うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

二十日大根

   

リトルプラス青井です。

朝夕、少し肌寒いくらいですね。寒暖の差が激しいので、みなさま風邪などひきませんよう。

リトルプラスのKOMU-PJTですが、継続して取り組んでいます。

季節のものを植えて、自分たちの手で手入れをして美味しくいただく。これだけの過程にはたくさんの協力や感動、自然との触れ合いが詰まっているように思います。

二十日大根。名前の通りあって、数日でここまで発芽。休み明けにプランターを見てみるととっても元気そう!いきいきしています!

思った以上に早い発芽です!

これから間引きで土中の実が大きくなります。

10月中には食せそうですね!さてどんなお味になっているのでしょうか。たのしみに待ちたいと思います。

さて、本日も農業活動をガーデニングクラブで行いました。

クラブは他にもクッキングがありまして、こちらでは「間食」をテーマに立案から調理、反省までを行います。

今回はじゃがいもを大量に・・・健康的なフライドポテトを!しかも、揚げていませんよ〜。しかし、美味!とても美味しくいただきました。

協力とコミュニケーション

ガーデニングクラブでは、畝作りです。

これもまた作物が順調に育つには必用不可欠の作業となりますね。

色々混ぜ合わせ、協力しながら1時間。9月ですが、汗水たらしております。

ともに

一生懸命

自分のペースで

そして、、、空からは贈り物が・・・

これ当たると痛いよね・・・

さて、どう調理しましょうね。

以上、自然豊かなリトルプラスからでした。

(イノシシだけが気がかりです。頼むから荒らさないで〜〜!)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

専門職に向けた研修を行いました

専門職に向けた研修を行いました。 こんばんは。 リトルプラス青井です。 先日、専門職である臨床心理士の先生方の職能団体で研修を行いました。 市や県の関係の方々も多くいらっしゃいました。 こころの専門家 …

公認心理師をとるには

公認心理師をとるには・・・ うつ病リワークリトルプラス青井です。 最近、公認心理師の試験についての情報、経過措置の情報、現認者の講習会についての情報などを多く目にするようになりました。 法的な整備もか …

第3回うつ病家族会 ”KATARO” 9/22開催

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2018年9月22日(土)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつや発達障害等を患っている方のそ …

コンサルタイムを有効に活用しよう

コンサルタイムを有効に活用しよう こんばんは。先日の講演会の疲れがようやくとれてきました、リトルプラス青井です。 200名以上の前で講演する機会もなかなかないので、私としてはとても良い刺激、経験になり …

感謝されるということ

リトルプラス青井です。 先日、リトルプラスでデイサービス楓さんとのコラボ企画を実施しました。 デイでは高齢者の方々が様々なリハビリに取り組まれています。 その一環でDS夏祭りが企画されました。 そこに …

ここ最近の写真 .春

リトルプラス青井です。 春がもうすぐそこまで来ている、そんな空気を感じますね! うつ病リワークリトルプラスには様々な経緯で人がお越しになっています。 本日も体験の方が1日参加されました。 岡山市や倉敷 …

職場、精神疾患、労働災害認定

まず、以下の記事を見てください。 10月25日付け、日本経済新聞からの抜粋です。 過労で心の病、30代が3割 労災認定で目立つ若者 厚労省研究班 過労によってうつ病などの精神疾患を発症し、労災認定を受 …

農耕大作戦

玉野の野山も漸く越冬をし、日中の晴れ間も冬の無機質な色合いを脱して、静静とはですが彩りを取り戻してきました。 淡い色合い、春の到来を所々で見かけるようになってきました。 遠かった春の匂いもより近くで感 …

春が過ぎた後の

リトルプラス青井です。 リトルプラスの裏庭とテラスでは桜の蕾が今か今かと春を待っているようです。 うつ病からの復職、再発予防をサポートしています。 春は卒業の季節でもあります。 春、卒業、その後。 今 …

資料請求が可能になりました

リトルプラスの事業内容や、利用方法、料金等についてのパンフレットを請求できるようになりました! うつ病で職場復帰・社会復帰をお考えの方、再就職をお考えの方、またはそのご家族の皆様にパンフレットを送付い …