うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

2019年新年のご挨拶

      2019/01/01

2019年!謹んで新年のお祝いを申し上げます。
うつ病リワークリトルプラスです。

昨年中はひとかたならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年同様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をこころよりお祈りいたします。

リトルプラスでは、4年前より岡山県では初となるうつ病リワーク事業を開始し、うつ病で困っている多くの方々の支援に当たらせていただいております。

2018年は講演会や研修会の依頼が多くあった年でもありました。

官民問わず、専門職に向けたもの、市民の皆さんに向けたもの、経営者や人事担当者に向けたもの、多種多様でした。お伝えしてきたのは、精神障害、特にうつ病の方が多く苦しんでいる現状、労働と精神的健康、あるいはリトルプラスという場所で頑張って復帰しようとしている方々の軌跡などについてでした。啓発的な意味も含めながら多くの場所で講演してきました。聞く人それぞれの立場や状況に即した形でお話してきましたが、感じるのは精神的な健康についての意識が全体としてまだまだ薄いかもしれないということです。労働力人口がどんどんと減っていくこの日本で、健康的に働けることはとても重要なのではないかと思います。そういう意味でも私の話で少しでもメンタルヘルス(精神的健康)に興味関心を持ってもらい、あるいはそれらに役立てていただけていれば幸いかと思います。

講演すること、お伝えして役立てていただくことも私の仕事の一つです。もちろん、リトルプラスという社会復帰の場を利用されている方々の役にたつことも大切な仕事です。社会復帰した方、我々の事業所では卒業生と呼びますが、その卒業生のサポートにも力をいれています。

リトルプラス。たくさんの方にご利用いただいています。遠方からも自身の回復を、自立を、再発予防を、そして社会復帰を希望して利用されています。こうした方々のお役にたてるよう、本年も精一杯頑張っていく所存です。

本年もうつ病リワークリトルプラスを何卒よろしくお願い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします

2019年 元旦

うつ病リワークLittle Plus 代表 青井 洸
職員一同

 - お知らせ, スタッフブログ ,

  関連記事

ニンニクゾクホウ

にんにく、順調に育っております。 これもまたリトルプラスの研修生の毎日の手入れの結果かと思います。 写真でご紹介します。 あ、葉ネギも芽吹きましたし、ジャーマンカモミールも小さな小さな双葉が出てきてい …

KEIRIN

KEIRIN リトルプラス青井です。 来たる3月22日PMにプロフェッショナル講座を実施します。 なんと、講師は・・・   現役の競輪選手、S級、52歳・・・   その道のプロから …

ストレスマネジメントを開始します

ストレスマネジメントを開始します リトルプラスです。 8月4日より「ストレスマネジメント」の講座を開始します。 (リトルプラスではレギュラープログラムの一つです) 認知行動療法に基づくストレスマネジメ …

狙え。西行法師。

Little Plus青井です。 リトルプラスでは、新たに利用される研修生や、見学や体験に来られる方々で、新しい風が吹き込んでいるように感じます。 見学に来られた方が、時々おっしゃるのは「おしゃれ」と …

うつ病からの復職トレーニング…

うつ病からの復職トレーニング… こんばんは。 うつ病リワークリトルプラス青井です。 昨日から、猛暑…東京では38度とかなんとか。 お弁当の買い出しに車を出したのですが、なんと車外の温度計が37度… お …

第8回OBOG会開催のお知らせ

「第8回OBOG会開催のお知らせ」 2018年8月18日(土)に第8回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ病 …

茶縁

しばらく前より関わりがあるNPO法人ここ・からワークスおかやまの無天茶坊。 無天茶坊のことが様々なところで記事になっていて、今すごくホットです。 本日もBLOGOSに紹介されておりました。 http: …

第2回OBOG会を開催

うつ病リワークLittle Plus 青井です。 岡山市、倉敷市、玉野市、備前からなど、多くの方にご利用頂いております。 ありがとうございます。 ここリトルプラスでは、復職準備性を向上させ、復職・再就 …

Little Plus 9月のプログラム

Little Plus 9月のプログラムを更新しました。 9月もたくさんのプログラムがあります。 料理等の自立を促進するプログラムも充実してきています。 (家事は最高のリハビリなんて言いますよね) リ …

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業・・・

メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した労働者の状況 厚生労働省が毎年行っている統計情報「労働安全衛星調査」が公開されています。 [メンタルヘルス不調により連続1か月以上休業又は退職した …