うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

協働することを体験する場所

   

協働することを体験する場所

協働とは

複数の主体が、何らかの目標を共有し、ともに力を合わせて活動すること

他者と力を合わせて目標達成をすることと言えます。
もちろんですが、目標達成したその結果に注目するのではなく、ここリトルプラスではその過程を重要視して取り組み、振り返り、今後の自身の仕事に活かせるようにしています。

いたるところ、各種プログラム内にて協働というキーワードが思いつく活動が見受けられますが、今回は擬似職場負荷トレーニングにて。

職場を模した環境である程度の負荷をかけ、目標達成に取り組みます。
様々な課題を協力しながらこなしていきます。

今回のテーマは、プログラムの実行。
アイデア出し、準備、実行、振り返り。

数名のメンバーで取り組みました。
中でもリーダーはそのメンバーをまとめて目標達成に向け、各種調整が必要となります。

自分を知る。他者を知る。そのためのプログラムという設定を研修生自ら行いました。

場所はリトルプラスではなく、公共施設を借りて行いました。

3種類のゲームを通して自己と他者を知っていきます。

こうして文章にするとかたい感じではありますが、実際はわいわいと笑顔あふれるいい会になりました。

90分があっという間!
意外と知らない自他の一面。
私も楽しく参加させていただきました。

なかでも、コンプリケーションリレーのようなものもあり、賑わいました。
こういう機会がないと自分をそして他者褒めるなんて機会はなかなかないように思います。
それはそれで社会の課題なのかもしれませんが・・・
硬直化した社会や組織でぜひとも活用してもらいたい手法が満載でした。

いつものように写真で雰囲気をお伝えします。

褒めるとは?

これもまた楽しいゲームでした

協力

一人ではできないこと

擬似職場負荷トレーニング。
実施するだけではなく、準備も結構な負荷になるかもしれません。
スムーズな社会復帰を、会社への復職を目指すだけに、こうした負荷はいつかは必要になるだろうと思います。

準備でも協働する瞬間の連続です。
自分を他者に合わせる。他者視点を持つ。
諸々のスキルを養うことができます。
一人では決してできないことでもあります。

協働することを体験する場所、学べる場所。
自分を知ることができる場所。
それがここLittle Plusにはあります。

自立した生活に向けて

社会復帰に向けて

復職に向けて

それぞれのゴールに向けて

それぞれがそれぞれに頑張っています

リトルプラス青井

 - スタッフブログ ,

  関連記事

モノクローム

こんばんは、リトルプラス青井です。 本日は擬似職場負荷トレーニングとプレジョブ。 どちらも復職準備性、就労準備性の向上に必要な大切なプログラムです。 うつ病リワークリトルプラスは玉野市にあります。自然 …

清々しいかおり

こんばんは。リトルプラス 青井です。 インフルエンザが流行っているようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 我々医療者はさっさと予防接種を受けていますが、100%予防できるわけではなく、手洗いう …

【講演情報】生きるを支えるフォーラム

うつ病リワークLittle Plusです。 2018年10月に倉敷市主催「生きるを支えるフォーラム」において代表青井がパネリストとして登壇します。 「支える現場から見えてきたもの」として各種現場からパ …

レジリエンス(resilience)と心理学

レジリエンス(resilience)と心理学 こんばんは、うつ病リワークリトルプラス青井です。 今日のプログラムは、就活の時間とオフィスワーク。 みなさん、真面目に一生懸命に取り組まれています。 復職 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は30代の男性より声をいただきました。 何をやっても上手く行 …

食欲とミミヨクと・・・

うつ病特化型職場復帰(再就職)支援 Little Plusの青井です。 11ヶ月で10名の方が職場復帰を果たしました。 突然ですが、数ヶ月前にこんなブログを書いていました。以下ご参照ください。 htt …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(11月10日) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の次回の日程をご案内します。 うつ病からの復職・再就職のみならず、専門職 …

「門出」という名の施設外活動

皆様、こんばんは。 昨日今日とウットリしているLittle Plus青井です。 いま考えても、ウットリ。気もココロも、ウットリ。 別にお酒にのまれているわけではございませんよ・・・ ウットリする施設外 …

プロフェッショナル講座

こんばんは。 いやあ、暑い暑い暑い!猛暑ですね。 今日車の外気温計を見てみると、なんと「40度」! そこまででもないとは思いますが、体感的にはそれくらい… 皆様、ご自愛ください。 さて、今日のタイトル …

Housecleaning?

年末でドタバタと忙しくしております、リトルプラス青井です。 新規で見学・体験される方が増えています。 少しでも復職再就職のお手伝いをしたいと思います。 さて、先日Housecleaningを行ないまし …