うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

芽吹きを想像しながら

   

こんばんは。

うつ病リワークリトルプラス 青井です。

毎日多くの方に利用いただいています。岡山市や倉敷市、玉野市、それ以外の市町村からもうつ病から復職や再就職を目指す方が目標に向かい日々通っていらっしゃいます。

自身の芽吹き、それは復職・再就職、あすいは社会に戻るため。もちろん再発予防もそこには含まれます。そ

れぞれの目標に向かい、向き合い、一生懸命に頑張っています。

芽吹きのための準備の場所ともいえるかもしれません。

さて、芽吹き芽吹きとうるさいのですが、本日KOMU-PJTが実施されました。

以前から、自然を生かした取り組みができる場所としてリトルプラスはありますが、今回はハーブを植えました。自然の中で癒えていくこと、協働すること、たのしむこと。他にはない特徴でもあります。

今回植えたハーブは、、、レモンバームとジャーマンカモミール。

どちらも収穫後の葉はとてもいい香りがします。

しかも今回はなんと! タネから!!!

苗を買えばすぐに成長するでしょうが、そうではなく、いちから育てることで何か見えるのではないかと思い種から育てています。

今回、タネから育てるにあたり秘密兵器をば。

こちら。

そう。育苗ポットです。

タネを地植えしても芽吹き育つかもしれませんが、そうではなく均一の環境でより発芽率をあげようということでポットを導入しました。この数センチかくのポットの中に土を入れ、タネをまき、土を被せ、水をやり、新聞紙で保湿します。参加者も多くものの30分で済むかなと考えておりましたが、きっちり1時間以上かかりました。丁寧に植えていきます。これもまた協力協働体制がかかせません。

1週間から2週間前後で芽吹くはずです。

今回はポット用の土もありましたが、ハーブ専用の土を仕入れて作っています。

うまく芽吹くよう、日々の水やり、観察、声かけ?!を行いたいと思います。もちろん、研修生が主体的に実行します。

収穫は来年5月を予定しています。

本日のPGを写真でご紹介します。

本日のタネ

まずは専用の土を

これがタネです

小さいのです

試行錯誤しながら落としていって

被せます

協力をしながら

あっという間の1時間

タネをふりかけみたいと表現する研修生も

こちらタネを一気に落としすぎました^^;

ともに

完成です

やった感がありますね!

水をやりまして、発芽を待ちましょう

リトルプラスは自然が豊かなのでこういうPJTもできます

 

レモンバームとジャーマンカモミールの発芽。またご報告しようと思います。

そうです。クッキングクラブというのもありまして、今回はスーパーに買い出しに出かけたそうです。それぞれの回で取り組む内容が違うので、これもまた楽しく参加できるように思います。それぞれの目標や課題にそってプログラムを組んでいます。

うつ病からの回復の一助になればと思います。
その他にも多種多様なプログラムがあります。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

平成31年開催公認心理師現任者講習会

リトルプラス青井です。 2018年も過ぎ去ろうとしています。 厚生労働省のHPに平成31年開催公認心理師現任者講習会の情報が掲載されています。 現任者講習を受講予定の方はチェックを。 https:// …

緑色の光線

緑色の光線 蛍を見に行ってきました。休みを利用して。 リトルプラス青井です。 場所は玉野市の荘内というところ。 美しい、蛍光の緑色。 線を描きながら、弧を描きながら、点滅しながら、飛んで行きます。 こ …

伸びてきました〜

リトルプラス青井です。 季節の変わり目、皆様いかがお過ごしでしょうか? 以前、みんなで植えたヘチマですが・・・ 伸びてきました! 今日も園芸療法にて手入れ。 プラスして、花壇の手入れや周辺の手入れ。 …

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中ま …

新年さっそくのプログラム

リトルプラス青井です。 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。 本年もリトルプラスをどうぞよろしくお願い致します。 さて、うつ病リトルプラスは本日4日より通常通り営業しております。 うつ …

農耕大作戦

玉野の野山も漸く越冬をし、日中の晴れ間も冬の無機質な色合いを脱して、静静とはですが彩りを取り戻してきました。 淡い色合い、春の到来を所々で見かけるようになってきました。 遠かった春の匂いもより近くで感 …

復職者の声(Part.2)

こんばんは。Little Plus 青井です。 今日も、「ストレスマネジメント」や「デジカメ散策」「ルーシィーダットン」などのプログラムを皆で和気あいあいと行ないました。 今日は復職される方が書いてく …

問題解決技法。CBGT

問題解決技法。CBGT こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。 朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? リトルプラス青井です …

ディベートいかがですか??

今日はお腹いっぱいのプログラム構成でした。 リトルプラス青井です。 リトルプラスには、Club Pの方に向けた「疑似職場負荷トレーニング」というものがあります。 読んで字のごとくなのですが、職場復帰に …

“きょういく” と “きょうよう”

“きょういく” と “きょうよう” 11月に入りましたね。早いもので今年も残す所2ヶ月弱となりました。 さて、“きょういく”と“きょうよう”。 一般的に思い浮かべるのは教育と教養であると思います。 で …