うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

労働者とストレス

   

労働者とストレス

リトルプラス 青井です。

労働者のストレスを理解するための12か条というのがあります。

鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」より抜粋です。

1 ストレスの原因は人によってさまざまである。その一方で生じるストレスの結果は一様である。

2 死ぬまでストレスフリーになることはありえない。生きるには適度なストレスが不可欠である。

3 労務量の増加だけでなく、仕事のコントロール感の減少はストレスである。

4 与えられた役割が曖昧だとストレスを感じる。

5 頑張っても見合った報酬(お金、感謝、承認など)が得られないとストレスを感じる。

6 同僚や上司等からのサポートの不足はストレスとなる。

7 配偶者との関係悪化や別離は大きなストレスである。

8 昇進や臨時収入、結婚、出産など、一見望ましく見えるものでも、置かれた環境が変化することそのものがストレスになる。

9 環境や習慣の変化が一時的に積み重なると大きなストレスになる。

10 転居や異動、入社直後など環境変化直後は疲れを感じにくく、見るもの全てや新鮮に見えるが、後に疲労とストレスが生じる。

11 組織と個人の価値観が一致しないことはストレスである。

12 大抵のストレスに人は順応できる。

 

引用:鈴木瞬著 こころの科学「くすりにたよれない産業医学の超実践~産業医が考えるストレス対処~」

著者は産業医でもあります。さまざまなストレスモデルがある中で、著者独自の「労働者が抱えるストレスを理解するための12か条」を記しています。よくまとまっていて、事業主(雇用主)やライン(管理監督者)は心得ておいて損はないと思います。もちろん、事業所内の産業衛生スタッフ、人事担当者も同様に必要なことかと思います。

うつ病からの復職支援 リトルプラス

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , , , , , , , , ,

  関連記事

お酒で薬を飲む

こんにちは、すっかりと寒くなってしまいましたね。 冷え冷えとしてきましたが、身体を動かすとまだ芯から冷えてしまうという程ではありませんね。 自転車通勤が(まだ今のところは)続いているスタッフ浅井です。 …

研修会日和

少し春が近づいてきたような雰囲気のここ最近。 今日は13度くらいまで気温が上がったようで春ももうすぐそこですね。 本日リトルプラスはお休みでしたが、研修会に参加してきました。 専門職の研修会ですね。 …

第3回うつ病家族会 ”KATARO” 9/22開催

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2018年9月22日(土)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつや発達障害等を患っている方のそ …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年1月〜2月) *予定が変更になっております。 (新たに、2月9日のNEXTが追加されました) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトル …

休日に、川であそぶ!!

先日、川で遊んで来た青井です。 時々、スタッフの休日(ほとんど私ですが…)をブログに綴っています。 趣味を持つ事も、精神的な健康を保つ上では必要なことだと思いながら、綴っています。 ご笑覧くださればと …

キリトル

こんばんは、リトルプラス青井です。 今日はポカポカと暖かい1日でした。 研修生は、お昼休憩にウォーキングに出かけています。仲間と歩きながら、日光を浴びながら、マイペースに歩く。 一人で家にこもっていて …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年1月〜2月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年1月〜2月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2018年1月及び2月の日程をご案内します。 うつ病からの復職 …

燃えるような紅葉?いいえ、カレーです

燃えるような紅葉?いいえ、カレーです リトルプラスの裏庭では、燃える紅葉、燃ゆる秋。 美しいですね。 ワークルームの大きな窓から見える紅葉。 昼休憩に見るとほっとする景色です。 燃えるのは、紅葉だけで …

個性的

今日もたくさんの方に来ていただいております、リトルプラスです。 今日はみんなで五平餅を作るスイーツプログラムを実施しました。 料理って、いいリハビリテーションになります。 協力しあって、一人ではできな …

新兵器登場!

長期休暇はいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、スタッフ浅井です。 リトルプラスのスタッフも方々へ出かけて休暇を満喫していた様子です。 かく言う私はずっと玉野で過ごしてました。BBQをしたり、友人が訪 …