うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者の声(Part.26)

   

うつ病リワークLittle Plusです。

リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。

『リトルプラスの軌跡』

私がリトルプラスに入って約1年6ヶ月が経ちました。
今回、就活を無事終えて、新しい仕事に就く事ができたことをほっとしています。

ここに至るまでには紆余曲折がありました。

障害をクローズドにした働き方か、オープンにした働き方か、どちらにするか。
自分だけでは決められない要素がたくさんありました。
親の意見、医師の意見、周囲の意見。

決め手は障害者職業センターの職業適性検査でした。
検査内容は普通でしたが、自分の病歴を考慮してのオープンの就労の可能性。
ここの意見がなければ、手帳を取得することはなかったでしょう。

この人生の岐路のきっかけは、リトルプラスでの他の研修生の方の体験談でした。
そういう生き方もあるのか、と良い刺激をもらいました。

自分がどうしたいのか。

この自分の心の声に耳をきちんと傾けられるようになるまでが長かったです。
考えなければいけないことが山のようにあり、うんざりする時もありました。
自分が前進しているのか、後退しているのかも分らないこともありました。

しかし、こうして1つの到達点に来れて、私は満足しています。

それもこれも、自分だけではできないことでした。
本当に色んな人にお世話になりました。
スタッフの方、研修生の方、主治医、ハローワークの方、職業センターの方、新しい職場の方、家族。

数えればきりがありません。

本当にたくさんの方に支えてもらって、今の私はあります。

この就職はゴールではなく、新たなスタートであるのは誰の目から見ても明らかです。

しかし、スタートを迎えただけでも、私はうれしいです。
それも、色んな人の支援を受けながらスタートできるのは、心強いです。

これからも色んな困難があり、そして私は悩むでしょう。

でも、1人で悩むことはなくなったのです。

それだけでも、十分です。

そのきっかけを作ってくれたリトルプラスには本当に感謝しています。

自分の心の声に耳を傾ける体験がしたい方、リトルプラスに来てみてはいかがですか?

20代 男性

こつこつとゴールに向かって@リトルプラス

 

その他の声はこちらに掲載しています。

http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work/

うつ病リワークリトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。ご自身のペースで通所を開始できます。
なお、うつ病以外の疾患についてはご相談ください。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。Q&Aも御覧ください。

岡山 うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ, 復職者の声 , ,

  関連記事

パラコード作りに挑戦

お久しぶりです、スタッフの廣田です。 しばらくぶりにブログを書きます。 少し前の話ですが、2月のNEXTに参加させてもらいました。 卒業生のみなさんと近況を語りつつ、パラコード作りをおこないました。 …

研修会日和

少し春が近づいてきたような雰囲気のここ最近。 今日は13度くらいまで気温が上がったようで春ももうすぐそこですね。 本日リトルプラスはお休みでしたが、研修会に参加してきました。 専門職の研修会ですね。 …

本日のリワークリトルプラス

本日のリワークリトルプラス こんばんは。ようやくインフルエンザの注射ができたリトルプラス青井です。 風邪でなかなかできなかったので・・・ようやくです。 インフルエンザの予防。医療従事者はもちろんですが …

世界に一つだけ~♪

皆さん、こんにちは。 暑いですね。。。うつ病リワークリトルプラススタッフ伊藤です。 さて、本日のLPプログラム。大変盛り上がりました! 「Tシャツを作ろう」 そうです。Tシャツ作るプログラムです。 シ …

春のRICHな時間を

うつ病リワークLittle Plusの青井です。 今回も写真多数でお届けします。 今日のプログラムは午前中が【WRAP】で、午後が【精神科医が教える栄養療法】です。 みな、一生懸命にプログラムに取り組 …

復職者の声(Part.12)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、数ヶ月間リワークを利用して復職を果たしたある卒業生からの声を掲載します。 丁寧な綴り、そしてアドバイスや励ましなど。ぜひご一読ください。 卒業生さん …

刑事さん来所!

こんばんは。リトルプラス青井です。 「刑事さん来所!」って、もの凄く物騒な題名を付けてしまいました(わざと) できれば、刑事(「デカ」と読む)さんのお世話にはなりたくありません。 が、 今回はちょっと …

開花予測

リトルプラス青井です。 リトルプラスの庭では、梅や桜が既に咲いております。 ふと横を通ると春らしいいい香りを楽しむことができます。 本日はガーデニングを。 レモンバーム、ジャーマンカモミール、スペアミ …

多くの方々のご出席に感謝致します

リトルプラス青井です。 昨日2月18日に行われました、玉野こころの講演会。 多くの方々に参加頂きました。 会場全体、大盛況。講演会会場も展示ブースも大盛況。 私は講演を担当させて頂きまして、うつ病の理 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/8/23 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(30代女性)の声を新たに …