うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

LP-施設見学

   

本日は3名の方がリトルプラスの施設見学にお越しくださいました。

うつ病で困っている、復職で困っている等々、我々もお役に立てるよう頑張りたいと思います。

本日のリトルプラス。リワークプログラムは・・・

ファシリテーション講座とルーシーダットン、オフィスワークでした。

オフィスワークは今回はエントリーの方が多いので2人1組のペアで行います。

ルーシーダットンは心身のリラックス法のひとつですが、結構な人気です。

ファシリテーション講座では協力関係を学んだり、自他を知ること、会議を促進させたり整理したり、交通整理のようなもののスキル等々を習得します。
笑いが絶えない90分となりました。

今回は各種課題を協力しながらこなしていきます。
グループワークです。
それぞれがそれぞれに大なり小なり気遣いながらの作業。
とてもあたたかい空気が流れている印象です。
振り返りシートからもそれは読み取ることができます。

リワークリトルプラス

プログラムに、そしてリトルプラスに興味関心がある方はお気軽にお問い合わせください。
プログラムの体験も無料で実施しております。
それぞれに合ったペースで使えます。

さて、本年1つ目の講演は医師会にて行います。
登壇の先生方何卒よろしくお願いいたします。
ここでもたくさんの出会いと学びがありそうです。

ちなみに、別の会にて3月にリトルプラススタッフが登壇する予定です。

こうした講演、研究活動が困っている方のため、うつ病についての正しい理解につながればと思います。

短い時間ですが一生懸命に!

(一生懸命作ったPPスライドが突如消えた)リトルプラス青井でした。。

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

まめの収穫を行いました

まめの収穫を行いました 先日、リトルプラスで豆の収穫を行いました。 みんなで育てた畑でとれる豆。 収穫後はすぐに茹でてみんなで食しました。 美味しい! 自然豊かな場所にあるリワークだからこそできること …

グリーンカーテンが完成

完成。しておりません。 本日は園芸療法でグリーンカーテンを作るための準備が行われました。 ポカポカした陽気で、日光を浴びながらの自然の中での作業。 すでに半袖で作業する方も。 グリーンカーテンのために …

うつ病からの復職と再就職

うつ病リワーク リトルプラスを利用して復職または再就職を果たした方々の声をまとめて掲載しています。 http://little-plus.jp/category/flow/return-to-work …

【更新情報】フォト・ギャラリー

フォト・ギャラリーを更新しました。 うつ病リワークLittle Plusの活動の様子、また雰囲気を写真でごらんください。 フォト・ギャラリー 岡山県指定 うつ病リワーク Little Plus

プロフェッショナルから勇気をもらう

プロフェッショナルから勇気をもらう うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日はプロフェッショナル講座の告知です。 来る10月20日に、現役競輪選手をお呼びしてのプロフェッショナル講座を行 …

復職者の声(Part.21)

うつ病リワークLittle Plusです。 本日は、リワークリトルプラスを利用して再就職をするある卒業生からの声を掲載します。 ご一読ください。 サクラサク <LP回顧録> 私はLPへ来る前は、孤独だ …

ストレスマネジメントを開始します

ストレスマネジメントを開始します リトルプラスです。 8月4日より「ストレスマネジメント」の講座を開始します。 (リトルプラスではレギュラープログラムの一つです) 認知行動療法に基づくストレスマネジメ …

【再掲】8月連休のお知らせ

8月の連休について 暑い季節ですので、熱中症等体調管理には十分に気をつけて過ごして参りましょう。 さて、2018年8月のお盆連休ですが、以下の通りお休みをお知らせします。 休所日:2018年8月13日 …

4月〜5月、イベントの多い季節です

さて、梅の花も見頃で、各所で咲き誇っていますね!鶯なんかが止まっていると、ああもう春!って感じです。花粉症の季節でもありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? リトルプラスでは、日々研修生がそれぞ …

Little Plus 2018年1月のプログラム

うつ病リワーク リトルプラスです。 来年1月のリワークプログラムを掲載しております。 1月も学びの機会、回復のきっかけを多く作っています。 集団認知行動療法(CBGT)やIMR(詳しくはスタッフブログ …