うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

KOMU-PJT(ハーブ定植)

      2018/11/06

KOMU-PJT(ハーブ定植)

ハーブ類を人の畑(農園さん)から拝借いたしましてリトルプラス農園に定植しました。

タネから植えましたジャーマンカモミールとレモンバームも双葉が出てきました。ところどころ出ていない育苗ポットもありますが、寒さのためかもと専門家から聞いております。

研修生、卒業生みんなで水やり等して丁寧に育てています。

育苗ポットでうまい具合に

さて、今回苗をいただき植えたのは以下の通りです。

・レモンバーム(タネからと苗からどう違ってくるでしょうか)
・日本ハッカ(ミントとの香りの違いははっきりとしていますね)
・ミント(おなじみのですね。よく増えるそうです)
・ホーリーバジル(ちょっと珍しいバジルだそうです。どう活用しましょう)
・赤シソ(持って帰り〜!と言われごっそりいただきました)

以上の5種類を丁寧に植えました。

ついでにKOMU-PJTではDIYも行います。

立て看板?いい感じに農園ぽくなりました。

まずは五感でということでみんなで嗅いでみます

結構肥えている土

定植中〜

ミント

最後は水やりで

廃材を利用して

みんなで作り上げます

いい感じです

ということで、定植第1弾は協力し合いながら無事に終了しました。

日々、お手入れを行いたいと思います。

と、こちら!!人参が!!

できてます!!さてさて、どう調理しちゃいましょう?!生でもいけるそうですが・・・

こちらベータリッチという品種です

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

人事のプロをお招きして

人事のプロをお招きして リトルプラス青井です。 今回はプロフェッショナル講座のお知らせです。 来たる10月5日(土)に市役所人事課のプロがリトルプラスに来られます。 前回のプロフェッショナル講座(現役 …

温玉ストリートジャーナル

こんにちは。 週末は雨ですね。雨が降るたびに気温が下がるこの季節。寒さが苦手なスタッフ伊藤です。   さて、今日は温玉ストリートジャーナルのご紹介! プレジョブPGで作成している、このLP新 …

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス

岡山 うつ病 リワーク リトルプラス Little Plus(リトルプラス)は岡山県で民間初となる、うつ病に特化した職場復帰支援(リワーク)サービスです。 (リワークとはうつ病などの精神障害で休職中ま …

クリスマスの準備プログラム?

クリスマスの準備プログラム? こんばんは。リトルプラス青井です。 本日はガーデニングクラブとクッキングクラブ。 一月に3回ある選択プログラムです。 こうした選択制のプログラム以外に、様々なプログラムが …

無天茶坊inたまの・港フェスティバル

こんにちはスタッフ浅井です。 この土日、私は新たな取り組みの一環として築港ステージ目の前で屋台の出店をして来ました。 非常にいい天気に恵まれ、太陽の痛いほどの恩恵を感じながら物を売る体験というものをほ …

特別プログラムのお知らせ

3月21日(土)のNEXTでは特別プログラム『プロスポーツ選手とウォーキング』を行います。 NEXTはLP卒業生を対象としたプログラムですが、今回は研修生もご参加いただければと思います。 プロスポーツ …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年11月〜12月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年11月〜12月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラス NEXT」の2019年11月及び12月の日程をご案内します。 うつ病 …

8月のクッキング

日が暮れるのも早くなり以前より過ごしやすい日が増え、秋の訪れももうすぐでしょうか。 さて昨日はクッキングでした。 クッキングのメニューは生ハムとトマトの簡単冷製ソーメン、トマトと豆のスープでした。 参 …

復職者の声(Part.4)

【復職者の声(Part.4)】 2月も終わりに近づいております。 今日は8月から来てくれているある研修生が、「復職者」として「復職者の声」を書いてくれました。文章には、最初の頃のしんどかったこと、復帰 …

世界に一つだけ~♪

皆さん、こんにちは。 暑いですね。。。うつ病リワークリトルプラススタッフ伊藤です。 さて、本日のLPプログラム。大変盛り上がりました! 「Tシャツを作ろう」 そうです。Tシャツ作るプログラムです。 シ …