復職と再就職を目指して

西日本も含めて、全国的に寒波が襲っています。 リトルプラスがある岡山県玉野市は温暖で、日中粉雪が舞った程度です。 粉雪を見るのが久しぶり。そんな温暖な気候、土地にあるリトルプラス。青井です。 雪が降っ …

【謹賀新年】

【謹賀新年】あけましておめでとうございます! 2016年が始まりました!! 2015年5月1日に産声をあげた「うつ病リワークLittle Plus」 たくさんの方のご指導ご鞭撻を頂きながら、はや8ヶ月 …

いってらっしゃい!

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日の玉野市は雨で、少し肌寒く感じた一日でした。 農園の冬野菜たちには恵の雨になったかな?? 今日はリトルプラスを利用して、再就職を果た …

中國的茶会時間

你好! リトルプラススタッフの、浅井吾郎(チィェンジンウーラン)です。 リトルプラスでは栄養療法の時間に中國政府公認初級茶藝師をお招きし、お茶会を開催しています。(過去3回開催)   茶葉に …

復職者の声(Part.12)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、数ヶ月間リワークを利用して復職を果たしたある卒業生からの声を掲載します。 丁寧な綴り、そしてアドバイスや励ましなど。ぜひご一読ください。 卒業生さん …

瀬戸内国際芸術祭の近くに

リトルプラス青井です。 先日、園芸療法があり、研修生みんなで田畑(リトルプラス農園)を耕し、綺麗にしました。 春あるいは夏に向けて何を植えるかを考えています。 イチゴ?ん〜、マンゴーとかならんだろうか …

怒りのアフ○ン

怒りのアフ○ン 大変な表題をつけてしまいましたが、真面目です。 みなさん、ご存知ですか?ランボー。 怒りのアフガンという映画がありますよね。 みたことありますか? さて、怒り。みなさんは意識したりして …

畑プロジェクト始動します

畑プロジェクト始動します。 と、突然の宣言・・・リトルプラス青井です。 リトルプラスには、リトルプラス農園ってのがあります。 小さくも、美味しい野菜がなる農園です。 今は、キュウリ、トマト、茄子、ピー …