うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者の声(Part.26)

   

うつ病リワークLittle Plusです。

リトルプラスを利用し再就職を果たした方からの声が届きました。

『リトルプラスの軌跡』

私がリトルプラスに入って約1年6ヶ月が経ちました。
今回、就活を無事終えて、新しい仕事に就く事ができたことをほっとしています。

ここに至るまでには紆余曲折がありました。

障害をクローズドにした働き方か、オープンにした働き方か、どちらにするか。
自分だけでは決められない要素がたくさんありました。
親の意見、医師の意見、周囲の意見。

決め手は障害者職業センターの職業適性検査でした。
検査内容は普通でしたが、自分の病歴を考慮してのオープンの就労の可能性。
ここの意見がなければ、手帳を取得することはなかったでしょう。

この人生の岐路のきっかけは、リトルプラスでの他の研修生の方の体験談でした。
そういう生き方もあるのか、と良い刺激をもらいました。

自分がどうしたいのか。

この自分の心の声に耳をきちんと傾けられるようになるまでが長かったです。
考えなければいけないことが山のようにあり、うんざりする時もありました。
自分が前進しているのか、後退しているのかも分らないこともありました。

しかし、こうして1つの到達点に来れて、私は満足しています。

それもこれも、自分だけではできないことでした。
本当に色んな人にお世話になりました。
スタッフの方、研修生の方、主治医、ハローワークの方、職業センターの方、新しい職場の方、家族。

数えればきりがありません。

本当にたくさんの方に支えてもらって、今の私はあります。

この就職はゴールではなく、新たなスタートであるのは誰の目から見ても明らかです。

しかし、スタートを迎えただけでも、私はうれしいです。
それも、色んな人の支援を受けながらスタートできるのは、心強いです。

これからも色んな困難があり、そして私は悩むでしょう。

でも、1人で悩むことはなくなったのです。

それだけでも、十分です。

そのきっかけを作ってくれたリトルプラスには本当に感謝しています。

自分の心の声に耳を傾ける体験がしたい方、リトルプラスに来てみてはいかがですか?

20代 男性

こつこつとゴールに向かって@リトルプラス

 

その他の声はこちらに掲載しています。

http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work/

うつ病リワークリトルプラスでは、うつ病からの復職・再就職を目指すために、厳選したプログラムを提供しています。ご自身のペースで通所を開始できます。
なお、うつ病以外の疾患についてはご相談ください。
ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。Q&Aも御覧ください。

岡山 うつ病リワーク Little Plus

 - お知らせ, スタッフブログ, 復職者の声 , ,

  関連記事

【更新情報】ご利用者さまの声

【  2017/04/21 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 現在リトルプラスを利用中の研修生(30代男性)の声を新たに掲載しております。 うつ病からの復職。 …

第6回OBOG会開催のお知らせ

「第6回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 11月4日(土)に第6回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 …

リトルプラス開所一年のご挨拶

うつ病リワーク Little Plus 代表 青井です。 さて、本年5月1日をもちまして、リトルプラスは開所して1年を迎えます。 岡山県で初のうつ病特化型リワークを開始し、1年が経とうとしております。 …

おお、寒い!玉野市でも降雪

こんばんは。リトルプラス青井です。 起床して、あたり一面雪景色。銀世界! とまではいきませんが、ところどころに降雪が・・・リトルプラスにも。 玉野市で雪が積もることは滅多とないので、、ちょっと積もった …

あなたのカラーはなんですか??

こんばんは。瀬戸内国際芸術祭で賑わっている玉野。 玉野は宇野にあります、うつ病リワーク Little Plus 代表の青井です。 外国人観光客がもの凄い数でございます。 これこそ、インバウンド消費?っ …

【メディア情報】山陽新聞に掲載されました。

Little Plusのオープニングイベントの告知も兼ねた取材記事が載っています。 スタッフの緊張していない顔がなんとも… 山陽新聞様、ありがとうございました。 山陽新聞リトルプラス

紙飛行機におもいをのせて

紙飛行機におもいをのせて こんにちは。リトルプラス青井です。 みなさん、台風の影響はなかったですか?大丈夫でしたでしょうか? 玉野市は、海沿いで、宇野港の満潮時刻と台風が重なり、水位がかなりあがってい …

それぞれの個性

毎朝、車の温度計を見てびっくりしている青井です。マイナス1度とか見ると、余計のこと寒く感じちゃうから不思議です・・・ さて、寒い日には暖かい食べ物を。 みんなでアヒージョ(とチーズフォンデュ)を作りま …

復職者の声(Part.20)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始するある卒業生からの声を掲載します。 わかりやすく詳細に綴ってくれています。 ぜひご一読ください。 長く、つ …

真っ赤な果実、そいつを

真っ赤な果実、そいつを 手が、服が真っ赤なリトルプラス青井です。 絵の具で遊んだわけではありません。 ある果物を収穫に行ったからなんですね。 やまもも です。 やまもも、皆さん食べますか? この梅雨の …