うつ病に特化した岡山県玉野市の職場復帰支援+再発予防施設

0863 23 4020
お問い合わせ アクセスマップ

ミントを添えて・・・

   

本日は快晴時々曇り。

そんな中、リトルプラスの選択プログラムのクッキングクラブとガーデニングクラブのコラボ企画を実施しました。

クッキングクラブはおでん、おにぎり、そしてこちらグレープフルーツのゼリーを作りました。

上にちょこんとのっているのはガーデニングクラブで育てたミントです。
色合い、コントラストが美しい。

みんなが日々世話をしながら育てたミントです。もちろん無農薬で。

ミントって放っておくといくらでも増殖するようです。
が、増殖しすぎると困りますからリトルプラスではプランターで育てています。
私は毎日3回は様子を見にいきます笑

おでんは少し肌寒いテラスで食し、とっても温まりました。
こちらもまた美味。

途中、有志数名による演奏などもあり、ほんのちょっと早い春の雰囲気を味わいました。

自然豊かな場所で、五感を使いながら・・・

テラスにて

食べ過ぎました

鳥の声をききながら

研修生同士で

スノーフレークも美しく春

自然豊かなのはいいことです。

しかし、こういうこともあります。

??

イノシシ?!

リトルプラス 青井

 - スタッフブログ , , , ,

  関連記事

植え付け

リトルプラス青井です。 じゃがいもの種芋を植え付けました! 園芸療法、みんなが楽しめるよう工夫しています。 植え付け以後、追肥とか土寄せの作業がありますが、あとは基本的に放置だそうです。 水やりもほと …

協働することを体験する場所

協働することを体験する場所 協働とは 複数の主体が、何らかの目標を共有し、ともに力を合わせて活動すること 他者と力を合わせて目標達成をすることと言えます。 もちろんですが、目標達成したその結果に注目す …

Naoshima part.2

Naoshima part.2 リワークプログラムの一環「擬似職場負荷トレーニング」で島旅に行ってきました。 2つのコースに分かれて瀬戸内国際芸術祭が開催される島内をそれぞれに満喫しました。 写真でご …

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年1月〜2月)

【お知らせ】リトルプラスNEXT(2018年1月〜2月) うつ病リワークリトルプラスです。 就労定着のための支援「リトルプラスNEXT」の2018年1月及び2月の日程をご案内します。 うつ病からの復職 …

農業研修、野菜実習

農業研修、野菜実習 こんばんは。GWも終わり、リトルプラスも通常通りにプログラム実施、見学者体験者対応、視察受け入れなどバタバタと忙しい時間が過ぎています。 忙しい中、「これは」という研修へ。 先日、 …

第12回OBOG会開催のお知らせ

「第12回OBOG会開催のお知らせ」 2019年9月21日(土)に第12回OBOG会を開催します。 うつ病からの復職や再就職を果たした卒業生の集まりです。 現研修生(利用者)ももちろん参加します。 う …

うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ

【うつ病リワークリトルプラスの1日の流れ】 こんばんは。猛暑ですね。 今日は岡山市内にご挨拶まわりだったのですが、数分停めた車内が茹だる暑さでございました。 いやあ、エアコンに頼り切った生活を見直さね …

Little Plusの庭を紹介

リトルプラスには様々な草木花が美しく咲き乱れる遊歩道があります。桜、モクレン、水仙、ツツジなどなど。この遊歩道をボチボチと歩きながら、四季折々を五感で感じていただけたらと思います。遊歩道からは瀬戸内海 …

【更新情報】ご利用者さまの声

【更新情報】ご利用者さまの声 日々、リトルプラスを利用されている研修生(=利用者)さんから、利用してみての感想を書いて頂いております。 今回は30代の男性より声をいただきました。 元々私は東京で仕事を …

ハローワーク共同企画を開催!!

そろそろ5月がやってきます。 早いな〜!というのが正直なところです。 5月1日にリトルプラスは開所して1年を迎えます。 なので、バタバタとした1年前を思い返すと、「早い!」「アッという間!」というのが …