うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

   

こんばんは。リトルプラス青井です。

寒い日が続きますが、リトルプラスの研修生は日々プログラムに取り組んでいます。
復職、再就職、そして再発予防を目指して取り組んでいます。

本日は園芸療法。
通称、KOMU-PJTでした。
選択制のプログラムになります。
クッキングクラブもあります。

KOMU-PJTでは荒れている農地を開拓すべく準備を実施。

まずは、何と言っても雑草の刈り取りから。

みんなでワイワイ言いながら、刈り取ります。

刃物を使いますから安全に気をつけながら、それぞれがそれぞれの役割と持ち場を確認しつつ、それぞれのペースで行います。

もちろん、職員も一緒に。

農業女子誕生?!(スタッフです)

刈り取り後には、開拓についての様々なアイデアが!

集団で取り組むからこそ面白いアイデアが出たりします。

玉野市の農業で天敵は・・・

そう、イノシシです。イノシシ年ですが、歓迎できません・・・

対策をせねばいけませんね。

雑草に見えますが、綺麗ですね

落ち穂拾い

ソールが剥がれてしまいました・・・

良い香り

KOMU-PJT

農で養う。脳を養う。

リトルプラスの一コマです。

うつ病リワーク リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , ,

  関連記事

Wi-Fi使えます!!!

うつ病リワーク Little Plus 青井です。 毎日、(遠方からも)多くの方にご利用頂いております。 この度、研修生とゲスト用の「新規 Free Wi-Fiスポット」を開設・導入しました。 これで …

読む・書く・ミツメル

みなさん、こんばんは。今朝は玉野市も雨模様でした。 庭の桜を見ると、新芽が一斉に芽吹いています。春ももうすぐそこでしょうか? 取材の写真撮影で笑いすぎた青井です。 今日は外部のお客様が多い一日でした。 …

第35回学ぶ会

今週は学ぶ会がありました。 学ぶ会は毎月1回あるプログラムです。 エントリーした研修生が1か月かけて発表の準備をします。 今回のテーマは自由課題で2人1組の発表でした。 岡山弁の説明と岡山弁を用いて漫 …

8月連休のお知らせ

8月の連休について 暑い季節ですので、熱中症等体調管理には十分に気をつけて過ごして参りましょう。 さて、2018年8月のお盆連休ですが、以下の通りお休みをお知らせします。 休所日:2018年8月13日 …

マッスル強化月間??

暑い日が続きますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? リトルプラスは木造なので、室内はまあ涼しくて快適です。 しかし、どうしても日中はエアコンのお世話にならないといけません。 この時期になると、日々、 …

秋に向けて

暑い日がつづいております。 37度なんて日もありまして、ここ岡山も猛暑日が続きます。 リトルプラス青井です。 先日、園芸療法を実施しました。 しかし、この暑い中外での活動は辛いものがあります。 熱中症 …

明日は2周年記念イベントです

明日は研修生と職員で祝う、リトルプラス2周年記念イベントです。 今日は、その準備会。 研修生はリトルプラスで、復職に向け復職準備性の向上のため、日々一生懸命にプログラムに取り組んでいます。 うつ病から …

第3回うつ病家族会 ”KATARO” 9/22開催

【更新情報】家族会KATAROのご案内 うつ病リワークリトルプラスでは、来たる2018年9月22日(土)に家族会を開催します。 会の名前は”KATARO”(カタロ) うつや発達障害等を患っている方のそ …

立ち止まってもいい。

8月最終週になりました。 夏休みもあと少し!子供のご飯作りで息切れ気味の石田です。   先週、JOBトレーニングというプログラムがありました。   リトルプラスはリワークだけではな …

利用にあたっての様々な疑問について

うつ病リワークLittle Plusを利用検討されている方からの質問とその回答を用意しています。 一歩踏み出すには大きな勇気が必要です。 同様に強い不安もあるかと思います。 よくあるご質問をまとめてみ …