うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

ビタミンA!

   

うつ病リワークリトルプラス 青井です。

本日はみんなでビタミンAを摂取?!

にんじんにはビタミンAとかカリウムや食物繊維が豊富に含まれているようです。

3ヶ月ほどかけてみんなで育てた無農薬にんじんを収穫し、試食(試食とは名ばかりで「美味しい美味しい。」「みんなで食べるとなお美味しいです!」とパクパク食べてしまう研修生多数でした)。

生食用のにんじんでもあるので、なおさら美味しくいただけました。
手間暇かけたといえば大げさなのかもしれませんが、みんなで協力してここまで育てました。

写真でご紹介します。

リトルプラス農園にて

この品種のだいたいの正規の大きさ

わいわい言いながら

レンジでちんもいいですね!

つけるといえば〜!

とっても綺麗な色の人参です

土作りからみんなで協力してようやく収穫したにんじん。

さて、次回植えるものも期待ですね!

追記:ハーブもいい感じに定植されました!

ちなみに、人参のもつ栄養素。以下のような記述があります。

人参の持つ栄養素

ビタミンA(カロテン)緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含む。カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事が好ましい。また、カロテンは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされている。加熱調理の中でもボイルより油で調理する方が吸収率が良いとされているため、吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べるのがオススメだ。カリウムカリウムは体内にある余分な塩分を排出する働きがある。このカリウムの働きにより、血液の循環が良くなる事が期待できるためカリウム不足にならないように摂取したい栄養素だ。食物繊維食物繊維は腸の働きを活発化させる役割を持つと言われる栄養素で、野菜嫌いな人が不足しがちな栄養素の1つのようだ。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2016/12/post-15.htmlより引用

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

Little Plus 2018年8月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 8月のリワークプログラムを掲載しております。 8月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準備性向上、自立した生活を送るためのの機会ときっかけを多く作っています。個別プロ …

通所2ヶ月の変化を表現してみました

ということで、今日は写真を使った表現のひとつを。 リトルプラス青井です。 いくら温暖な岡山県といえど、外気温1度とかいう車の表示を見ると、冬まっただ中を感じられずにはいられません。 いやあ、寒い寒い! …

秋に向けて

暑い日がつづいております。 37度なんて日もありまして、ここ岡山も猛暑日が続きます。 リトルプラス青井です。 先日、園芸療法を実施しました。 しかし、この暑い中外での活動は辛いものがあります。 熱中症 …

りらーっくす。

こんにちは。Little Plusです。 今回はとってもお伝えしたかった先週のプログラムの一つをご紹介。   オープニングイベントへも講師として来て下さった、メディカルアロマの宇野先生♡ お …

緑色の光線

緑色の光線 蛍を見に行ってきました。休みを利用して。 リトルプラス青井です。 場所は玉野市の荘内というところ。 美しい、蛍光の緑色。 線を描きながら、弧を描きながら、点滅しながら、飛んで行きます。 こ …

こんばんは。リトルプラス青井です。 寒い日が続きますが、リトルプラスの研修生は日々プログラムに取り組んでいます。 復職、再就職、そして再発予防を目指して取り組んでいます。 本日は園芸療法。 通称、KO …

復職者の声(Part.9)

うつ病リワーク Little Plusです。 日々、岡山県全域からたくさんの人にご利用頂いております。 今回は復職された方の声を掲載します。 私がリトルプラスに通い始めたのは、職場の産業医の先生に薦め …

ドライバーたるもの

こんにちは、連日朝夜は氷点下の寒さが続いていますね。 日中も雪がチラホラ降ったり、終日氷が溶けなかったりと、真冬の到来です。 さて、ご無沙汰しております、最近毎朝車のフロントガラスの氷を溶かす作業から …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は30代の男性より声をいただきました。 私はLittle P …

卒業生から

こんばんは。リトルプラス青井です。 各所で桜が開花して、ようやく春の雰囲気と空気になって参りました。 三寒四温。 冬の後には春がくる。 春は別れと出会いの季節なんていいますが、リトルプラスでもまた一人 …