うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

労働者とストレス

   

労働者とストレス

リトルプラス 青井です。

労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。

鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より抜粋です。

1 ストレスの原因は人によってさまざまである。その一方で生じるストレスの結果は一様である。

2 死ぬまでストレスフリーになることはありえない。生きるには適度なストレスが不可欠である。

3 労務量の増加だけでなく、仕事のコントロール感の減少はストレスである。

4 与えられた役割が曖昧だとストレスを感じる。

5 頑張っても見合った報酬(お金、感謝、承認など)が得られないとストレスを感じる。

6 同僚や上司等からのサポートの不足はストレスとなる。

7 配偶者との関係悪化や別離は大きなストレスである。

8 昇進や臨時収入、結婚、出産など、一見望ましく見えるものでも、置かれた環境が変化することそのものがストレスになる。

9 環境や習慣の変化が一時的に積み重なると大きなストレスになる。

10 転居や異動、入社直後など環境変化直後は疲れを感じにくく、見るもの全てや新鮮に見えるが、後に疲労とストレスが生じる。

11 組織と個人の価値観が一致しないことはストレスである。

12 大抵のストレスに人は順応できる。

 

引用:鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」

著者は産業医でもあります。さまざまなストレスモデルがある中で、著者独自の「労働者が抱えるストレスを理解するための12か条」を記しています。よくまとまっていて、事業主(雇用主)やライン(管理監督者)は心得ておいて損はないと思います。もちろん、事業所内の産業衛生スタッフ、人事担当者も同様に必要なことかと思います。

うつ病からの復職支援 リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

夏といえば!

こんにちは。 暑いのが苦手なリトルプラス福島です。 そんな私ですが、苦手な暑さを楽しもうと三連休は海に行って来ました。 ハワイ! 日本の! 鳥取県の羽合海水浴場。 日本海はやっぱりとても綺麗でした。海 …

マインドフルネス??

マインドフルネスってご存知ですか? 今、脚光を浴びているマインドフルネス認知療法(Mindfulness-based cognitive therapy 略してMBCT)のことです。 リトルプラスでも …

玉野の花火大会情報

リトルプラス青井です。 様々な方にホームページをご覧になって頂いております。 検索ワードでは「岡山 うつ病」とか「リワーク 岡山」とか「リトルプラス」「うつ病 復職」とか。 うつ病やリワークというキー …

LP料理研究所

こんにちは。スタッフ伊藤です。 今月から始まった、cooking club。 通称「LP料理研究所」は、 ・食について考える機会を持ち、実際に調理をすることの楽しさや食べることの喜びをグループ内で共有 …

うつ病からの復職トレーニング…

うつ病からの復職トレーニング… こんばんは。 うつ病リワークリトルプラス青井です。 昨日から、猛暑…東京では38度とかなんとか。 お弁当の買い出しに車を出したのですが、なんと車外の温度計が37度… お …

KOMU-PJT(ハーブ定植)

KOMU-PJT(ハーブ定植) ハーブ類を人の畑(農園さん)から拝借いたしましてリトルプラス農園に定植しました。 タネから植えましたジャーマンカモミールとレモンバームも双葉が出てきました。ところどころ …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/10/5 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(20代男性)の声を新たに …

福島の逆襲!

毎日酷暑ですがいかがお過ごしでしょうか。 リトルプラスでは恒例の真夏のイベントが行われました。 今年は体育大会です。 (ちなみに去年は・・・夏バテ防止クッキングでした。) お顔だしができないので、皆さ …

Little Plus 6月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2017年6月のプログラムを掲載します。 6月プログラム Club L 6月プログラム Club P 6月の特別イベント・プログラムとしては以下の通りです。 …

始めました

こんにちは。 暑い日が続いていますが、もうすぐお盆休みなので頑張ろうという気持ちで日々を過ごしています。 リトルプラスのプログラムに運動療法がありますが、担当のスタッフの工夫で研修生さんも楽しみながら …