うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

LP料理研究所

   

こんにちは。スタッフ伊藤です。

今月から始まった、cooking club。

通称「LP料理研究所」は、

・食について考える機会を持ち、実際に調理をすることの楽しさや食べることの喜びをグループ内で共有すること

・新しいスキルや趣味の獲得につなげること

を目的としたプログラムです。

 

さて、今月のテーマは「健康食材」。

健康と言っても何を指すのか難しいものです。

そこで体に良いと思う食べものを一人一つづつ購入し、それについて調べ、試食をしてみました。

研修生とスタッフがチョイスしたものは・・・

めかぶ、ブルーベリー黒酢、プロセスチーズ、スムージー、野菜ジュース、甘酒(アルコールなし)、アーモンドミルク。

選んだ理由、含まれる栄養素と効果、摂取するにあたり気をつけることをA4にまとめて発表しました。

なるほど。初めて耳にすることばかりでなかなか面白かったです。

来月は「乾燥・風邪に効く食べ物」をテーマにする予定です。

研究中

スタッフ伊藤

 - スタッフブログ , , , , , , ,

  関連記事

自分をSWOT分析してみる!?

みなさんはSWOT分析をしたことがありますか? 今回、研修生がプログラムの中で得たヒントを基にSWOT分析にチャレンジしていました。 自身のことを振り返り作成しています。 本来的には事業活動に使われる …

ランドスケープ・デザイナー的…

さて、1月も残すところあと僅か。いやあ、時が経つのが早いなあ。 ということで、2月のリトルプラスのプログラムを会議で決定しました。 このプログラム組って、結構大変です。 職員の木村さんが毎月素案を組ん …

桜以外にもどうですか?

リトルプラス、ツツジが咲き始めました。 玉野市では有名ですね、ツツジ。見慣れていますが、これが咲くと「ああ、春がやってきたなあ」なんて思います。 リトルプラスのワークルームの裏にあるヤマツツジです。 …

うつ病からの復職と再就職

うつ病リワーク リトルプラスを利用して復職または再就職を果たした方々の声をまとめて掲載しています。 http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work …

スマホで桜を撮ってみました

写真撮影が趣味のリトルプラス青井です。 今日はお仕事で出かけるようがありまして、岡山市内まで。 いやあ、綺麗に咲いています。満開一歩手前という印象です。桜のしたで、ピクニック?宴会?している人も多数。 …

Little Plus 7月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2017年7月のプログラムを掲載します。 2017年7月プログラム Club L 2017年7月プログラム Club P 7月の特別イベント・プログラムとし …

つるつる・かめかめ

【細く、長く、つるつる、かめかめ】 さて、今日は年越しそば打ち体験(大会)を行ないました。 リトルプラス、本年最後のプログラムでした。 実は前回のプロフェッショナル講座の講師が、そば打ちの3段でして、 …

体内年齢=23歳という誤算

こんにちは。リトルプラス青井です。 今日はものすごーく私的なブログになりますが・・・お許し頂きまして。 実は、、、表題にありますように・・・ 体内年齢が23歳でございました。やった〜!! 嬉しかったで …

KOMU PROJECTのHPを開設

komu-project.little-plus.jp 長らくお待たせしました。 やっとこさ、KOMU PROJECTのHPを開設致しました。 こちらです。 komu-project.little-p …

プロフェッショナル講座を開催しました

リトルプラス恒例のプロフェッショル講座を先日開催しました。 今回は市役所から人事課のプロをお招きしました。キャリアコンサルタントでもあります。 色々な話を聞くことができ、職員もともに学び会うことができ …