うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

モノクローム

   

こんばんは、リトルプラス青井です。

本日は擬似職場負荷トレーニングとプレジョブ。

どちらも復職準備性、就労準備性の向上に必要な大切なプログラムです。

うつ病リワークリトルプラスは玉野市にあります。自然が豊かです。イノシシには辟易、閉口しておりますが・・

そんな玉野市で年に1回のイベント、港フェスティバルがあります。

色々な船が港にやってきます。お店も色々とでます。無天茶坊も出店。ぜひいらしてくださいね。

昨年はこんな感じに。

港フェスティバル@築港

リトルフィンガーズメモリーの皆様@無天茶坊前

港フェスティバルでは、様々な船も入港するようで、その中のひとつにSTUも入っているようです。アイドルには疎い青井ですが、ちょっと気になります。

海がメインのイベント。

海といえば、先日休日を利用して豊島に行ってきました。撮影旅行的な感じです。

こちらもまた自然豊かで、島時間といいますか個人的に癒される場所です。

瀬戸内国際芸術祭の会期中ということでわりと人も多くいました。ガソリンスタンドのおじさんと話しましたが、なんと島民より多くの方が1日に出入りしていると!いやはや・・おじさんも忙しそうでした。「雑誌にも載っちゃったわ!」とかなんとか。満面の笑みに癒されます。私は帰りに人が多すぎて船に乗れず、所謂積み残しというものを初めて経験しました。待ち時間の2時間ほど島内をうろうろしていると時間はあっという間でした。積み残しを知ったスタンドのおじさんは船を出してくれました。漁船。風が気持ちいい〜!おじさんどうもありがとうございます。とっても貴重な経験でした。

瀬戸内の海、モノクローム時々カラーでご紹介します。

王子岳からの一枚

急遽漁船体験

豊島のレストランにて

イノシシより断然かわいい

海の香りが気持ちいい

モノクローム

モノクローム2

島々

乗船待ちにて

先日研修をした海上保安庁の船

モノクロームといえば2年ほど前にこんな記事をアップしていました。

おじさんへのお礼の手紙と一緒に島内で撮った写真を10枚くらい送りつけてしまったリトルプラス青井でした…

 - スタッフブログ , , , , , , , , , ,

  関連記事

復職者の声(Part.3)

こんばんは。Little Plus 青井です。 10月に入りました。季節の変わり目、みなさまお変わりありませんか? リトルプラスは、新しい仲間と研修生を迎えながら日々忙しく動いております。 岡山県全域 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんからの生の声を掲載しております。 今回は20代女性から声を頂きました。 私が、ここに通い始めたきっかけは自宅のインタ …

スムーズな職場復帰

リトルプラス青井です。 今日は大掃除を行いました。 昨年12月に大掃除をしてから半年あまりが経とうとしており、施設の垢落とし。 ピカピカになり、気持ちいい! これで研修生も気持ちよく過ごせることと思い …

就労定着支援事業 Little Plus

この度リトルプラスでは就労定着支援事業を開始しました。 仕事を続けられるための各種サポートを行います。 詳しくは以下のリーフレットをご覧いただきお気軽にお問い合わせください。 就労定着支援事業 Lit …

ランドスケープ・デザイナー的…

さて、1月も残すところあと僅か。いやあ、時が経つのが早いなあ。 ということで、2月のリトルプラスのプログラムを会議で決定しました。 このプログラム組って、結構大変です。 職員の木村さんが毎月素案を組ん …

卒業後半年の近況から学ぶ

卒業後半年の近況から学ぶ 本日のリトルプラス リワークプログラムは「卒業生講座」 リトルプラスを卒業、つまり復職、再就職された方が講座で話をしてくれました。 卒業後半年が経って現状報告も含め・・・リト …

くすりにたよらない精神医学(現場編)

くすりにたよらない精神医学(現場編)という本を読んでいます。 リトルプラス青井です。 先日、そういうクライアントのニーズもあり、書店にて購入。監修者の一人でもある精神科医松本先生は学会で講義を聞いたこ …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月) *予定が変更になっております。 (新たに、2月9日のNEXTが追加されました) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトル …

認知療法学会に参加

こんばんは、リトルプラス青井です。 もうすぐ12月。私はバタバタと忙しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、先日の3日間、日本認知療法・認知行動療法学会に職員とともに参加してき …

新プログラム「アンガーマネジメント講座」

うつ病リワークLittle Plusです。 朝夕はほんの少し秋の気配を感じるようになりましたね。 さて、「アンガーマネジメント講座」を新規プログラムとして実施していきます。 怒りを感じたことはあります …