うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

LP料理研究所

   

こんにちは。スタッフ伊藤です。

今月から始まった、cooking club。

通称「LP料理研究所」は、

・食について考える機会を持ち、実際に調理をすることの楽しさや食べることの喜びをグループ内で共有すること

・新しいスキルや趣味の獲得につなげること

を目的としたプログラムです。

 

さて、今月のテーマは「健康食材」。

健康と言っても何を指すのか難しいものです。

そこで体に良いと思う食べものを一人一つづつ購入し、それについて調べ、試食をしてみました。

研修生とスタッフがチョイスしたものは・・・

めかぶ、ブルーベリー黒酢、プロセスチーズ、スムージー、野菜ジュース、甘酒(アルコールなし)、アーモンドミルク。

選んだ理由、含まれる栄養素と効果、摂取するにあたり気をつけることをA4にまとめて発表しました。

なるほど。初めて耳にすることばかりでなかなか面白かったです。

来月は「乾燥・風邪に効く食べ物」をテーマにする予定です。

研究中

スタッフ伊藤

 - スタッフブログ , , , , , , ,

  関連記事

そうだイオンへ行こう!

こんにちは、リトルプラススタッフの浅井です。 相変わらず暖かかったり寒くなったりを繰り返していますが、立春を過ぎたため昼間の時間の方が増えてきました。 方方にある梅の枝も蕾を蓄えており、もう少しで芽吹 …

【メディア情報】FM倉敷

うつ病リワークLittle Plusです。 2018年6月に代表青井がFM倉敷のラジオに出演します。 (詳細については後日お伝えいたします) 主には精神的健康や職場復帰についてお話させていただく予定で …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2017/7/20 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新たに掲載しております。 復職を目指す仲間と過ごす時 …

スライダーを更新しました

時々、トップ画像のスライダーを変更、更新しています。 リトルプラス青井です。 季節に合ったものをチョイスしてスライダーを変更しています。 今回はプログラムの様子を中心に変更しました。 スライダー自体は …

精神的困難からのリスタート

昨日今日と少しだけ暖かい日が続いていますね。 しかし、急に寒くなったり、朝夜は冷え込みます。 インフルエンザも各地で流行っているようで、みなさまご注意くださいね。 うつ病リワークリトルプラス。うつ病か …

Little Plus 7月のプログラム

うつ病リワークLittle Plusです。 お天気が安定しませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 7月のプログラムを掲載します。 リトルプラスでは、うつ病からの回復をサポートし、職場復帰を皆で目指し …

All Together Now!

All Together Now! ビートルズの曲にありますが、「さあ、一緒に」といった意味でしょうか。 大好きな曲のひとつでもあります。 さあ、一緒に。 本日は1日を通してグループワークを実施。 P …

秋。さまざまな活動

秋ですね。朝夕、少し肌寒い時期です。 秋といえば、食欲の秋とか読書の秋。秋の夜長。 リトルプラスでは秋に限らないのですが様々な活動が行われています。 主にプログラム内外での活動。研修生みな楽しそうに参 …

復職者の声(Part.26)

うつ病リワークLittle Plusです。 リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。 『リトルプラスの軌跡』 私がリトルプラスに入って約1年6ヶ月が経ちました。 今回、就活を無事終 …

研修生講座と学会

「第1回研修生講座」と「第2回Little Plus 学会」が、先日リトルプラスで開催されました。 研修生講座とは、研修生それぞれのスキルを活かし、研修生自ら講師をします。 いわば、研修生の研修生によ …