うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

認知療法学会に参加

   

こんばんは、リトルプラス青井です。

もうすぐ12月。私はバタバタと忙しい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の3日間、日本認知療法・認知行動療法学会に職員とともに参加してきました。

たくさんの講演や研修、ワークショップ。
3日間、朝から晩までとなると結構疲れますが、新しい発見が多くとても有意義な時間となりました。

各疾患の認知行動療法やマインドフルネスのこと、ストレスチェックのことなどなど。
いろいろと吸収して帰ることができました。
これをいかにリトルプラスで活かしていくか、患者さんのために活かすか。
これからです。
職員の皆もそれぞれに学びを得ておりました。

運営の先生から「来年は発表しましょう〜」と元気よくお声かけいただきました。
ありがとうございます。多くの先輩や後輩に会えたのも嬉しく思いました。

うつヌケの作者、田中先生にもお会いでき、サインをいただいたり写真を一緒に撮ったりと。
充実した3日間でした。

さて、明日から講演の準備とアレを始めます・・・

CBT CBGT

岡山で開催されとてもありがたい!

と、先日の山陽新聞に載っておりました。と、記者さんから報告いただきました。
こちらもありがとうございます。

先日の倉敷でのフォーラムの様子ですね!

ちょっと画像が荒いのですが、UPしておきます。

リトルプラス

 

ありがとうございます

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , , ,

  関連記事

集団認知行動療法の第7クールを開始

こんばんは。リトルプラス青井です。 11月になりました。今年もあと2ヶ月。 11月のリワークプログラムはこちらです。 朝夕と少し肌寒くなってきましたね。 皆様、体調等お変わりありませんでしょうか? 季 …

inspired きゅうり

inspired きゅうり 本日も素晴らしいきゅうりを収穫しました。 バケツいっぱいのきゅうり。そしてナスです。 リトルプラス4周年記念イベントで使います。 焼きナス、焼きオクラ、焼き・・・たくさんの …

美味しいパン屋さん

昨日は中庄にあるパン屋さんが移動販売車でリトルプラスに寄って下さいました。 雨の降る中でしたが多くの研修生が購入していました。 種類が豊富なので選ぶのも楽しかったです。 皆さんとても幸せそうな表情でし …

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました 先日行われました「玉野こころの講演会」についての記事が掲載されております。 山陽新聞ネット版はこちらです。 講演会の詳細についてはこちらとこちらをご覧下さい。 …

メンタルアート

今日はClubLのプログラムでメンタルアートがありました。 メンタルアートは、個人個人が集中してアート活動に取り組みます。 アート活動を通して、新しい趣味との出会いを感じる方、昔入っていた美術部での経 …

「門出」という名の施設外活動

皆様、こんばんは。 昨日今日とウットリしているLittle Plus青井です。 いま考えても、ウットリ。気もココロも、ウットリ。 別にお酒にのまれているわけではございませんよ・・・ ウットリする施設外 …

ランドスケープ・デザイナー的…

さて、1月も残すところあと僅か。いやあ、時が経つのが早いなあ。 ということで、2月のリトルプラスのプログラムを会議で決定しました。 このプログラム組って、結構大変です。 職員の木村さんが毎月素案を組ん …

自立した生活に向けて

職業生活も含め、自立した生活を送るため、研修生は日々努力されています。 精神疾患により障害された機能、スキルを回復させるべく努力されています。 職業に就くことだけをサポートするのが我々の仕事ではありま …

復職者の声(Part.18)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始したある卒業生からの声を掲載します。 様々なプログラムから得られたこと(回復や各種スキルアップ)等について詳 …

資料請求が可能になりました

リトルプラスの事業内容や、利用方法、料金等についてのパンフレットを請求できるようになりました! うつ病で職場復帰・社会復帰をお考えの方、再就職をお考えの方、またはそのご家族の皆様にパンフレットを送付い …