うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】

      2019/06/10

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】

うつ病リワークの利用を検討中の方からよく質問される1日の流れを改めてご紹介しておきたいと思います。

各プログラムはスタッフブログをご参照頂くとして、時間の流れをご紹介します。

09:00  リトルプラス・オープン

09:45  クリーニング・タイム(施設内外の清掃を行ないます)

09:50  ラジオ体操

09:55  モーニング・ミーティング
(今日の一言や、今日のプログラムを日直制で確認します)

10:15  AMプログラム
(Club LとClub Pに別れて行ないます。共通プログラムもあります)

11:45  ランチタイム
(休憩も含め、ランチタイムは90分)

13:15  PMプログラム
(AMプログラム同様です)

14:45  クロージング・ミーティング
(簡単な振り返りと連絡事項の伝達です)

15:00  P+の活動時間
(個別作業課題を行ないます。任意での参加となります)

15:00  その他、コンサルタイム等で適宜面談を行ないます

17:00  リトルプラス・クローズ

このような流れとなっております。

職場を意識した時間構成となっており、適度に負荷をかけられます。

回復初期、あるいは使い始めて間がない方においては、午前だけ午後だけという選択も可能です。

体調によるフレキシブルな選択から開始できます。

施設内の活動ももちろんですが、施設外での活動や体験も充実しています。
特に自然を活かしたプログラムも特徴のひとつです。

以上、リトルプラスの1日の流れをご紹介しました。

皆様の見学、体験お待ちしております。
お気軽にお越し下さい。

運動療法での一コマ

うつ病リワーク リトルプラス

 - スタッフブログ , , , ,

  関連記事

新プログラムJOBトレーニング

新プログラムJOBトレーニング だいぶ暖かくなってきました。 また、日もながくなり、過ごしやすい季節ですね! リトルプラス青井です。 新プログラムJOBトレーニングが開始されております。 この新プログ …

Little Plus 12月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 2017年12月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログをご覧ください)なども新クールが開始さ …

集団認知行動療法(CBGTといいます)

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井です。 集団認知行動療法(CBGTといいます)について。 CBGTを受けられる場所は限られています。 岡山県内では数カ所でしょうか? リトルプラスでも行 …

第2回公認心理師試験

第2回公認心理師試験の日程が決定したようです。 また、受験の手引きの請求も開始されているようです。 試験地は・・北海道,宮城県,東京都,愛知県,大阪府,岡山県,福岡県 ということで岡山県も入っています …

Eat Well, Live Well.

今日の午後は久々(?)の栄養療法がありました。 うつ病の原因となるとされているセロトニンですが、その物質が構成されるのは私達が口から食べたもの。 口から入ったタンパク質が消化管で順々に分解されていき、 …

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況 厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。 [メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した …

それぞれの個性

毎朝、車の温度計を見てびっくりしている青井です。マイナス1度とか見ると、余計のこと寒く感じちゃうから不思議です・・・ さて、寒い日には暖かい食べ物を。 みんなでアヒージョ(とチーズフォンデュ)を作りま …

コスモス畑を見学してきました

秋の訪れが、各所で聞かれます。 朝夕は大分涼しくなってまいりました。 うつ病リワークLittle Plus青井です。 リトルプラスでは、うつ病の方々の職場復帰(復職)と社会復帰をサポートしております。 …

Tasty!!

Tasty!! こんばんは。リトルプラス青井です。 本日は休日。休日にはこちらの無天茶坊へ〜。 中国茶も美味。 台湾スイーツも美味。 うちのスタッフが好きなのは杏仁タピオカミルクティーです。 これもま …

【講演情報】司法関係機関

うつ病リワークLittle Plusです。 来月11月に司法関係機関において代表青井が講演(司法の専門家に向けた研修)を行ないます。 今回は、精神疾患とカウンセリング技法を中心に講演を行ないます。 う …