うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

問題解決技法。CBGT

   

問題解決技法。CBGT

こんばんは。12月も残すところ十数日となり師走のバタバタとした時期になりました。

朝晩の冷え込みも強くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
リトルプラス青井です。

9クール目を迎えております本日の集団認知行動療法(CBGT)は12セッション目を行いました。

CBGT@LITTLE PLUS

認知面についての学びを終え、行動面についての学びをみなで深めております。
学ぶだけではなく、日常生活場面で体験、実行してみてこその認知行動療法。

みなさん、うつからの復職、再就職、また再発予防を目的として一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
行動面については行動活性化、問題解決技法の実践などをともに学んでいます。
重要なパートです。

CBGTのあと、ばたばたと役所での協議会に参加し、官公庁での講演打ち合わせなど。
その後研修生の卒業式。研修生の次のステップ!!応援したいと思います。
リトルプラスに講演会、研修会について色々と打診いただくことが多く、万事対応できているとは言い難いのですが、うつで困っている方のため、あるいはそうした方を支援・支える方のためになればと思います。
特にうつ病についての啓発活動、予防的支援には注力しようと考えています。

年末。

忙しい時期ではありますが、皆さん健康第一でお過ごしくださいませ。

ということで(?)明日はリトルプラス年1回のイベントがあります。
今年はどんな笑顔が見られるでしょうか!?乞うご期待?!

復職、再就職、リトルプラス

うつ病リワーク
Little Plus  青井

 - スタッフブログ , , , , , , , ,

  関連記事

変化を報告

Little Plus 青井です。 朝夕は寒かったり、昼は昼で暖かかったり・・・変動が激しい季節です。 皆様、いかがお過ごしですか? 今日は、リトルプラスで働くスタッフのお仕事のごく一部をご紹介します …

桜以外にもどうですか?

リトルプラス、ツツジが咲き始めました。 玉野市では有名ですね、ツツジ。見慣れていますが、これが咲くと「ああ、春がやってきたなあ」なんて思います。 リトルプラスのワークルームの裏にあるヤマツツジです。 …

植え付け

リトルプラス青井です。 じゃがいもの種芋を植え付けました! 園芸療法、みんなが楽しめるよう工夫しています。 植え付け以後、追肥とか土寄せの作業がありますが、あとは基本的に放置だそうです。 水やりもほと …

うつ病からの再就職に向けた取り組み

うつ病からの再就職に向けた取り組み うつ病リワークリトルプラス青井です。 日々、多くの方にご利用いただいております。 我々リトルプラスは、うつ病の方の再就職もサポートしております。 そのために様々なプ …

春が過ぎた後の

リトルプラス青井です。 リトルプラスの裏庭とテラスでは桜の蕾が今か今かと春を待っているようです。 うつ病からの復職、再発予防をサポートしています。 春は卒業の季節でもあります。 春、卒業、その後。 今 …

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況 厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。 [メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した …

クッキングスタジオを借り切りまして〜

クッキングスタジオを借り切りまして〜 今回は、クラブPのメンバーが企画運営までを行う、Pプロデュースの講座。 「夏バテ防止クッキング」を行いました。 ご本人、そのご家族、OBOGの方々、関係する方々。 …

開所4周年のご挨拶

リトルプラス 開所4周年 ご挨拶 令和元年5月1日を迎えリトルプラスは開所して4年を迎えました。 これより5年目を歩みます。 これもひとえに関係諸機関の皆様方のおかげと深謝いたします。 ありがとうござ …

書籍紹介・うつ病を克服するためのポジティブサイコロジー

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日の岡山も暑かったですね。皆様、お元気でお過ごしでしょうか? リトルプラスには、岡山県内全域のみならず広島県などからも利用があります。 皆さん、頑張っていますね。 …

プロフェッショナル講座

こんばんは。 いやあ、暑い暑い暑い!猛暑ですね。 今日車の外気温計を見てみると、なんと「40度」! そこまででもないとは思いますが、体感的にはそれくらい… 皆様、ご自愛ください。 さて、今日のタイトル …