うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

自然と人間が共生する

   

自然と人間が共生する

こんばんは。リトルプラス青井です。

本日は農業について学んできました。

リトルプラスのスタッフブログには、連日KOMU-PJTの記事があがっています。
リトルプラス、自然豊かな場所にあります。
それを生かしたプログラムを実施しています。
まちの施設ではこうはいかないはずです。
徒歩25秒の場所に農地があります。現在、耕している最中です。
先日は研修生が頑張りまして・・・クワが壊れてしまいました。。

我々スタッフは、医療や福祉の勉強はもちろん継続して行いますし、各所との連携にも力をいれています。

それはもちろんですが、他の分野でも勉強を重ねています。

本日も勉強。
お昼間の4時間。
座学ではありますが、メモ用紙が足りないくらい。
いろいろな取り組み事例を知ることができました。
濱田先生にお会いし、情報交換ができたのも嬉しかったです。
県内外の視察先もほぼ決まりつつあります。

おっと、、、視察に行くだけではありません。
リトルプラスの事業を他県(ご遠方)から視察に来ていただくことになっています。
こちらもおもしろい繋がりになりそうです。

農業・農を通じた癒し。農が持つ福祉力。
これらを研修生のあるいは卒業生のために役立てていきたいと思います。
回り回って地域のためにもなると考えています。

さて、復習するとしましょう。

農林水産

予習は2冊

いい意見交換ができました

パンフレットの裏にあったこれ。観にいきたい!

うつ病リワーク Little Plus  AOI

 - スタッフブログ , , , , , , , , , ,

  関連記事

たまの・みなとフェスティバル2019

たまの・みなとフェスティバル2019 こんばんは。うつ病リワークリトルプラスの青井です。 4月はなんだか忙しい日が続きますね。気ぜわしいというのでしょうか。 落ち着く暇なく各所より講演依頼をいただきま …

しょ〜もないけど、、、の本

こんばんは。リトルプラス青井です。 今日はリトルプラスはお休みの日です。 今日はお休みでしたが、講演依頼の打ち合わせ。 岡山県看護協会や自立支援協議会などに続いて今回で、何回目かな? 9月と11月に講 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【2018/10/12 更新情報】ご利用者さまの声 うつ病リワーク Little Plusです。 日々、多くの方にご利用いただいております。 現在、リトルプラスを利用中の研修生(40代男性)の声を新た …

くすりにたよらない精神医学(現場編)

くすりにたよらない精神医学(現場編)という本を読んでいます。 リトルプラス青井です。 先日、そういうクライアントのニーズもあり、書店にて購入。監修者の一人でもある精神科医松本先生は学会で講義を聞いたこ …

集い、学び、癒える

リトルプラス青井です。 寒暖の差が激しく、日中は20度以上、最低気温は8度。こういう時は体調を崩しやすい人もいると思います。皆様ご自愛ください。 本日のリトルプラスをご紹介。 まずはルーシーダットンか …

第7回OBOG会開催のお知らせ

「第7回OBOG会開催のお知らせ」 2018年3月17日(土)に第7回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 うつ病 …

運動療法

良いお天気が続き、桜も満開ですね! リトルプラスでは運動療法のプログラムで季節を感じて来ました。 第一弾は深山公園へウォーキング&お花見です。 桜の下で太極拳をしたり、桜の樹の「気」を感じ、自分の元気 …

一日暖めて十日冷やす

一日暖めて十日冷やす リトルプラス青井です。 「一日暖めて十日冷やす」ことわざです。 植物を一日だけ日光に当てて暖めて、十日間は冷やすと成長にはよくない。一日は勤勉、十日は怠けるとなんの役にも立たない …

たこ焼きパーティー

こんにちは。 先週は交流会でたこ焼きパーティーをしました。沢山の方が参加して下さいました。 たこ焼きはタコだけでなく、皆さんからリクエストが多かった明太子、キムチ、ベーコン、チーズを入れてみました。 …

【イベント情報】復職・再就職セミナー

来週末、3月31日の復職・再就職セミナーのご案内です。 ぜひお越し下さい。 【イベント情報】復職・再就職セミナー うつ病リワークリトルプラスにて復職再就職セミナー・見学会を行います。 「同じような悩み …