うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

復職者

   

寒い日が続いています。

玉野はなかなか雪は降りませんが、岡山県でも県北の方は結構な雪だそうで。。
春が待ち遠しいところです。

さて、本日は第44回の学ぶ会が実施されました。

今回はエントリーの方も多く、2人1組でグループ研究となりました。
一人ではできないこと、二人だからできること、二人だからこその苦労・・・様々な学びとなったのではないでしょうか。
うまくいったところ、うまくいかなかったところも含めての振り返りも自身のスキルアップに必要なことです。

今回の課題は自由課題。

自他を知ること、価値観を知ることに重きを置いたグループ、共通する趣味の深掘りや実地での実験、オリジナリティというキーワードを扱ったもの。
聞いている研修生からも色々な感想、学びの声が聞かれました。

こんな風にワークを入れたグループもありました。

復職を含め自立した生活に向けてともに学び合う仲間だからこそできること。
それがここLittle Plus には多々あると思います。

リトルプラス

自分の価値観とは?

共同とは?

共同して課題にあたることの重要性、あるいは難しさを体感できたのではないでしょうか。
発表者それぞれの振り返りシートからそれをうかがうことができます。

仕事に、そして社会に戻るとどこかで何かしら共同して行う物事がでてくるはずです。
こうしたプログラムを通じて、復職準備性を向上させていくことが必要ではないかと考えています。

発表者のみなさん、お疲れ様でした。

さて、本日はリワークリトルプラスを利用して職場に復帰された方の卒業式の日でもありました。
卒業される方からの「不安もあるがチャレンジです」との言葉。
チャレンジができるところまで回復されたのだと我々スタッフからすると感無量でもあります。
復帰しても困難やしんどさがあると思いますが、時々はここリトルプラスに気軽に相談に来てくれたらと思います。

卒業生さん、おめでとうございます。

明日は集団認知行動療法の最終セッションです。
次回のクールはまたHPでお知らせできればと思います。

それぞれのペースでゴールを目指しましょう!

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , , ,

  関連記事

うつ病リワーク Little Plus 2019年7月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2019年7月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2019年7月のリワークプログラムを掲載しております。 Little Plusでは、学びの機会、 …

休日にバターとチーズで料理

メリークリスマス、青井です。 久々の休日にバターとチーズで料理してみました。 料理は楽しいですねえ!バタバタと忙しい日々だからこそ、心落ち着けて料理ができるときは幸せだなあと感じます。みなさんはどんな …

本日のリワークリトルプラス

本日のリワークリトルプラス こんばんは。ようやくインフルエンザの注射ができたリトルプラス青井です。 風邪でなかなかできなかったので・・・ようやくです。 インフルエンザの予防。医療従事者はもちろんですが …

つるつる・かめかめ

【細く、長く、つるつる、かめかめ】 さて、今日は年越しそば打ち体験(大会)を行ないました。 リトルプラス、本年最後のプログラムでした。 実は前回のプロフェッショナル講座の講師が、そば打ちの3段でして、 …

【2017年謹賀新年】

【謹賀新年】 あけましておめでとうございます。 新たな年、2017年が始まりました!! のべ4000人以上の方々が利用されています、うつ病リワークLittle Plus。 その中でもたくさんの復職者・ …

うつ病からの復職と再就職を目指して

西日本も含めて、全国的に寒波が襲っています。 リトルプラスがある岡山県玉野市は温暖で、日中粉雪が舞った程度です。 粉雪を見るのが久しぶり。そんな温暖な気候、土地にあるリトルプラス。青井です。 雪が降っ …

たこ焼きパーティー

こんにちは。 先週は交流会でたこ焼きパーティーをしました。沢山の方が参加して下さいました。 たこ焼きはタコだけでなく、皆さんからリクエストが多かった明太子、キムチ、ベーコン、チーズを入れてみました。 …

復職者の声(Part.6)

うつ病リワーク Little Plusです。 今日は「6月末からリトルプラスに通い、12月から2か月のお試し出勤を経て、2月より元の職場に復職した」ある女性の生の声を掲載します。 家を出ることも大変だ …

うつ病リワーク Little Plus 2019年1月のプログラム

うつ病リワーク Little Plus 2019年1月のプログラム うつ病リワーク リトルプラスです。 2019年1月のリワークプログラムを掲載しております。 1月も学びの機会、回復のきっかけ、就労準 …

否定の認知3兆候

うつ病の症状のひとつでもある、否定の認知3兆候。(再掲です) 例えばこんな具合です。 ◆ 自分自身に対して –自分はダメな人間だ –自分には何の力もない ◆ 周囲との関係に関して –まわりの人たちは迷 …