うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

休日にバターとチーズで料理

   

メリークリスマス、青井です。

久々の休日にバターとチーズで料理してみました。
料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな料理がすきですか?

忘年会が多いここ最近。ある1軒のバーでマスターとお話して、いろいろとレシピを教えていただきました。研究熱心なマスター。書籍まで出てきて・・・熱いトーク。美味しくいただいた料理?アテ?を家でも作ってみることに!

まずはアンチョビバター!聞いたこともなかったのですが、チャレンジ!

まずは無塩のバターを200gとアンチョビの缶詰、あとにんにく。アンチョビとにんにくは細かくきります。常温、もしくは少しチンしたバターをよく混ぜておきます。混ぜたら、全てを投入して混ぜます。以上です。とっても簡単ですよ〜。で、これだけでは芸がないので、くだいたミックスナッツ(素焼き)を入れたものと乾燥ハーブを入れたものを作りました。これを冷やして固まったらOK。あとはフランスパンに塗って食べてみる!んまい!自画自賛。美味しいという結果も大切ですが、自分でやったという過程も大切。

アンチョビとにんにく、無塩バター

最後に少々ブラックペッパーを

もう一品作りました。

こちらはもっと簡単です。

KIRIのクリームチーズを3個。あと、塩昆布!塩昆布を少し細かく切りまして、クリームチーズの中に入れてあえる。だけ!だけです。こちらも美味ですよ。最初、クリームチーズに塩昆布ってどうなんやろ?って思っていましたが、これが美味しいのです。東京のとあるバーのマスターの書籍を参考にしたとか。あえるだけ!簡単に美味しいあてが作れますよ。ちなみに、これを無塩のクラッカーなんかに乗せて食べます。

このチーズを3つ使いました

さくさくっと混ぜます

塩昆布、あえます。以上。

よければみなさんもやってみてはどうでしょうか?

組み合わせにきっと驚くと思いますよ。特に塩昆布!

ワインにも合います。クリスマスにもいいように思います。

休日青井のちょっとした料理でした。(教わった通りにしただけ・・・)

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ

  関連記事

OBOG会が開催されます

「第5回OBOG会開催のお知らせ」 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plusです。 来月7月15日(土)に第5回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです …

専門職に向けた研修を行いました

専門職に向けた研修を行いました。 こんばんは。 リトルプラス青井です。 先日、専門職である臨床心理士の先生方の職能団体で研修を行いました。 市や県の関係の方々も多くいらっしゃいました。 こころの専門家 …

復職者の声(Part.20)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して復職を開始するある卒業生からの声を掲載します。 わかりやすく詳細に綴ってくれています。 ぜひご一読ください。 長く、つ …

公認心理師

こんばんは。リトルプラス青井です。 毎日寒い日が続きます。こう寒いとベッドから起き上がるのが億劫になりますよね。 みなさん風邪等ひかれぬようご自愛ください。 さて、最近話題?の公認心理師についてです。 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 リトルプラスを利用していらっしゃる研修生(利用者)さんからの生の声を掲載しております。 今回は30代男性から声を頂きました。 病、それはある日突然やってきます。 自分は大 …

青空プログラム。

みなさんこんにちは。 だんだんと暑い季節となってきましたね。夏生まれ太陽大好き、伊藤です。 さて、リトルプラスでは、室内だけでなく、青空のもとで行うプログラムもいくつかあります。 今日は戸外プログラム …

3月のプログラム情報です

こんばんは。リトルプラスです。 3月もたくさんのプログラムで皆さんに学びの機会と回復のきっかけを提供しています。 一例ですがご紹介です。 WRAP 元気回復行動プランです。 全4回の短縮バージョンです …

休日にパラコードで

こんばんは。リトルプラス青井です。 休日にパラコードを編んでみました。どうでしょう? 5メートル程度、数百円で入手可能なパラコード。 いろいろな編み方があって面白いですよ〜。 なによりも、自分で作った …

復職者の声(Part.10)

復職者の声を更新しました。その他はこちら 今回はリトルプラスを約1年間利用して、職場に復帰したある卒業生からの生の声を掲載しています。 苦しいときも、毎日のように頑張って通っていた姿が思い出されます。 …

ファシリテーション講座

ファシリテーション講座 豪雨被害、まだまだ混乱が続いているようです。被災された方々が一刻も早く元の生活に戻れるよう祈ってやみません。また、33度、34度と岡山県内でも暑い日が続いていて、避難されている …