うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

   

本日は初収穫の日!

まずはこの1枚。農!

まだまだ青井・・・

これで街は歩けません・・・
(先日、全国会議で東京渋谷、原宿、文京区に行きましたが、あそこだと特に目立たない(かも!??)いや、文京区だとダメか?!)

たくさん採れました。

思えばこんな風な畑から再生し、収穫まで。みんなとにかく根気よく。

収穫は感無量。研修生からは「野菜を愛おしく思った!」といった声も。

一から、いやゼロから育てた土と野菜を収穫しました。

耕作放棄地風

それを

協力して

綿密な計画に基づき

こうして

こうして

日々の手入れをしながら

愛情をかけてやり

ついに

こちら、ナスとキュウリです。
夏野菜の代表格ともいえましょうか。
他にもトマト、フルーツトマトを定植しています。
うまく活着している様子です。
あ、以前イノシシに掘り返されたこの逆境スイカもこんな感じで小さな小さな玉ですが、元気良さそうです。かわいいでしょう?!

リトルプラス4周年記念イベントではこの野菜を収穫して、美味しい料理を提供!の予定です。
4周年記念イベントについてはその他にも・・・色々と企画中です。

おおきくな〜れ!

やはりみんなでやることに意味があるんですね!

収穫後はみんなで無農薬野菜に舌鼓。
冷蔵庫で冷やしまして、かぶりつく!塩だけ。
美味しいよ〜!

雑草がボウボウの畑を復活させまた息を吹き返させ、新しい命を植え、収穫する。
日々の水やり、草取りや追肥など。
たくさんの手間が必要です。
しかし、この工程が野菜を育むには必要なのでしょう。
冷やしたキュウリを口いっぱいに頬張りながら、ふと思った青井です。
これら全て、それぞれの研修生の自発性、役割分担、そして協力の賜物ではないかと思います。

自然いっぱいのリトルプラスの環境をフル活用しています。

本日の写真です。

ででーん!!! 茄子紺が綺麗でしょう

一人ではできない体験を

しつこいですね・・・

窒素リン酸カリの分量はGoodだったようです

無農薬

枝豆も成長中です

さて、何かわかりますでしょうか?

マルチはしておらず、そのまんま露地栽培

収穫後はカモミールの種取りを行いました

種々のアイデアが

秋植えで春採の予定です

道路脇に無人販売所を作りましょうかね!?

YES or NOU?!

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

LPウォーキング大会

みなさんこんにちは。 今日から12月ですね。早いもので今年も残すところあと一ヶ月。 普段からこまめな掃除を心がけよう・・・と反省させられる月でもあります。。   さて、今日は先日の運動療法で …

精神障害に関する事案の労災補償状況

精神障害に関する事案の労災補償状況 うつ病リワーク リトルプラス 青井です。 先日6月30日に厚労省より「平成28年度 過労死等の労災補償状況」が公表されました。 それらの報告によると、やはり精神障害 …

【講演情報】一般財団法人玉野産業振興公社

うつ病リワークLittle Plusです。 2019年7月に一般財団法人玉野産業振興公社「玉野勤労者福祉サービスセンター 心の健康事業 こころのセミナー」において代表青井が登壇します。 主には労働者の …

立ち止まってもいい。

8月最終週になりました。 夏休みもあと少し!子供のご飯作りで息切れ気味の石田です。   先週、JOBトレーニングというプログラムがありました。   リトルプラスはリワークだけではな …

うつ病・復職・再就職・3つの柱

こんばんは。 この度の九州における未曾有の豪雨被害に際し、皆様にお見舞い申し上げます。 みなさまの安全と1日も早い復興をこころよりお祈り申し上げます。 うつ病リワークLittle Plus 代表 青井 …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の次回の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみならず、専門職 …

自然

自然 心と体のリラックスを実施しました。 リトルプラスは、自然によって精神的に癒される環境でもあります。 街中の施設ではこうはいかないのではないかと思います。 瀬戸内を眺めながら、木々花々に触れる。 …

自然ある場所で、再起する

自然ある場所で、再起する リトルプラスがある、ここ玉野市。 近くには、自然が多くあります。 普段の生活だと、意外と見落とされるというか、慣れてしまっている、自然のある環境。 こうした環境の中で、癒える …

卒業生から

こんばんは。リトルプラス青井です。 各所で桜が開花して、ようやく春の雰囲気と空気になって参りました。 三寒四温。 冬の後には春がくる。 春は別れと出会いの季節なんていいますが、リトルプラスでもまた一人 …

第35回学ぶ会

今週は学ぶ会がありました。 学ぶ会は毎月1回あるプログラムです。 エントリーした研修生が1か月かけて発表の準備をします。 今回のテーマは自由課題で2人1組の発表でした。 岡山弁の説明と岡山弁を用いて漫 …