うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

心理教育PGを開始

   

心理教育を開始しました。

本日午後は心理教育のPGでした。

みなさん熱心に取り組まれています。

月末の3セッション目には主に睡眠について取り上げる予定です。

セッション1

さて、午前は擬似職場負荷トレーニングとプレジョブというプログラム。

それぞれのグループに分かれて職場を意識した取り組みで、多種多様なタスクがあります。

1週間をかけてのプログラムですから、それなりの負荷になります。
タイムリミティッドな課題であるためこれもまた負荷となります。
もちろん、研修生同士、スタッフもサポートしながら行います。

明日はそれぞれのグループによる成果発表があります。

やってみた結果だけではなく、その過程に意味があります。
そこは振り返りを行いながら復職準備性の向上に役立てています。

数ヶ月前には見られなかった良い表情で取り組まれている研修生も多数いて、ともに歩み、ともに乗り越えていこうとする仲間の存在は大きいなあと考えさせられる時間でもあります。

復職、再就職、生活の立て直し、自立した生活、再発予防等々。
リトルプラス では様々な面からサポートさせていただいています。

do it yourself? with you…together

書家?!

完成?いえ、これから

作業を通じて得られるもの

すごい!!

裏庭にはハーブ

棚下ろし。リトルプラスには書籍が山ほどあります・・

自立した生活をサポート

リトルプラス  青井

 - スタッフブログ , , ,

  関連記事

【更新情報】フォト・ギャラリー

【更新情報】フォトギャラリーを更新しています。 日々のリトルプラスの活動について写真でお届けしています。 ご覧ください。 http://little-plus.jp/photo/ うつ病リワークリトル …

いってらっしゃい!

こんばんは。 うつ病リワークLittle Plus 青井です。 今日の玉野市は雨で、少し肌寒く感じた一日でした。 農園の冬野菜たちには恵の雨になったかな?? 今日はリトルプラスを利用して、再就職を果た …

こんばんは。リトルプラス青井です。 寒い日が続きますが、リトルプラスの研修生は日々プログラムに取り組んでいます。 復職、再就職、そして再発予防を目指して取り組んでいます。 本日は園芸療法。 通称、KO …

年末年始お休みのお知らせ

現在、うつ病リワークLittle Plusは、岡山県内各地(岡山市、倉敷市、玉野市、その他)から多くの方にご利用頂いております。 年末年始のお休み日をお知らせ致します。 ご確認のほどお願い致します。 …

桜以外にもどうですか?

リトルプラス、ツツジが咲き始めました。 玉野市では有名ですね、ツツジ。見慣れていますが、これが咲くと「ああ、春がやってきたなあ」なんて思います。 リトルプラスのワークルームの裏にあるヤマツツジです。 …

春宵一刻値千金

リトルプラス青井です。 春ですね! 裏庭テラスもこんな感じで春満開。 施設の入り口には研修生や卒業生と植えたチューリップやフリージアもとっても綺麗に咲いています。こころが和みます。 それぞれの春。 卒 …

うつ病で悩んでいる方へ

うつ病で悩んでいる方へ 私たちリトルプラスはうつ病で困っている方の支援を行なっています。 そのゴールは人それぞれです。 もちろん一つのゴールとしてうつ病から回復し復職する。 再就職することもそのゴール …

秋、リトルプラス

こんばんは。 リトルプラス青井です。 朝夕、冷え込んできましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? リトルプラス周辺、遊歩道周辺も色づき始めています。 こうして四季折々の景色を堪能できるのもまたリトルプラ …

LP卓球大会といえば・・・

こんにちは。 この三連休は寒くなりそうですね。寒いのは苦手なスタッフ伊藤です。   さて、本日は運動療法プログラムについてご紹介。 久しぶりに卓球を行いました。しかし、普通の卓球ではありませ …

無天茶坊行って来ました

リトルプラス青井です。 先日、お休みの日に無天茶坊へ行って来ました! ここで食事をするのは初めて!先日、関係者や報道機関を招いての開所式がありましたが、今回はお食事も! 各報道機関で取り上げられていま …