うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

自然と人間が共生する

   

自然と人間が共生する

こんばんは。リトルプラス青井です。

本日は農業について学んできました。

リトルプラスのスタッフブログには、連日KOMU-PJTの記事があがっています。
リトルプラス、自然豊かな場所にあります。
それを生かしたプログラムを実施しています。
まちの施設ではこうはいかないはずです。
徒歩25秒の場所に農地があります。現在、耕している最中です。
先日は研修生が頑張りまして・・・クワが壊れてしまいました。。

我々スタッフは、医療や福祉の勉強はもちろん継続して行いますし、各所との連携にも力をいれています。

それはもちろんですが、他の分野でも勉強を重ねています。

本日も勉強。
お昼間の4時間。
座学ではありますが、メモ用紙が足りないくらい。
いろいろな取り組み事例を知ることができました。
濱田先生にお会いし、情報交換ができたのも嬉しかったです。
県内外の視察先もほぼ決まりつつあります。

おっと、、、視察に行くだけではありません。
リトルプラスの事業を他県(ご遠方)から視察に来ていただくことになっています。
こちらもおもしろい繋がりになりそうです。

農業・農を通じた癒し。農が持つ福祉力。
これらを研修生のあるいは卒業生のために役立てていきたいと思います。
回り回って地域のためにもなると考えています。

さて、復習するとしましょう。

農林水産

予習は2冊

いい意見交換ができました

パンフレットの裏にあったこれ。観にいきたい!

うつ病リワーク Little Plus  AOI

 - スタッフブログ , , , , , , , , , ,

  関連記事

みんなの笑顔@リトルプラス4周年イベント

みんなの笑顔@リトルプラス4周年イベント こんばんは。リトルプラス青井です。 先日、ここからワークスを借りてリトルプラスの4周年記念イベントを開催しました。 たくさんの笑顔に会えました。 うつ病の方が …

休日には・・・。

先日の日曜日に、岡山市内の研修会にみんなで参加してきました。   実は、会場の後ろでたくさんの出展があり、リトルプラスも出展させてもらいました。 リトルプラスの研修生の方もボランティアで一緒 …

気分はさながらロックスター?

梅雨には降らず、冬に降る。 毎度雨天にはクセ毛の手入れに苦労しているリトルプラス浅井です。   年が明けて早々、ロック史に名を刻んだ偉大なロックスターの訃報が立て続けに報じられました。 辺境 …

小さい夢(KOMU)PJT

小さい夢(KOMU)PJT。しっかりと進めていっております。 うつ病リワークリトルプラス青井です。 KOMU PROJECTについては、こちらをご覧下さい。 ちなみに、プロジェクトのブログは研修生数名 …

【謹賀新年】

【謹賀新年】あけましておめでとうございます! 2016年が始まりました!! 2015年5月1日に産声をあげた「うつ病リワークLittle Plus」 たくさんの方のご指導ご鞭撻を頂きながら、はや8ヶ月 …

集い、学び、癒える

リトルプラス青井です。 寒暖の差が激しく、日中は20度以上、最低気温は8度。こういう時は体調を崩しやすい人もいると思います。皆様ご自愛ください。 本日のリトルプラスをご紹介。 まずはルーシーダットンか …

【更新情報】提携クリニックと外部講師

うつ病リワーク Little Plusです。 「提携クリニックと外部講師」の一部を更新しました。 http://little-plus.jp/clinic/ リトルプラスでは、うつ病からの回復と職場復 …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年7月〜8月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2019年7月〜8月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2019年7月及び8月の日程をご案内します。 うつ病からの復職 …

5月20日に向けて、お手入れ

5月20日に向けて、お手入れ GWも過ぎ去りまして、今日から日常?に戻った方も多いと思います。 本日のリトルプラスのプログラムは「読書の日」と「オフィスワーク」「就活の時間」でした。連休明けて月曜日に …

第1回リトルプラス交流会

こんばんは。 春の陽気でポカポカと暖かく、外を歩いていると少し汗ばんでしまうような、そんな季節になりました。 うつ病リワーク Little Plus 代表 青井です。 我々リトルプラスがある岡山県玉野 …