うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

休日にバターとチーズで料理

   

メリークリスマス、青井です。

久々の休日にバターとチーズで料理してみました。
料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな料理がすきですか?

忘年会が多いここ最近。ある1軒のバーでマスターとお話して、いろいろとレシピを教えていただきました。研究熱心なマスター。書籍まで出てきて・・・熱いトーク。美味しくいただいた料理?アテ?を家でも作ってみることに!

まずはアンチョビバター!聞いたこともなかったのですが、チャレンジ!

まずは無塩のバターを200gとアンチョビの缶詰、あとにんにく。アンチョビとにんにくは細かくきります。常温、もしくは少しチンしたバターをよく混ぜておきます。混ぜたら、全てを投入して混ぜます。以上です。とっても簡単ですよ〜。で、これだけでは芸がないので、くだいたミックスナッツ(素焼き)を入れたものと乾燥ハーブを入れたものを作りました。これを冷やして固まったらOK。あとはフランスパンに塗って食べてみる!んまい!自画自賛。美味しいという結果も大切ですが、自分でやったという過程も大切。

アンチョビとにんにく、無塩バター

最後に少々ブラックペッパーを

もう一品作りました。

こちらはもっと簡単です。

KIRIのクリームチーズを3個。あと、塩昆布!塩昆布を少し細かく切りまして、クリームチーズの中に入れてあえる。だけ!だけです。こちらも美味ですよ。最初、クリームチーズに塩昆布ってどうなんやろ?って思っていましたが、これが美味しいのです。東京のとあるバーのマスターの書籍を参考にしたとか。あえるだけ!簡単に美味しいあてが作れますよ。ちなみに、これを無塩のクラッカーなんかに乗せて食べます。

このチーズを3つ使いました

さくさくっと混ぜます

塩昆布、あえます。以上。

よければみなさんもやってみてはどうでしょうか?

組み合わせにきっと驚くと思いますよ。特に塩昆布!

ワインにも合います。クリスマスにもいいように思います。

休日青井のちょっとした料理でした。(教わった通りにしただけ・・・)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ

  関連記事

レポート2018

5月も終盤。今年ももう半分ほどが過ぎようとしています。 リトルプラスの活動報告、3年間のまとめができました。 今後も変わらず、うつ病で困っている方の生活の支援、復職・再就職の支援、再発予防と職場定着の …

第3回うつ病家族会 ”KATARO” 9/22開催

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2018年9月22日(土)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつや発達障害等を患っている方のそ …

チューニング

こんばんは。 リトルプラス青井です。 今日のリワークプログラムは、園芸療法(こういう自然に触れられる環境ってありがたいですね)、擬似職場負荷トレーニング、脳トレでした。 園芸療法は、次に植えるものにつ …

【家族会】第4回うつ病家族会 ”KATARO” 9/8開催

【更新情報】家族会KATARO”2019″のご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2019年9月8日(日)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつ病を患っている方のそ …

【講演情報】岡山県看護協会

うつ病リワークLittle Plusです。 岡山県看護協会でLittle Plus 代表青井が研修を行ないます。 県内の看護師さんが対象の研修会です。9月9日実施です。 うつ病についての理解、また支援 …

野鳥手乗らせの会??

トランプ氏が米国大統領となったとの速報を受けました。 社会情勢に大きな影響力を持つ米国。 日本を含め今後どのようになるのか注視せねばなりませんね。 うつ病リワークLittle Plus青井です。 今日 …

職場を模したトレーニング

こんばんは。リトルプラス青井です。 本年ももう2月。はやいものだなあと感じます。 リトルプラスには多くの研修依頼があります。 すでに5件ほどの研修講師依頼あります。 特に行政機関からの依頼が多い印象で …

sweet red-bean soup

sweet red-bean soup 甘い 小豆 汁??? 今日はスイーツプログラムでした。 お汁粉を作りました! 「お汁粉 英語」で検索すると、sweet red-bean soupと出てきました …

うつ病リワーク Little Plus 2019年6月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2019年6月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2019年6月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機会、 …

青空、太陽、いい汗

本日はリトルプラスのテラスを整備しました。 いいお天気で大空、青空そして太陽の下、みんなでワイワイいいながら。 少し汗ばむくらいの気候になってきました。 リラクゼーションプログラムで活用するテラス。 …